プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットの一部の大阪人ってなんで平気でデマを流すし、うそつきなの?平気で歴史を捏造するよね?自分、大阪さえ良ければいいって人多すぎね、まともな大阪人がかわいそうだよね。

質問者からの補足コメント

  • 別に削除されても何もかまわないわ

      補足日時:2019/12/29 00:25

A 回答 (4件)

>ネットの一部の大阪人ってなんで平気でデマを流すし、うそつきなの?平気で歴史を捏造するよね?自分、大阪さえ良ければいいって人多すぎね、






  フェイク記事は、止めてくださいね。明日、あなたのフェイクで、ヘイトスピーチは、削除されます。
    • good
    • 1

具体的にどのようなデマが流布されているのでしょうか?


お教え願います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべてうそばかり、汚すぎる

お礼日時:2019/12/29 00:26

こんばんは。



【  紀尾井町の件  】

紀尾井町と言えば、今は素敵な街ですが、江戸時代は血なまぐさい街だったのは、ご存じでしょうか?

徳川御三家と言えば

(1)紀伊家
(2)尾張家
(3)水戸家

ですよね。そこで、御三家の一番前の漢字を「縦」に読んで見てください。

そう「紀尾水」となり、「紀尾井」とはなりません。これは、当時、このあたりに御三家の屋敷があり、その御三家の名前を取って「紀尾井町」と言ったのです。

では、最後の「井」は、何なんでしょうか?何故「水」では無いのでしょうか?

実は、徳川御三家の内、幕末の「水戸家(藩主・後の15代将軍、徳川慶喜)」は、紀伊家や尾張家と仲が悪かったのです。

そして、時は遡り、1600年の「関ヶ原の戦い」で名を馳せた「井伊家(彦根藩)」が、水戸家の隣に、大きな屋敷を構えていました。

そこで、江戸の役人は、水戸家を無視し、井伊家を厚遇して「紀尾井町(もともとは、紀尾井坂)」と名付けたのです。


       怖いですねぇ~(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スレッドが違うんだよ

お礼日時:2019/12/29 02:08

大阪人に限った話じゃないけどね…


最近大河ドラマで話題の明智光秀なんていい例でしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!