プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話、財布を無くしクレカを不正利用されその分のお金を支払わずにいたら強制解約されました。
あとでお金はきちんと支払いましたが、それ以来クレカを持つのが怖くて未だに作っていません。
来月から一人暮らしを始めるのですが、ネットで調べてみたらクレカのない一人暮らしは無理!と書いてありました…。

そこでご質問なのですが、現に現金主義で生活をされている方もしくはクレカがないけど1人暮らし出来ているという方がいらっしゃいますか?
経験談等を教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

クレジットカードはあれば便利ですが無くても生活できないわけではないです。


現金で生活した方がお金の出納が日々実感できますからね。無駄遣い防止にはよいと思いますよ^^。
後は何でも現金だと公共料金の支払などにマメさが必要になるのと、キャッシュレス決済だとお得になる部分で若干不利になりますね。そこをどう考えるかでしょう^^。

あと、私的にはもしものときのためにカードも(使わないにしても)最低一枚は持っていたほうがいいかなという気もしますね(例えばスーパーのポイントカードと一緒になっているやつとかでもよいですよ)。
    • good
    • 0

クレジットカードがなくても例えばゆうちょ銀行のSuica一体型キャッシュカードがあれば問題ないかもしれません。



が、

>その分のお金を支払わずにいたら強制解約されました。

これを返済していないとすれば延々とネガティブ情報が更新されて以降信用販売を利用できないままの可能性もあります。

例を挙げるとNTT東日本は関連会社に固定電話などの請求を委譲していますのチェックされていま
    • good
    • 0

今の10代や20代は、プリペイドカードやデビットカードがあるから、それを利用するって人も多いみたいですね。


プリペイドカードや必要な金額だけをチャージして利用しますからね。

一人暮らしではないが、クレジットカードが苦手とか嫌いな人はいますね。現金主義とか・・・
今の時代だと、プリペイドカードをもっている方がイザってときに便利だったりする場合があるから、もったらといっても、やはり嫌いな人は嫌いでもたない人はいますね。

そもそも、クレジットカードがなければ無理って考えは今としてはおかしいとも言える。
ネットで購入しても、一部店舗はコンビニ決済が出来ますからね。
クレジットカードって後払いですから、しっかりと考えて使わないと使いすぎることがある。
プリペイドカードやデビットカードも現金をもたないために無駄使いすることが多い
クレジットカードは、金銭感覚がない場合は不向き。また、プリペイドカードやデビットカードも同様。
しっかりとした金銭感覚がないなら現金の方が一番無駄使いしないでよいってことになる。
    • good
    • 0

現に現金主義で生活をされている方もしくは


クレカがないけど1人暮らし出来ているという方がいらっしゃいますか?
 ↑
嫁さんと二人暮らしですが、二人とも
クレカなど持っていません。
百%現金主義です。




経験談等を教えて頂ければ嬉しいです。
  ↑

現金で買えないモノなどあるんですか。
この日本で?

ネット通販は代引きで十分だし、
何も問題などありません。

カードだと無駄づかいが23%増える
そうですよ。

だからワタシは現金主義です。
カードはテレホンカードぐらいしか
ありません。
携帯を持っていないもので。
    • good
    • 0

クレカは今まで一度も作ったことも持った事もないですが?


何も困りませんよ
    • good
    • 0

現金主義ですが、一応クレカとデビットカード所有です。

買い物はすべて現金のみにしたら、持ち金の範囲しか買わなくなり、毎月5万円くらいの貯金ができるようになりました。ただ、旅好きで安いヒコー機となると直接に各航空会社のHPに入っての予約となるので、カードは必須です。

一年間で60万円も余計に余ったので12月には10日間の旅をしてこれました。カード使ってのポイント稼ぎよりも儲けた感じです。

隠居生活の暇人なので、光熱費の自動引き落としもなしで、外出するのが目的で支払いに出向いています。

カードは旅の時以外は、持ち歩いていないです。現金はお金の手持ちなくなってきたら、ATMで1万円以内を出している感じです。
    • good
    • 0

財布を無くしたと、分かった時点で必ず、連絡しましょう。


連絡後の被害は、充当されたかも知れません。
私は、クレカの被害が一件だけ有りました。
伝票を、スキミングされ、偽造されての被害です。
程なく、クレジットカード会社から連絡が有り、個人負担は全く有りませんでした。
今や、カードは、現金に変わり、重要な、資産です。
無闇に、廃止したり、使用をストップするのは、賢明では有りません。
現金主義が、心情なら、その通りで構いませんが、カードの適正な使用は本人に取ってメリットが有ります。
是非、カードを有効活用して、行きましょう。
    • good
    • 1

クレジットカード使っていますが、無ければ困る、という気はしません。



〉クレカのない一人暮らしは無理!と書いてありました…。

どういう人なのでしょう?
クレジットって借金です。
自分の収入の範囲内で生活するのなら、借金しなくても生活できます。
ごくたまにネットショップで、クレジット決済のみという店はあります。他の店で買えばいいだけです。

そんなことより、クレカを無くしたら、すぐに使用停止処置すればいいのに。
不正使用分はクレジット会社が保険適用するので、すぐに連絡すればあなたが弁済する必要ないです。
なのに、放置して強制解約とか、クレカの制度をちゃんと理解してないのでは?
クレカは借金だし、制度を理解してないとリスクがあるので、今後クレカを持たない方がいいです。

借金しないで、自分の収入の範囲で生活するのは当たり前のことです。
ネットにはいいかげんなことを書いてる場合もあります。
借金しないと生活できない、などというのはだらしない人ですから、信用しないで下さい。

クレカなしでも生活できなければいけません。
    • good
    • 0

なぜ支払い?止めなかったの?それに不正利用なら明細出てすぐの申し出で払わなくていいようになるでしょ?

    • good
    • 2

スマホ決済


PayPayなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!