アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 現在、WINXPのパソコンとWIN98(SecondEdition)のパソコンがあり、WIN98のパソコンにはLAN端子がありません。(ただし、無線LAN経由でインターネット接続はしている)
NTTのADSLモデム「MN(5)」とメルコの無線LANルータ
WLAR-11でインターネット接続を共有していて、IPアドレスの設定などはNTTのモデムのほうでしかできない
(メルコのルータはハブ状態になっている)です。
この場合、無線LAN経由で、ファイルをWINXPのパソコン
に移動することはできますか?
 設定方法などありましたらご教授ください。
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

無線LANを使ったことがないので、的外れだったらご容赦願います。

WindowsXPかWindows98かどちらかのパソコンをネットワーク共有フォルダにすることができると、2つのパソコンの間でファイルのコピーや移動ができるようになります。(ご存知のことかも知れませんが、念のためです。)
さて、ご質問の文面からは、IPアドレスの設定がNTTのモデムで行われるところに、何かしらうまくいかない原因があるように見受けられます。
IPアドレスというのは、TCP/IPのプロトコルで必要となるアドレスです。もし、IPアドレスが問題になっているのでしたら、別のプロトコルを使ってネットワーク共有フォルダを使えるようにしてはどうでしょうか。
IPX/SPXプロトコルというのがあります。いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NTTモデムにはLANの設定をする場所がないようなので
これなのかなという感じです。

win98を積んでいるということはあまりハード面では新しいものでは無いと思いますのでi-EEE1394は不可能でしょう。

SCSIIクロスケーブルを使うか、ちょっとめんどくさいですが98の入っているHDをはずして、XPマシンのセカンダリーHDDとして接続してしまう事でしょうか。
この場合、HDDのセカンダリーとかプライマリーって意味をご承知で無いといけませんが。
なお、最近では内蔵HDDをケースに収納して外付けUSBーHDDとしてストレージデバイスとして使えるようにする簡単なキットが出回っています。
こっちのほうが便利かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何ヶ月もアクセスできずに申し訳ありませんでした。

USBリンクケーブルかIEEE1394でLAN構築する事が出来ます。

EEE1394の場合であれば、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://takab.s3.xrea.com/c_pc/ieee1394lan.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。