【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

進学についての相談

私は通信高校一年生(後期入学)です。最近将来やりたい職業が定着しつつあります。それは医者です。分野は私の今まで生きてた中でとても関わりのある精神科医、子供の頃からずっと興味のあった外科医です。(人間の体の中身を見てみたいという感じ)あとは養護学校の教員(美術講師の免許もある)

通信は高校の勉強が基礎程度しか学べません。全日をやめた理由はこの学校にいるとまた自分自身を閉じ込めてしまう、後は同世代の女の子が半数いるから。昔から同級生の女の子が苦手です。輪に入れず嫌味、自分に対する悪口も聞いてしまいましたし、、 環境変えてから前より行きやすくなったのです。 お話することが嫌いなのが大好きになりました。
今なら勉強も頑張れるやる気がある、
お金持ちの家じゃないし家庭環境も良くないと思います(親と私は良好、だけど離婚したいと両親が願望中) 今週4日から5日の午後にバイトをしてます それとレポート、自動車学校という感じです。

バイクの免許を撮ったら一時間くらいかかりますがワンツーマンの塾に通いたいです。通信は卒業予定がまだ未定なのですが、、
私は医学部や教員免許をとれるのか、自分が一番わかるだろ!と思ってても不安です  何年も浪人していいのか、、
バイトはいつまでできるのか、 

思ってることをそのまま打ったのでまとまりがないのですが誰かアドバイスや意見、いただけませんか?

ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は今夏リタイアする年寄です。

仕事の関係で家内とアメリカに来、永住権を得て30余年住んでます。 本土の中ですが、東西南北と中央、いろいろな土地を経験しました。 その生活の中で子供が生まれました。 しかし問題が。 超未熟児で生まれたので、ありがちな脳内出血がありました。 スキャン画像を見れば、テニスボールより小さい頭の中に大人の親指大の出血部がいくつも。 この影響がどんなのかはわからないがこの子が将来障害を持つかもと。 動作障害や精神障害など・・・ でも医者から言われたのは『脳はこれから発達する』ということと『脳は9割以上は使われていない』ということ。 言い換えれば、『ダメージを受けた部位に発生するはずの機能をダメージのない部位に発生させるように訓練すればいいかもしれない』ということ。 20年前、それは賭けでした。 どうすればいいかもわからないし、結果がどうかもわからない。 そこで次に医者が言ったのは『この子の最大の医者は母親だ』と。
家内は日本で短大の家政科しか出ていませんでした。 そこで奮起。 つたない英語力でアメリカで子供の問題に対応する大学に掛け合い、子供の成長に合わせて出来るだけ早く専門教育を受けられるための単位取得のプログラムを作りました。 日本の通信教育大学で単位をとることを柱とした取り組みです。
急いで日本に戻り、それを実行。 私は日本の事業所に戻りつつ子供の保育園の送迎を。 家内は得た単位をもって再度渡米し、大学に直談判。 認めさせて2年に編入。 特殊教育という日本にはない世界を勉強しながら優秀学生と表彰をいただいて卒業。 それを使ってアメリカの地元の教育システムに子供の訓練を認めさせました。
孟母三遷・・・という言葉がありますが、家内はまさにそれでした。 子供に無理強いはしない代わりに、出来るだけいい環境に置く。 アメリカはその考え方にピッタリの土地でした。 私たちは住んで30余年。 家の買い替えなどの転地をどうしたらいいかは慣れてました。 なので、家内が探してきた子供に最適な場所へ転居。
今住んでるのはその地です。 子供は中高とここで育ち、この地の大学に進み、今は医学部の6年生。 医者になる気はなく、先進的な医療機器の開発をしたいと言って、隣町にある工科大と、別の隣町にある私立の医学部の講座を受けています。 私も老年ゆえに資力がないので、州や国からの返さなくてよい奨学金を貰って学費を全額カバーできているのと、研究をサポートしてくれる企業が私の年金以上の給料をくれているのが助けです。
生まれたときに問題があってもここまでやれるんだというのが子供の言葉。
今は学生の身分ながら、同じ医学生で別の科専攻の娘と先方の親御さんの同意を得てウチで同棲しています。 何を仕事にするか、生活はどうするか。 そういったことを組み立ててできるようにするのが人生じゃないかと思います。
    • 0

まず、かなり厳しい話を書きますが相当に難しいです

絶対無理とはいいませんし、できなくはないでしょうけど
誰もができる訳ではなく
むしろそれが実現できるのはごく1部の限られた人、ということです。

まず高校進学というのは最初の進路の振り分けです
もちろん志望が変わったり、努力始めたりで方向が代わることはありますが

前のやめた学校はどれぐらいのレベルでしたでしょうか
進学校に努力して入ったとかトップ高とか…?
それともそうではない?
それにもよります。中学までの勉強がハイレベルで身についていて
勉強の仕方も習慣もあったのか
それとも医学部なんて行く人がいないような高校にしか入れなかったのか…

マンツーマンの塾に通っても、それ以外の時間は自分で勉強する力が必要になります。

スポーツでもなんでもそうですが
やったことない人は難しさや層の厚さを実感してないので
やればできると簡単に考えるところがあります

それから女子の関係が苦手、と。
医師も看護師さんに囲まれたり
立場上あの先生ってさーとヒソヒソされますよ
精神病患者やその家族
話が通じなかったり、悪意や暴言をぶつけてきたり
でも自分を抑えて上手く合わせた対応できますでしょうか。
また、本人が病んだり悩んだ人は心理に興味を持ちやすいですが
自分の苦しみや記憶に引っ張られて冷静に判断できなくなることはないでしょうか

医学部、特に国公立はトップ高や進学校からでも入れない人もいます。
そういう人達は小学校でも中学校でもずっと勉強してきて
高校でも朝の補習、1日7時間、夏休みも冬休みも春休みも勉強して、夜や休日は塾に行ってる人が大半です
9年の差が既についているので
追いつくのは簡単ではないです
余程の努力と並外れた能力が必要です。

浪人は結局本人が金や生活をどれぐらい続けられるかと
医学部は中年過ぎたら落とされることは多いようですね

通信や定時制の教科書は、普通科の基礎的な教科書よりさらにレベルが低い
大判教科書であることも多いです。
高卒資格をとるためだけと思った方がいい。

養護学校の教員ならそれが取れる学部へ
医学部や医者よりはなりやすいですが
免許はとれても採用は倍率が高いです
また美術は正雇用がかなり少ない。
そして、養護学校は地域にそんなに数がないのが1番辛いところ
人間関係が狭い中でずっと続きます
転勤も少ない学校をぐるぐる
人間関係が上手くいかなくても抜け出せません
保護者もそうで、普通の学校と違うのは狭い人間関係です

とりあえず今日からでも問題集解いて勉強してみては?
動画に講座とかも沢山あがってますよ。
1分でも惜しいぐらい厳しい道だし
やってみれば自分がやれそうか無理か手応えもありますよ

塾もっと近くにないですか?往復2時間でしょ。勉強に使えればって思いますよ
せめて電車なら移動中に暗記とかできるけどバイクでは…
マンツーマンにこだわる必要もないのでは。

すべてを犠牲にしてでもやらないと厳しいと思います
それから、ある程度実力に合わせた進路も考える時期に来てからの夢だと自覚してください
無理とは言わん

私の周りには私文の大学即やめて理転、翌年には国立医学部へ行った人とか
塾に行ったことも無く独学浪人で東大行った人とかいるにはいます。
でもホントレアケースですし

女子は爆発的には伸びにくい部分もあります

ビリギャルも、元々中学受験していて普通の学校で落ちこぼれたわけでもなく
勉強できる、していた子で
バカ高い教育費を掛けられる家の子ですからね。
それでも私文に得意科目で、ってのが生活いっぱい

国立医学部、5教科7科目。大変ですし
毎日勉強しても適正ないと数学などで理系自体諦める人も多いですからね
    • 0

医学部はどこの大学でも最難関学部です。

ちょっとやそっとの勉強では合格しませんよ。

通信で合格出来るか、疑問です。

バイトや自動車学校など辞めるべきです。

3年間、受験に集中しましょう。

金が無いのであれば、国公立しかありませんが、
これがまた、更に難関中の難関です。

私立の医学部はべらぼうに金が掛かります。
裕福でないと不可能です。
    • 1