プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS4の、自由度が高いオススメのゲームってありますか?
自由度が高くて、飽きないもの
楽しいもの

A 回答 (1件)

昔のPCゲームでウイザードリィがすごく自由度高かったな。

レベル1でいきなり強い敵と遭遇したりして、死にゲーだったし
ヒントもなにもなく、自分で開拓していかないといけない
広いフィールドでどこから攻略していくのかわからない
地道に弱い敵と戦って経験値得て、強くなるわけど、強い敵に突然合う確率も高くすぐ死ぬ。
上位になると復活の呪文を覚えるけど、復活する確率も50%と低かった。
失敗したら灰になって復活できなくなるので、1からキャラを作り直して育てなければいけないという過酷な内容
昔のPC版のウイザードリィが一番、難しくて自由度高くて、やりごたえあるゲームでしたね。
ファミコンとかでもあったと思う。
ゲームが古いので昔のドラクエ1、2みたいなゲームだけどね
私がやってたPC版のウィザードリィはパーディ人数が6人か7人くらい組めたと思う。

PS4の自由度の高いゲームを調べてみました。

https://ks-product.com/freedom-ps4_game_ranking/

ランキング20まであります。
有名なのは、Fall out、グランドセフト、ホライゾン辺りですかね。

私は個人的には、ウイッチャー3も好きでしたね。
このゲームはクエストたくさんあるし、分岐点もあるので、最後はあなたの行動によってエンディングが異なる、マルチエンディングなので
何度か、遊べるゲームでもある。
レベル低い時に、強い護衛の兵士とかに戦い挑んだりする事も可能だけど、戦闘になると100%負ける。
物を盗んだりして、見つかると戦闘になったりして、殺されたりします。
逆にわざと見つかって、必死こいて逃げるという事も出来る。
ボス戦とか難し場面もあるし、重量制限もあるゲームなので持ち物を多く持てない。
宝探し要素もあるので、トレジャーハントして強い武器、防具をそろえる楽しさもある。
海の中に潜ったりして、トレージャーハントしたりするけど、海に永遠に潜れるわけではなく酸素残量があったりしますので
攻略が難しい場面もある。
薬を色々と組み合わせして、ドーピングさせて強くさせる事も出来るので、薬の合成の種類も多い。
普通にやると、終わるまでに200時間オーバーするようなゲーム内容ですね。
フィールドはとても広いし、どこに行くのも自由です。
船に乗って、道の島を探索する楽しみもあるけど、強いモンスターと出くわして簡単にやられたりもします。
    • 1