アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度高額な入院をします。
姉の自治体では高額療養費制度で先に認定証をもらうので窓口で払うのが助かると言ってました。
私の住む自治体の国民健康保険で調べても後から(3ヶ月後に領収書を添付して)申請するように書いてあります。還付されるのはさらに3ヶ月後らしいです。年金生活なのできついです。
自治体によって対応が違うのですか?先に「認定証」は出してもらえないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 大阪府枚方市 です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/29 14:22

A 回答 (4件)

下記をご覧になって下さい。


https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000020645.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり事前に認定証をもらえるんですね!

お礼日時:2019/12/29 16:42

高額療養費で探すからじゃないですか?



https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000020645.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり事前に認定証をもらえるんですね!

探し方が間違ってたようです。

お礼日時:2019/12/29 16:43

同じです。

自治体役所にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり事前に認定証をもらえるんですね!

お礼日時:2019/12/29 16:42

>自治体によって対応が違うのですか?


いいえ。どこでも同じです。
限度額適用認定証(限度額適用・標準負担額減額認定証)
https://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/file02_04_ …
この認定証は、申請すればどこの自治体でも発行してもらえます。

高額療養費制度の一部の機能ですから、
場所によって違うことはありません。

どちらの市町村にお住いでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり事前に認定証をもらえるんですね!

お礼日時:2019/12/29 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!