アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、目覚めると腰が痛くて横にも縦にもなれず・・
とりあえず横向きに丸くなり、うつぶせから起き上がっています。
日に日にひどくなります。
ところが起き上がって布団の上に正座した段階で
もう痛くありません。
昼間は動かさなければ痛くないですが、腰の運動でもとおもってすると激痛ではないにしても痛みはあります。
たぶん起きられないくらいなので寝返りせずに寝ていると思います。

何か対策はありますでしょうか?
整形外科でレントゲンを取ってもらったら
骨には異常なし。
運動不足で腹筋が弱いから骨が湾曲気味と言われました。
弱いかどうか、腹筋は何十年としたことがないので
やってみましたら、かなりできます。40代ですが
10代の子よりできました。もともと若いころだけですが運動をものすごくやっていました、

とりあえず医者の言うとおり腹筋をもっとするとして、(ほんとにこれが原因なのかちょっと不信感)
明日、あさってとどんどん起きられなくなるので
何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


まず運動不足はありそうな感じですね。
これの対策はまあ、運動する事ですので、他に少し気になる点を。

寝てる間に冷えてるような気がするのですが。

試しに、ホカロンや電気毛布(敷布?)などで試してみてはいかがでしょうか。

掛け布団側はあまり冷えなくても敷きふとん側は結構冷える事があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
運動不足はものすごいです!
でも昔は鍛えていたので腹筋などはできます。
身体のどこを動かしてもさび付いて痛いので
少しずつほぐして行きたいと思います。
電気敷き毛布は良いかもしれませんね。
部屋も布団の中も冷えている感じはしませんでしたが
これは試してみたいです。腰が暖められます。
今から実家へ取りにいってきまーす。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/26 17:41

最近の学説では腰痛はストレス性のものが多いと言われています。

ストレスを感じない人の方がストレスの矛先が腰痛に向かいやすいようです。朝にというのは、夜は副交感神経が支配しているので体に症状が出やすいということです。

下記のサイトを見ると良くなりますよ。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_281.htm

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_281.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトもよく読みたいと思います

お礼日時:2004/12/26 22:49

固すぎるマットレスもかえって良くないですよ。


磁石に関しては効果はないでしょう。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起きた瞬間に石の上に寝ているように背中全体が硬く感じるので、
厚さ1~2cm位の低反発マットレスというか敷きパットみたいなのを注文しました。
もっと厚いと価格が高くなるし、1cmくらいなら今の固めの布団の上に敷いてちょうど良いかな~と思ったのです。
布団選びは難しいです。

お礼日時:2004/12/26 17:54

私の場合、寝すぎると腰が痛くなってしまうことがありました。

医者に行くと、マットレスが柔らかすぎるのでは?と指摘されました。柔らかすぎると腰が沈み込んだ状態になるので、背骨のS字曲線がキープできなくなって腰を痛めるらしいです。
同じケースかどうか分からないのですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
実は初めに書き忘れたのですが、柔らかい布団ではないのです。
厚手のカーペットの部屋で固めのマットレスに寝ています。
そのマットレスには磁石がたくさん埋め込まれていて
腰痛、肩こりに良さそうな感じがします。
頂き物で高価だったらしい・・ですが効果は不明です。
ずっとそのマットレスに寝ていましたが、ここ3週間でだんだん痛くなってきました。
寝ている時間は、6時間か7時間。
夕べは布団に入って横向きでテレビを見ていたら
その時点でだんだん痛くなってきました。
別の整形外科に行ったほうが良いでしょうか?

補足日時:2004/12/26 17:11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!