プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

長年、愛用している炊飯ジャーがあります。
ずいぶん使っているので汚れを気にして
いたんですが、最近、台所でボヤ火事を
起こしてしまい、火事はコンロ付近の
被害だけで収まったのですが、
部屋がススだらけになり、
電化製品もススまみれになってしまいました。

とりわけ、添付した写真の炊飯ジャーの
汚れの落とし方がわかりません。
もともと長年使用してきた汚れもあります。

汚れの落とし方、分かる方
教えてください。
よろしくお願いします。
(写真は後面です。)

「炊飯ジャーの汚れ、落とし方。」の質問画像

A 回答 (6件)

住まいのスプレー洗剤でも良いのですが、最近100円ショップでもセスキ炭酸水が手に入るみたいで、あれはオススメです。


洗剤をスプレーして雑巾(マイクロファイバーがオススメです)で拭いてみてください。
ダメだったら、メラニンスポンジですね。表面に目に見えないくらいの細かい傷が入ります。
水を含ませてこするから、周りが濡れてしまいます。内釜を外してシンクの上に持っていき、流しでスポンジに水を含ませ絞りつつ、炊飯器を磨きます。
元々の汚れがあるとの事ですから、炊飯器として使用する向きにはこだわらず、横倒しにしたり、回転させながら全体を擦ります。
本体から古いカチカチになった米粒が出てきたり、スポンジから出てくる水分で濡れてしまいますが、シンクの上だから後片付けは簡単だと思います。
家電だから、それ以上きつい洗剤や荒い扱いは壊れてしまうかもしれません。

外側が磨けたら、蓋を開けてばらせる部品は出来るだけ外して歯ブラシなどで隠れた汚れをかき出しながら掃除してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

セスキ炭酸水試してみました。
ジャーやポットのような素材には最強でした。
目的が果たせました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/01 08:54

ホーミングや歯磨き粉のように微細な研磨粉が入った洗剤をメッシュの細かな金属タワシに付けて、ゴシゴシと磨いて表面の傷みやしつこい汚れを削り落としてください。

最後はそうやって出来た小さな擦り傷を磨き上げて行きます。
    • good
    • 0

汚れがただ付着しただけならこすれば落ちるはずですが、表面が焼けて焦げたように見えます。


それだと表面を削り落とすような必要があると思います。

細かい紙やすりや、メラミンスポンジも研磨作用があるのでそれらを使って表面を研磨する必要があります。
但し表面がザラザラになったり、つや消しのような表面になってしまうと思います。
元の状態に仕上げるのは難しいと思います。
    • good
    • 0

中性洗剤


スポンジ
濡れ布巾
の連続攻撃

削る系引っ掻く系は小傷入るし
油溶かす系は変色の恐れあり
使うにしてもアルコール位に
とどめておいたほうが良い

電気系に水は禁物

水拭き、乾拭き後は
良く乾燥させること
    • good
    • 0

炊飯器の掃除に必要な道具は、


アルコール除菌スプレーとクエン酸、重曹です。
キッチンペーパーや乾いた柔らかい布、
綿棒も一緒に用意しておくと非常に便利です。

アルコール除菌スプレーやクエン酸、
重曹は洗剤代わりに炊飯器の内部を洗うために使用します。
使い方は後ほど詳しく紹介しますが、
アルコール除菌スプレーは普段の
こまめなお手入れにも大活躍しますし、
クエン酸や重層は炊飯器のにおいが
気になる時の強い味方です。

キッチンペーパーや乾いた布は
掃除後の水気をふき取るために必要な道具で、
綿棒はキッチンペーパーや乾いた布で取りきれない
細かい汚れを取り除けます。手
軽に掃除を終わらせたいと思っている人は、
まずはアルコール除菌スプレーとキッチンペーパー、
綿棒を揃えておけば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

ちょうど、ネットで検索してたら、
同じ文章が。
コピペして体裁整えただけですね。
これ炊飯器の内部の掃除の仕方で
聞きたい部分は写真にある外部ですよ。 
ネットの影響で思考停止に陥ってるようですね。

お礼日時:2019/12/28 20:29

メラミンスポンジで丁寧に磨くくらいかなぁ … 。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!