『こんにちは。実は最近悩んでいます。
みなさんは、生きている事など虚しいことだ、なんて考えた事はありますか?
思ったのですが、どうせ私達人間が、どれだけ努力をして社会に貢献し、文明を発展させたとしても、何万年後か後に人類が生き残っているなんて言う保証はないし、もっと未来の百億年ぐらい後には太陽系すら消滅しているのだから、巨大な宇宙に比べて一人の人間の存在なんてちっぽけなものにすぎないのではないでしょうか?圧倒的な虚無の前には、人が生きている意味など皆無に等しい。ましてや、意味や概念などは、人が生きるために作り出したものではないか?そんな風に考えていると、かつては美しいと感じていた正義とか愛、自由や平等といった数々の理想が、全く信じられなくなってきます。信仰する宗教でもあればそこに逃げ込めるのですが、残念ながら無神論者です。最近では、自殺も考えます。生きている事が苦しみの連続なら、むしろ自ら命を絶ったほうが幸せではないでしょうか?だいたい、私が今日死ぬのと、明日死ぬのと、どれほどの違いがあるというのですか?家族が悲しむ?そんなの、ささいな問題です。あ、でも一人で死ぬのは癪だから、道連れに大量殺人でもしてやろうか、なんて考えています。』
といった感じの、虚無主義にはまった鬱病患者が知り合い(友人とは呼びたくないが)にいて困っています。彼を説得して人生に対して意義を見出させるにはどうしたらよいでしょうか?それともこんなアナーキストみたいな奴、ほっといたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

深刻な状況ではないと仮定してお答えします。

大量殺人を準備していたら最寄の交番まで知らせてください、病気だったら医者に任せましょう。
それ以外の場合は、説得するのは難しいですが、ほっておくのもかわいそうです、積極的に説得しようとするよりあなた自身が生きがいを持って明るく生きている事が、日常の生活の中で、問題の彼に影響を与えることに期待しましょう。彼から相談されたら説得するより話を聞いていろいろ質問するほうが有効かもしれません、あなたと話すことで生きる楽しみを見つけるかもしれません。あなたは自分と違う意見が聞けて、幸せと思えると、よろしいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

これが一番現実的な手法だと思います。
この質問のレベルは1、「暇なときに回答ください」に設定したとおり、私はこの問題をあまり深刻にとらえていないのです。なるほど説得する必要もあまりないのかもしれません。

哲学的ではなく、医学的見解からの回答です。

一般論として述べますが、鬱病の方に対しての発言は非常に慎重に行なわなければならないものです。
普通の人ならば何とも感じない『頑張れヨ』『元気出せ』といった一言が自殺に直結してしまう場合すらあるのですヨ。
鬱病は単なる思考回路や思想の問題ではありません。
れっきとした病気であり、専門医の指導のもとで十分なカウンセリング、そして、服薬によって治療すべきものです。
最もよい方法は、信頼できる精神科医に全てを委ねることです。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

専門的な意見、ありがとうございます。
ただ、鬱病と言う単語はあまり適切ではなかったかもしれません。
彼が自分のことをを鬱病だと主張するから私もそう思ったのですか、なんだか少し違和感があるように思えてきました。

現実逃避したいだけみたいですね。

害がないならほっときましょう。

しかし、人の命を軽視しているのは許せませんね。(怒々

僕は
『生きたくても生きることの出来なかった命(病気や事故等)』
『生まれたくても生まれることの出来なかった命(中絶・流産等)』
この事を考えると『生きる』ことの責任感を考えてしまいます。。。
「辛くても、自分で命を絶つようなことをしてしまっては申し訳が立たない」
なんて思いますが、こんな事を言っても『俺には関係ない』で済まされそうですね。(T_T)

もし。彼が本当に「もう、どうでもイイや」と思っているなら
『傭兵になって、激戦地の最前線』に行くことをお薦めします。
「生と死のギリギリのライン」を経験すれば何か変わるような気がします。
まぁ、単に「やる気が無い」のであれば『馬の耳に念仏』でしょうけどね。。。

ちょっとしたことでも良いから『生きがい』を見つける気になってくれると良いのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘を受けたとおり、私も彼が本当に自殺する気があるとは思ってません。
それだけに、ただ単にかまって欲しいだけのパフォーマンスなのではないか?と思うと、なんだかわざとらしくて腹がたってくるのです。
大量虐殺うんぬんのくだりも、今から考えるとポスト=モダニズムに格好良さを見出だしただけかもしれません。