私の家ではハムスターを一匹飼っています。飼いはじめて3年。
そろそろ寿命かなと思いながらと、しょっちゅう様子を見たりしていたある日、
ハムスターの様子がおかしい事に気付きました。すごく冷たくなっていたのです。
でも、まだ呼吸はしていました。
うちのハムスターは一体どうなってしまったんでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

擬似冬眠ではないかと思います。

一度、飼っていたハムスターが(冬場にですけれども)、冷たくなって動かなくなったので、獣医さんに診てもらったら、「冬眠に入っている」と言われました。お湯をペットボトルに入れ、やけどをしないよう布でおおった上に、ハムスターを乗っけて、しばらく暖めてやると、動き出しました。早く、獣医さんに診てもらった方が良いと思います。栄養剤なんかももらえるでしょうし……。一度冬眠を経験すると、癖になるとも聞きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 15:56

ほかの回答のように冷房がききすぎているのでは・・・


あまりにも気温が低いと、丸くなったまま、死んだように固くなってしまうことがあり、この状態のことをハムスターがこおるといいます。そのままにしておくと本当に死んでしまうことがあるので、あたたかいところで体をマッサージしてみてください。
 それでも効果がないときは至急動物病院へ行ってください。
ついでにハムスターの寿命は長くて5年ほどです。
    • good
    • 0

低体温症になったのかもしれませんよ。


私もハムスターを飼っているのですが、その中の2匹が低体温症になってしまった経験があります。
身体が冷たくなり、まったく動かなくなってしまい、ほおって置くと死んでしまう事があります。実際私も一匹発見が遅れ助けることができませんでした。
一番良いのは獣医さんに見せることなのですが、無理ならば病気・それに対しての処置の仕方の書いてある飼育本を読まれると良いと思います。
    • good
    • 2

ひょっとして冷房が良く効いている部屋に置いてませんか?



ハムスターは冷房の風があたって『寒い』と感じると『擬似冬眠』するみたいです。
クーラーの風の直接あたらないと所に移してみてください。

それでもダメだったら一度、獣医さんに診てもらった方が良いでしょう。

大事に可愛がってあげてくださいね。(^O^)/
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターが別の一匹にお腹を見せて鳴いています

ジャンガリアン3匹(♂)を先日飼い始めました。
生まれてから数週間、同じケージで飼っていたのを分けてもらったのですが、一匹が時々別の一匹にお腹を見せるように転がって鳴いています。
お腹を見ているほうは噛み付く風でもなく、匂いをかぐようなしぐさをしているのですが、これは喧嘩なのでしょうか?
普段は3匹とも争う様子もなく無事にやっているのでこのまま同じケージで飼っていて大丈夫かと思っていたのですが。

Aベストアンサー

私も、ジャンガリアンを3年ほど飼ってました。
最初1匹だったのですが、その後もう一匹貰い、その子が出産して7匹子供を生みました。
2週間ぐらいで別々にカゴに分けてあげました。
オスといっても数週間では、オスかメスか区別が出来ないと思います。もうちょっと成長してからのほうがわかりやすいと思います。
基本的にオスのほうが気がやさしいです。
私の1匹も同じように鳴いていた事がありました、いくら同じ種類でも一緒に入れておくのは、良くないと思います。小屋を清潔にするのが、ハムスターの病気をさせないことなので、大事に飼おうと思うなら、1匹づつ家づくりをして安心出来る空間を作ってあげる事が一番です。

Qモルモット一匹飼い→もう一匹お迎え。トラブルはありますか?

ただ今メスのイングリッシュモルモットを飼っています。(生後10ヶ月です)
一人暮らしの上、中々かまってあげる時間がとれなく、
かなり寂しい思いをさせていると思います。
そこでもう一匹(できればアビシニアン等の他種)お迎えしようかと思っているのですが、
喧嘩やその他のトラブルは考えられるでしょうか?

サイトによるとメス同士は仲良くなることが多いとのことなのですが…。
経験者さま・お詳しい方のご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。オスのモルモット2匹飼ってます。
親子なのでオス同士ですが仲がいいです。
メス同士なら仲良くしてくれるとは思いますが、お迎えしてすぐに一緒にするよりかは最初は別々で様子を見ながら徐々に一緒にしていくほうがいいかもしれませんね。
お迎えしてすぐは警戒心もあるだろうし…
後、お迎えする場合ちゃんと性別を判断してもらってくださいね。
以前、メスだと私の目の前で判断したのですが実はオスだったという事があったのでモルモットの性別がちゃんと出来る人がいいかと思います。間違った人はバイト君でした…

Qベタの雄を一匹飼っていますが。

今私はベタを一匹40センチ水槽で飼っています。
はじめの頃は綺麗で見ていて飽きないので良かったのですが。最近他の魚も飼いたいと思い始めました。
やはりベタは他の魚と同じ水槽内で飼育は無理なのでしょうか。もし、同じ水槽で飼っても大丈夫な魚や、方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は60cm水槽にベタを入れたことがあります。

ネオンテトラ=何匹も食われました
グッピー=ヒレをかじられぼろぼろに
その他の中型魚=つつかれたり追いかけたりされました

ペタよりも大きな魚だと攻撃しないと聞いたので、隔離してグラミーというベタより1.5倍ある魚と一緒にしましたが、
追いかけ、つつかれました。

どんな魚と一緒にしても無理という結論に至りました。
そのベタが特別凶暴だったのかも知れませんが、混泳させるのはオススメできませんね。

Q熱帯魚のオスカーを一匹飼うのにかかる費用は?

オスカーを一匹だけ飼うとしたら、まず初めにどれくらいの費用がいるでしょうか?

そして、その後のエサ代や電気代などのランニングコストってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

90cm規格水槽(900x450x450/mm)  5000円
フィルター              5000円
蛍光灯                5000円
ヒーター               5000円
水槽台                10000円

クリル                1500円
めだか・子赤              25円/1匹
そのほかろ過設備にリングなど入れると、3.5万くらいは用意したほうがいいと思います。
また、できればめだか・子赤水槽を持っていたほうが餌漬けで食べ過ぎて死んだりしないようにするにはいいと思います。

価格は目安ですがこんなくらいですかね…
その他に20cm以上くらいだと、餌+電気代で3000円くらい毎月かかると思ったほうがいいと思います。

Qハムスターが餌をほおばりにくい様子・・・

キャンベルを飼っています。生後1年くらい経ちました。いつもひまわりや大好きな穀類を「そんなに焦らなくてもなくならないよ」と言いたくなるくらいものすごい勢いでほおばって、顔がコブラみたいに変形するのですが、今日に限っては1個1個がなかなかほおばりにくく、また落としたものを咥えるのにもひと苦労しているようなのです。またあまりホッペがいつものように膨らんでこないような気もします。
いつもムシャムシャ1枚くらいあっと言うまに食べてしまうキャベツも、繊維がうまく噛み切れないような様子を見せたり、いつもよりなかなか減りません。
ケージから出してやればすばしっこく走り回って元気なようではあるのですが、「バクバクほおばらない」「1個を口に入れたり咥えたりするのに苦労している」という様子がとても気になります。
経験からも小さい動物は具合が悪くてもわかりにくく、また一気に進行してしまうので、いつもと違う様子にとても不安でたまりません。
ここ最近涼しくなってきたことも微妙に体調に影響したりしてるのでしょうか・・・何か疑わなければならないようなことはありますか?

キャンベルを飼っています。生後1年くらい経ちました。いつもひまわりや大好きな穀類を「そんなに焦らなくてもなくならないよ」と言いたくなるくらいものすごい勢いでほおばって、顔がコブラみたいに変形するのですが、今日に限っては1個1個がなかなかほおばりにくく、また落としたものを咥えるのにもひと苦労しているようなのです。またあまりホッペがいつものように膨らんでこないような気もします。
いつもムシャムシャ1枚くらいあっと言うまに食べてしまうキャベツも、繊維がうまく噛み切れないような様...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

食欲(今回の場合は食べようとする意志)があり、元気もあるのでしたら、気候などが影響している可能性は高くないのではという気がします。
やはり他の方もおっしゃるように、齲歯、切歯過長や萌出障害(歯の生え方の異常)、不正咬合といった歯の異常のほか、頬袋の損傷や膿瘍、腫瘍(ちょっと若いですが)、頬袋内での食餌の腐敗、またその他の口腔内の異常などが一番に考えられると思います。

歯の観察の仕方、食餌や副食の内容、切歯過長を防ぐ方法などについては、歯の異常ということが判明してからの話です。
今は原因をはっきりさせることが最優先だと思いますよ。
小動物は病気の進行が速いとご質問者様も認識されているようですので、やはりはやめに動物病院にかかることをおすすめします。
もし歯の異常であれば、診察の時に獣医師から食餌や歯の観察方法について教わることができますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報