アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さば缶詰

特売品のさば缶詰を
10個以上、購入しました(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

皆さん、さば缶詰を
アレンジして料理したこと
ありますか?

ある方で、実際に美味しかったものを
教えて下さい。

「さば缶詰 特売品のさば缶詰を 10個以上」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 色々なアイデアありがとうございました

    私のさば缶が何かに化けますꉂ꒰笑꒱
    全部やる数はありそう~
    ⁽⁽٩(◍˃̶ᗜ˂̶◍)۶⁾⁾

      補足日時:2019/12/30 19:50

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。




①鯖缶白菜の絶品スープ(写真右上)
白菜数枚は一口大のざく切りに。
長ネギ一本は1センチ幅弱の斜め薄切りに。
フライパンにサラダ油を熱し、鯖の水煮缶を汁ごと入れておたまの背で潰しながら炒める。鯖缶が解れたら白菜を投入し、更に炒める。
そこに塩、胡椒(ブラックペッパーでもよい。)醤油を適量入れ、先ずは白菜に味を染み込ませるように二分ほど炒めたらタップリの水を入れ味を整える。
(味の基本は塩と胡椒で、醤油は色付け程度が美味しい)
味が決まったら長ネギを入れ、好みの柔らかさまで煮込んで終了。
※鯖缶から物凄い良い出汁が出て、絶品なスープです。
焼いたお餅を入れても美味しいですよ。


②出汁茹で白菜の鯖缶乗せ。(写真左上と左下)
白出汁を溶かした味の付いた茹で汁で好みの柔らかさまで白菜を茹でる。
鍋の中で自然に冷ました白菜を茹で汁をあまり絞らず器に盛る。
鯖の水煮缶をスプーンで潰し、醤油少々をまぜ、茹でた白菜の上に乗せる。

③鯖缶の炊き込みご飯。(写真下の真ん中と右下)
米2合は研いで炊く30分前に笊にあけておく。
普通の水加減より若干少なめに水を加え、荒く解した鯖缶を汁ごと加え、にんじんの千切り、洗って水を切ったひじき、白だし好みの量と共に炊く。
好みで油揚げやSimejiを加えても美味。

食べる直前に、大葉の千切りや、青ネギ、炒りごまを散らすと尚更美味
「さば缶詰 特売品のさば缶詰を 10個以上」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミナさん、おはようございます
(~▽~@)♪♪♪

たくさんのレシピありがとう
とりあえずスープ試します。
味が決まるかなぁ

炊き込みごはんも
チャレンジしてみようかな
刻んだしょうがなどを
一緒に炊いたら、変ですかね
少し臭みが消えるのかな~なんて。

あ、青ネギいいですね。
夏には沢山庭にあった大葉も
買う季節になったんですよね。

詳しく教えて下さり助かります。(*´∀`)

あ、お正月、ミナさんみたく
可愛いお麩を使ったお雑煮
作ろうかな( *´艸`)

お礼日時:2019/12/30 07:44

絶対、絶対、せんべい汁‼️



鶏肉、キノコ、人参、ゴボウ、ネギ、サバ缶入れて、醤油ベースで、白せんべいを入れます。

サバ缶が仕事してくれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

お~!せんべい汁
聞いたことありますが、
つくったことは
ありません(^o^)

さば缶すごい!
なんでもこなすんですねぇ
面白い(笑)

いい情報ありがとうございました
⁽⁽٩(◍˃̶ᗜ˂̶◍)۶⁾⁾

お礼日時:2019/12/30 14:43

あつ‼️‼️刻み生姜入れて入れて。

慌てて書いたから書き忘れた(笑)
私は針千本くらいに細いの沢山入れてる。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヽ(*´∀`)ノ♪

了解で~す❗️

お礼日時:2019/12/30 09:51

サバ缶カレーが、流行っているようです。


https://kumiko-jp.com/archives/84922.html

ルウから作るなら、汁も入れちゃいます。
レトルトカレーでも楽しめますが、汁が余ります。
私は、冷スープとして飲んじゃいますが。

この汁は、かなり栄養価が高いので、汁も摂れるレシピが良いですね。
臭みが気になるなら、他の方が言われたマヨネーズは良いです。
脱線しますが、お刺身の臭みが気になる時も、
醤油にマヨネーズを混ぜると、臭みが抜けます。

炊き込みご飯もお勧めなのですが、臭いが気になる家族がいるなら、
作らない方が良いかもです。

そのまま、酒のつまみにするのも好きです。

余談
1つ100円ですか、安いですね。
私は、350円(税込み)を見つけて、安ーーい、
って喜んで買ったのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サバ缶カレー情報
わざわざ、ありがとうございます(’-’*)♪
お肉買い忘れたときに
便利なイメージ。
美味しいなら、リピートしちゃいそう。

ええ!お刺身にマヨネーズ醤油
ですか?マヨネーズはマジシャンみたいですね-w-w
すごいなぁ

お魚は、臭みが気になる方もいますからね。

さば缶詰、98円の時もあります。さすがに有名な発売元ではありませんが、特に気にしないので、ありがたく買ってます。
350円が安いとは、、
都会にお住まいなのでは?
田舎は、安いです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/30 07:56

追記。



鯖缶の種類がわからないのですが、私が紹介したのは全て水煮缶用ですから。

炊き込みご飯は味噌煮缶でも醤油煮缶でも美味しいですよ。

こういう質問の時は鯖缶。と書くだけじゃなく、鯖のナニ缶か書いた方が回答し易いかもよ。(♡ˊ艸ˋ♡)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに(笑)

両方、たくさん購入しちゃいました( *´艸`)

Շ^♡

お礼日時:2019/12/30 07:45

このサヴァ缶って、外国産なの?日本の工場で作られたサバ缶なら食べるけど、外国産はいらないです。

もしかして、ディスカウントスーパーで販売されているものではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

これは、岩手県産です。
高級品ですね。一個400円近い
まだ、食べたことないです。

借りパクしてるだけですよ。
可愛いので(笑)

私はひとつ100円で買えたので
大量に買いました。
今は普通に高いのが多くて、、

この缶詰に食いついてくれて
ありがとうございました(笑)

お礼日時:2019/12/29 18:28

サヴァ缶は高級食材です。


神棚に祀って非常食として備蓄しています。
普通のさばの味噌煮缶ならご飯を炊く時一緒に入れてうな丼風にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(’-’*)♪

そう、写真は高級品ですね。
ちょっと気になってるから
画像だけ借りました。
誰か、食べたことある~って
言わないかなぁと。

ご飯たくときに、味噌煮?
ああ、いいかも。
少し多めにいれないと
物足りないですよね。
食べるときに、大葉や
生姜とか刻んでも、
合うかなぁ

簡単に出来るレシピは
やる気になりますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/29 18:23

個人的にはマヨネーズが合うと思う。

料理素材として使ったことはあるけれど、やっぱり独特のサバ臭がして人によって評価は様々。他の材料を無駄にしてしまったことも多い。サバ缶は基本そのまま食べることを目的としています。あまり他の材料と合わせない調理法がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(’-’*)♪

マヨネーズですか?
色々レシピありすぎて
迷いますけど、やはり
臭みとかも、気になりますよね。
私は割りと、そのままでも
食べれますが、家族が
臭みが気になるらしく、

から揚げにして
マヨネーズつけて食べるとか
ちょっと探ります(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/29 18:19

オリーブオイルに鷹の爪とにんにくを入れて


香りを付けたら
玉ねぎのスライスと鯖缶を入れて コンソメキューブを一つ入れて
鯖缶をゆすぐ意味も含めて 鯖缶で2杯の水を入れて
あれば月桂樹の葉を1枚入れて 2分の1まで煮詰めます。

そこに茹でたパスタを入れて絡めて 黒胡椒をお好みで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(’-’*)♪

WAO!!すご~い
詳しく、助かります(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
全部、自宅にあります。
すぐやれそう((o(^∇^)o))

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/29 17:06

玉ねぎスライスの上に鯖缶を開ける。

鯖と玉ねぎは合いますよ。
簡単で失敗しないのはカレーに入れるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(’-’*)♪

水にさらした玉ねぎの
上にさば缶詰!
おかかに、鰹節にポン酢とか
でもいけそう
なるほど~o(^o^)o
玉ねぎ活用ですね。

試します!
ありがとうございました
(*´∀`)♪

お礼日時:2019/12/29 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!