アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通話用にガラケー
ネット用にスマホ

という感じで使いわけてる人はなんのために使いわけてるんですか?
通話もネットもスマホでいいじゃん、と思うんですが、何かメリットあるんですか?

端末が増えたらその分基本料金が余計にかかっちゃうじゃん‥‥‥
といつも疑問におもいます。

A 回答 (6件)

通話用にガラケー


お触り発信が無い<盗聴防止
掛けやすい
話しやすい
小ぶり,軽い
扱いやすい
電池もつ
2番号必要な事情

料金的に
キャリアフル掛け放題と
データあまり使わない人なら
格安データSIMで3000円代じゃない?

ちなみに
昔は2~3丁持ちだったけど
スマホにSIM2番号挿しにしている
海外には予備機+1携行することあるけど
超小型高機能androidガラケー
があるなら使いたいかも
    • good
    • 1

そもそも



ガラ携は
通話は低料金だけどデータ通信は高額

スマホは
通話が高額、データ通信は低料金(が不可能では無い)

なのですから どちらか片方に通話、データ通信を固めるのは

十分な資金力のある利用者か

頭の悪い計算もできない利用者 のどちらかで

結果的に低価格運用が可能だからです


ガラ携は通話端末であり、情報端末ではありませんし

スマホは情報端末であり、通話端末ではありません

利便性だけ優先し通話利用も無いのに

スマホに音声通話契約を付けて運用する人は

適材適所の使い方を理解できない人ですから

質問者さんも そうならないよう気を付けてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?
よくわかんないんですが
スマホもガラケーも音声通話契約(つまり電話機能?)
って絶対やらないといけないんじゃ?
てか、それやらないと端末もらえないし、ケータイ使えないのかと‥‥‥
あれえ??

お礼日時:2019/12/29 00:23

私が実践しているauを例にします。



新auピタットプランNの1GB未満で家族3人が対象の料金プランの条件を達成してようやく1980円(単独なら2980円)、通話料は別途。
これを以下のように2台持ちにすると…

4G LTE ケータイ:VKプランS(N) 998円 無料通話1100円付き (LTE NET無しでも契約可)
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featureph …

スマホ:UQモバイル データ高速プラン(3GB) 980円
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/other/

合計1978円で無料通話が1100円分(27分相当)、データ通信は3GBまで快適に使えるので
電話を時々かける人にとってはコストパフォーマンスは高いです。
データSIM部分を他の格安SIMにするともっと安くなりますが、昼12~13時頃がものすごく遅くなる経験をしているため、UQモバイルに落ち着いています。すごく快適です。

※金額は税別です。
    • good
    • 2

会社の支給の携帯電話がガラケーって場合もある。


すると、プライベートは、スマホになるから、主にネットでスマホってなる

プライベートでも、通話のみなら、ガラケーのプランの方が安いし、スマホは、データ通信プランのみにしている方が安いから、2台持ちってパターンもある
ガラケー月743円+ISP 300円+1GB 480円
スマホ 1GB 1980円~

OCNモバイルOneなら、980円~ですが、人によっては家族間の通話が多いから、そのために残したいとかありますから。また、キャリアメールを残したいって人もいますから。
    • good
    • 2

スマホの所持目的が、サブノートPC(Let’snote)の代わりなので。


1995年頃から抱えてきた荷物の重量が、減っただけでも御の字です。
必然的に通話に使おうという発想がありません。
現在スマホはデータ専用SIMだから、通話に使用すること自体ができません。

料金は増えてません。
ドコモ基本料1128円+UQ基本料1081円+発信した分の通話料ですから。

長年使ってきた電話番号とメアドを捨てる勇気があれば、通話端末+iPad という組み合わせも考えてます。
ここ数年老眼で、スマホ画面が辛くなってきたし。
    • good
    • 2

ガラケーが会社支給だったりします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理でも営業でもなく仕事で使う用事ないはずなのに持ってるやついたんですが‥‥

お礼日時:2019/12/28 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!