アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故乗用車等は100k以下で走ってても、シートベルトをしないと危険で、電車や飛行機は100k以上で走ってもシートベルトが不用で、歩いて移動もOKなのは理由が分かる方がいたら教えて下さい。飛行機はトイレが我慢出来ない時間掛かるから仕方ない?危険ならオシメをする事を義務づけるべきかと思います。100k以上で走ってる電車で立ってたり歩くなど、かなり危険かと思います、バスで立ってるのは一番危険に思います、一般道で乗用車等で運転手以外のシートベルトを義務にするなら、バスこそシートベルトを義務にすべきかと思います。バスで立ったままで走行など、乗用車でシートベルトしてないことの100倍危険に思います。

質問者からの補足コメント

  • 飛行機が1000kで乗客がシートベルト不用で飛んでる時、路線バスが一般道を走っている時、電車が走行している時の乗客と比べて、高速道路をタクシーに乗ってる乗客がシートベルトを義務になった理由がわかりません、
    高速道路とレール上なら踏切もない高速道路のほうが安全かもしれません、バス運転手とタクシー運転手に乗客にシートベルト付ける付けないの技術の差があるとは思えません。自動車より飛行機、電車、バスがシートベルト不用の安全な理由が全くわかりません。

      補足日時:2019/12/29 00:57

A 回答 (6件)

飛行機はともかく、バス、電車は御指摘の


通りかもしれません。

実際の利便性のため、譲歩したんでしょうね。

バスや電車でそんなこと、いちいちやって
いられるかヨ。

赤字になってしまうわ。

こんな感じなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
貴方の回答で疑問がかなり晴れました、やはり安全よりお金優先の社会ですね、しかし、発展途上国はバスや電車の外にはみ出したり、屋根に乗ったりメチャクチャで、先進国は、かなりマシですね。

お礼日時:2019/12/29 07:56

鉄道や旅客機は管制の下で外部から安全を確保された交通機関です。

鉄道は限定された線路上を走りますから基本的には衝突はありません(踏切で自動車が不法行為を行わなければ)。旅客機は方向で飛行高度が違いますから、飛行中は衝突の危険は極めて小さいです。また、一定以上の技量を持ったプロフェッショナルが運航しています。

一方、自動車は同一平面できわめて多くの車両が走行し、技量や遵法意識の優劣のあるドライバーが混在してそれを運転しています、ですから、受動的安全措置としてシートベルトとエアバッグが義務化しているのです。

なお、路線バスは大型二種という、ある程度技量の保証されたプロドライバーが制限速度を守って運転するという点でシートベルトなしの着席と立席乗車が認められています。高速バスは立席乗車は認められないし、シートベルトが全席に備えられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました
貴方の回答から、路線バスは技量の優劣のあるドライバーの運転する車両と同一平面を走ってます、シートベルト義務必要かと思いました、また、公営バス会社も含め安全よりも、
利益優先で立脚乗車が認められてるのかなと思いました。

お礼日時:2019/12/29 07:46

| 高速道路をタクシーに乗ってる乗客がシートベルトを義務になった理由がわかりません



過去の事故での死亡者を鑑みた結果です。
バスも、高速道路ではシートベルトの義務がありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
全てシートベルト義務にすべきですよね、バスも電車も乗客が満員で立ったままで走行など危険です、飛行機も含め出来る限りシートベルトするべきかと思います。

お礼日時:2019/12/29 02:24

電車は隔離された敷地内の線路上を走行するのであらゆる衝突防止システムで安全が確保されているため、不要です。


飛行機は離着陸時や気流の悪い所では着用義務があります。席を立つことは出来ません。
バスを運転するには大型二種免許が必要で、運転手は乗客を乗せた状態で安全かつ正確に運転できる技術 を持っていますので、不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/29 00:41

列車は急停車しないのが大前提。


線路上には衝突するような障害物はないことになってる。
旅客機は離着陸時と乱気流を通過するときはシートベルトが義務。
路線バスにはシートベルトはなくても、高速バスや貸切バスはシートベルトあり。道交法で決まっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/29 00:41

飛行機はシートベルトしますよ?



列車は、法律で線路上の安全を確保しますので、急に止まることがありません。飛行機も空の上では同様です。

自動車は事故が非常に多いのでシートベルトが義務になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/29 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!