プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのピタットプランで一ギガを越えると自動的に3ギガ追加されるのですがこの3ギガの有効期間は何時までなのでしょう?
月が変わると新しく1ギガ発生するはずですが、購入分は消えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

新ピタットプランでいいのかな?


7GBまでは速度制限なく、自由に使える契約です。

月末までの利用状況に応じて、利用したデータ量に一番近い段階料金(階段制)で「精算するもの」と考えてください。
消費したものが、〜1GB、〜4GB、〜7GB(速度制限中7GB超を含む)の三段階のどこレベルに該当するかで料金が決まります。
通信量上限はあくまで7GBであり、確定的に使うデータ量を買っているのではありません。
そのため、データ残量や翌月に繰り越されるという概念はありません。

基本は1日から月末までですが、切り替えの正確なタイミングを、ユーザーが知ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
まさかの月初めにリセットですか。
11月に機種変で新ピタっとプランにしたのですが、これまでは足りなくなったら極端に遅くなるので残り日数を考慮して我慢するか、購入するかしていたのですが、今月2-3日前に3GB増えて(~4GB)になっていたのでふとまさかこの分(1000円分)が月が替わるまでの数日間というのはおかしいと思って質問させていただきました。

残り1日でも自動で付与されるのは何か納得できません。

お礼日時:2019/12/28 23:06

>他のプランを検討します。



KDDIは、すでに、新auプタットプランNしか、新規プラン受付を行っておりません。
新auプタットプランNは、NTTドコモのコピーですから、ドコモも同じになりますね。

元日本電電公社を辞めて、MVNOを選択するしか方法はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
敵もやるものですね⁉️
このプランでもスマホが新しくなって、3年経てば今までより安くなるので我慢するか。

お礼日時:2019/12/29 11:23

気持ちは分かります。


既に回答が付いているように、月初めにリセットされデータ量の繰越もありません…

いっその事、データ繰越ができるUQモバイルも視野に入れてみては?
スマホプランS 3GB/月 1980円
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/smart/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1980円は魅力ですが11月に機種変したばかりなので・・・

お礼日時:2019/12/29 22:00

>残り1日でも自動で付与されるのは何か納得できません。



自動で付与ではないので、考え方を改めてください。
新ピタットプランは上限7GBだった「フラットプラン」とあまり変わりません。
フラットプランとの違いは、1本だった定額制を3本の段階制精算に改めたのに過ぎないのです(5本時代もありました)。

制限が発動するのは7GB。利用において、1GBや4GBのしきい値が存在せず、精算時に当てはめるのみです。
コスト的には、3GB当たり+1500円ですから、自分で都度データチャージ(1GB1000円)するよりは、安価な設定だと思いますけどね。


>他のプランを検討します。

旧プランには後戻りできません。
新プランを選んだ時点で、現行受付可能なプランは限られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。

お礼日時:2019/12/29 22:01

利用しているデータ量により料金が変動するもの。

追加データ量を購入するのは、20GB超や7GB超なりで、速度制限を解除する場合に購入するものとなる。

1GBまではいくら。そして、その次の段階の場合は、いくらって料金のプランになっていくことになる。
月が変わると、データ量は、リセットされて、0MBからのスタートとなる。

仮に今月1.99GBなら、2GBまでの料金になるので、auピタットプランなら、1GB超~2GBまでの料金になるし、新auプタットプラン(N)については、1GB超~4GBまでの料金になる。

auプタットプランなら、
1GBまで、1GB超~2GBまで、2GB超~3GB、3GB超~5GBまで、5GB超の5段階の料金プランになる
https://www.au.com/mobile/charge/application-end …

新auプタットプラン、新auプタットプランNは、
1GBまで、1GB超~4GBまで、4GB超~7GBまでの3段階のプランになる
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残り1日でデータ量が自動的に付与されて翌日リセットはな督いかないのですが・・・・
他のプランを検討します。
ただし、4GBは超えないのでこれが一番安いのかも。 悩みどころです。

お礼日時:2019/12/28 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!