アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の貧困格差を深く考えている人いますか?

定年退職後にずーーーーと日本の貧困層問題を深く掘り下げて考えている人。

日本の有識者の学者が考える日本の貧困層問題を是正する対策案が良くない気がします。

貧困層と富裕層の2極化で考えていて富裕層から金を取って貧困層に回すアイデアってアイデアとは言えない気がします。

もっと良いアイデアってないのでしょうか?

ただ金を動かして分配先を変えてるだけ。これってアホでもできるジャイアン方式じゃないですか。東大卒の思考回路でもこの程度なんですか?

A 回答 (6件)

貧困層と富裕層の2極化で考えていて富裕層から金を取って


貧困層に回すアイデアってアイデアとは言えない気がします。
 ↑
そうですね。

飢えている者に、魚を与えてはいけない。
魚を食い終われば、また与えなければならないからだ。
飢えた者には、魚を捕る技術を与える
べきである。



もっと良いアイデアってないのでしょうか?
  ↑
教育しかないと思います。

生保を調査しているルポルライターの、鈴木大介氏
によると、これは知力の問題だ、と
断定しています。



ただ金を動かして分配先を変えてるだけ。
これってアホでもできるジャイアン方式じゃないですか。
東大卒の思考回路でもこの程度なんですか?
 ↑
この程度なんですね、きっと。
    • good
    • 0

すいません。

単純に富裕層から金をとって貧困層に回すアイデアってだれが言っているんですか?
そんなこと言っているのはネット掲示板か一部の政党だけですよ。

政府を含め真面目に考えている人はそんなことではどうにもならないけど、
だからと言って特効薬と言える施策もないからいろいろ苦心したり、
皆が納得する決定的な方向性が出ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/12/30 20:11

こういった話になると、富裕層からの再配分って話になりますが、


それはごく一部の政策じゃないですか。
そもそも富裕層と貧困層といった『分け方』自体がナンセンスです。
人間には、時間とともに変化があります。また、生まれながらにして
変わらない部分があります。

再分配とは言えない制度をちょっと上げただけでも
①健康保険:所得に応じた保険料
②厚生年金:所得に応じた保険料
③国民年金:一律の保険料 免除制度あり
④消費税 :一律の税率

消費税は、上記①2③の制度を補完するためにあります。

さらに言うと、消費税は所得がなくても納税する制度です。
子供から高齢者までみんなが払うものです。

消費税やめて、富裕層からむしり取れとか言っているのは
共産党ぐらいです。

ほとんど賛同がないのは、それでは日本社会が成り立たないことが
分かっているからです。

現状の対策は妥当だと思いますよ。
経済対策と雇用の拡大で、①②が増えるように対策をジワジワ
打っています。

そのあたりが、日々の報道で流れていますよ。
なぜ見過ごされるのでしょうか?
それは、マスコミや野党が、アマノジャクに反応するものしか
強調されないからです。
こういうのが偏向報道だと思うんですけどね。

そうした問題意識も持ってほしいと思います。
    • good
    • 1

一律にすれば 向上心が無くなる



格差が生まれるのは仕方の無い事

薬だって痛い部分は治るが 副作用もある

格差社会は 向上心の副作用

それよりも 今の この時期 何処の消防団も 火の用心の見回りに カコつけて消防車で見回りを してるが 実際は忘年会並みの飲み会の集まり

これは 徳川吉宗が消防団の地位を上げた事に依る副作用

江戸時代の火消しとは違い 現代の消防団は そんなに慰労会を頻繁にしなくてもイイのに 各消防団に 国から落される費用の殆どが こうした飲み会の飲食代に なってる
各都道府県に幾つもの消防団があり それら 全てが お盆だ年末だで 飲み会をしてる

この 無駄な出費を無くす事が先
    • good
    • 0

そもそも、格差はあって当たり前のものです。


格差を無くすのではなく、貧困を無くす事が目的です。
    • good
    • 3

それができないから二極化が進んでいるのです。


その再配分を拒む勢力がそれ以外の経済対策を提言しては失敗がこの30年の日本です。
経済学者に再配分以外の案がないなんて、一冊ぐらいマクロ経済の本を読んでみては如何でしょうか?
視野狭窄は身を滅ぼしますよ(-_-;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!