プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問内容はタイトルどおりです。
研究で使うマウスのライン維持をしているのですが、こないだrescue実験をしているケージを見て、マウス初心者の私にはどんな実験か分からなくて・・
ちらっと聞いた話では文字通り遺伝子を助ける、ということなのですが、具体的によく分かりません。
知っている方いたらご教授ください。

A 回答 (1件)

すごく大雑把ですが、、、

ある遺伝子が壊れているために、異常があるマウス(例えば何かの病気であったり)がいるとします。
どの遺伝子が壊れているのかはわかりません。壊れている遺伝子を仮にAとします。
正常なマウス由来のDNAの一部の断片を、異常があるマウスに導入してみます。
もし、導入したDNAの中に、遺伝子Aが含まれていれば、そのマウスの異常は正常に戻ります。
つまり、レスキューされたということになります。
しかし、含まれていなければ、異常なままです。
この方法で、DNA断片の中に遺伝子Aが含まれているかどうかを知ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。レスキューするという意味について理解できました。ありがとうございました。
壊れた遺伝子のあるマウスに正常なマウスをmatingすればレスキューできるという感じでしょうか。
具体的な事がまだ詳しく理解できていないのでどんな交配をしているか調べて考えて見たいと思います。