プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です。お時間頂いて申し訳ないですがPCパーツ、改造について詳しい方への質問です。
2014年にg-tuneを購入して最近ゲームに求められるスペックが上がってきて、そろそろGPUを交換しようと思ってて、初PC改造なのである程度は調べました。
調べた中分からない事を↓に書きます。前置き長くて申し訳ないです。

現在のpcの構成です。
・CPU i7-3770K@3.50 GHz
・SSD 256GB
・HDD 1TB
・RAM 16GB
・GTX660
・マザーボード ECS Z77H2-A3 Ver1.2
・電源700W
・Windows10 Home 64bit

交換の際希望しているGPUはこの2つです。
・ASUS NVIDIA GTX 1650 搭載 シングルファンモデル 4G PH-GTX1650-O4G
・ASUS NVIDIA GTX1050TI搭載ビデオカード オーバークロック メモリ4GB PH-GTX1050TI-4G

交換の仕方結構載ってあるので把握出来てます!
その上で質問です。

Q1.GPU交換の際マザーボードが反応しない事があるらしくECS Z77H2-A3 Ver1.2で上の二つのGPUは使える事ができますか?

Q2.BIOSをアップデート?すれば使えるなどは見たんですけど一度データが全部消えるなどは見ましたがVer1.2ではアプデしなくても上2つのGPUは使えますか?

出来ればGPU交換だけにしたいのと何かすれば使える、そのまま交換するだけで使えるなどお願いします!!
必要な画像があれば添付します。

A 回答 (6件)

A1. 使えるかどうかは、試してみないと判りません。



【サポート】そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に... rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2. …

・マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や 700 シリーズ以降、Radeon R5/R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。 ← これに ECS Z77H2-A3 Ver1.2 は該当します。
・BIOS 設定にセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。
・BIOS のアップデートでこれらの設定が出てくれば対応可能ですけれど、そうでないとセキュアブート対応前の古いグラフィックボードにするか、セキュアブートの設定のあるマザーボードに替えるしかありません。

全てがそうなる訳ではありません。私のパソコンでは Core i7-2700K と ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 Z68 のマザーボードに、MSI GeForce GTX770 を使っていますがこの問題はありません。BIOS のアップデートもしませんでした。また、更に古いマザーボード ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 に、Raeon RX480 や GeForce GTX1060 を使っても問題なく動作しましたので、大丈夫な場合も多いです。ただ、その症状が出て対策がない場合は、どうにもならないので結構厄介なことは確かです。

何の問題もなく使える場合も多いので、使えるか使えないかは、実際搭載してみないと判らないようです。そういう意味では相性のような感じですが、理由がハッキリしているだけに、使えない場合は最悪ですね。

A2. そう言う訳で、あなたのマザーボードが BIOS アップデートでセキュアブートに対応できる機能が追加されていれば、確実に対処できます。要はセキュアブートを 「無効」 にして、CSM(Compatibility Support Module) を 「有効」 にすれば解決できます。

"BIOSをアップデート?すれば使えるなどは見たんですけど一度データが全部消えるなどは見ましたがVer1.2ではアプデしなくても上2つのGPUは使えますか?"
→ これは誤った情報ですね。BIOS のアップデートでは、基本的なシステムの制御がアップデートされるだけで、上位の Windows には影響しません。確かに BIOS の古いデータは削除され新しいデータに置き換わりますけれど、ただそれだけです。もっとも、BIOS のアップデートに失敗すると、パソコンは立ち上がらなくなりますので、危険を伴うことは確かです。アップデート中は電源を落としたりリセットをしないようにしなければなりません。もし、BIOS のアップデートに失敗した場合は、メーカーに修理に出さなければなりませんね。

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product … ← ダウンロード>BIOS

と言う訳で、動くか動かないかは挿してみなければ判りません。動かなかった場合は、BIOS のアップデートで解決することもありますが、セキュアブートに関する変更が提供されていないと無理でしょう。事前に BIOS アップデートの内容について調べる必要があります。

尚、GeForce GTX1650 の方が GTX1050Ti より性能が高いですね。可能なら、GTX1660Ti を選択すると、GTX1070 と同等かそれ以上の性能が出ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざこんなに詳しい説明本当にありがとうございます!!じっくりと読んでいた為、お礼遅れました!BIOSリンクまでありがたいです!質問になってるか分からない初心者の質問に丁寧に答えて頂き本当に感謝です!

お礼日時:2019/12/30 19:37

>すべてを最新にアプデするとはBIOSのアプデの解釈で大丈夫でしょうか?


・BIOS≒UEFIそのものの更新
・Windows上でのデバイスドライバの更新
・Windowsそのものの更新
・ゲーム関連アプリの更新
ですかね。
取りあえずは。
    • good
    • 1

この記事を読んだ限りでは使えそうですね。



Z77H2-A3 (V1.2)にGTX 1060を載せる
https://tyawanmushi.hatenablog.com/entry/Z77H2-A …

ということは
すべてを最新にアップデートして
あとは設定次第ですね。

「インターフェース仕様や
規格的にみて動くはず」なのに動かなければ、
メーカーがソフトをアップデートするのを
怠っているだけなことが多いです。
もしくは設定ミス。

なので大丈夫です。
安心して欲しい方を買ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お時間頂き安心出来るような回答ありがとうございます!すべてを最新にアプデするとはBIOSのアプデの解釈で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2019/12/30 19:40

動く&動かない 要は相性問題なのですが これは実際取り付けて電源ONまで 分からないですね


特に 自作のパーツの組み合わせは無限大ですからね
BIOSアップは 内容次第とは思いますが 予防策でアップしては?
上手く動作すれば NVIDIAで すぐにアップデートは必要と思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!やはり試してからですね('◇')ゞ予防策のBIOSに関してはもう少し調べておきます!

お礼日時:2019/12/29 13:14

通常は差し替えれば動く



>交換の仕方結構載ってあるので把握出来てます!
スロット奥のロック開放を忘れずに

A1
あまり聞かないが
電源喰われると
そうなるかも知れない

A2
マザーBIOSのアップデート理由を熟読し
必要がないなら触らぬ神に祟り無し
GPUBIOSのアップデートはよく解らないが
これも必要性を見極めてから

むしろ大切なのはGPUドライバ更新
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お時間頂き回答本当にありがとうございます!スロット奥のロック開放(''◇'')ゞ
BIOSについては対策として自分で知る必要がありそうです。
電源の方は今考えてるGPUは今使ってるのよりかなり省エネで心配はしてないですが、一応視野にいれておきます!

お礼日時:2019/12/29 13:18

>GPU交換の際マザーボードが反応しない事があるらしくECS Z77H2-A3 Ver1.2で上の二つのGPUは使える事ができますか?



セキュアブート無効なりのレガシーデバイスからの起動なら動作すると思われますが、セキュアブート環境化なりは、やってみなければ分かりません。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お時間頂き回答本当にありがとうございます!
貼って頂いたリンクはじっくりと拝見させて頂きます。自分の知識でこのようなサイトにたどりつけなく助かります!

お礼日時:2019/12/29 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!