急に文字が打てなくなってしまいました
普通にかななどは打てますが例えば ねと書いてあるボタンをシフトキーとねを
一緒に押すと 、が打てますよね
シフトキーが作動しないのか 句読点などなど全て打てずこまっています
説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは miurinさん



>他のは大丈夫なのですけど
>1台だけ出来ないんです。

とありますので取り敢えず
他のPCとキーボードを交換してみたらどうでしょう?

シフト・キーの接触不良も考えられますので

アドバイスになっていないかもしれませんが
試す価値はあると思います
    • good
    • 0

通常の入力は何を使っていますか?


ローマ字・・・それとも かな入力でしょうか?
キーに書いてある4つのうち 

(ローマ字のとき)
 左上 → シフトキーを押しながらうつ
 左下 → そのまま

(かなのとき) 
 右下 → そのまま
 右上 → シフトキーを押しながら

例にあげると  、 を打ちたい場合は
ね のキーを シフトを押しながらうちます。
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かな入力です。
>例にあげると  、 を打ちたい場合は
>ね のキーを シフトを押しながらうちます。
>いかがでしょう?
このやり方で出来ないんです。
通常はこのやり方ですよね。。。他のは大丈夫なのですけど
1台だけ出来ないんです。
とにかくシフトキーが使えてないようで・・・。

お礼日時:2001/08/05 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows xpでシフトキーを押したまま電源を切るをクリックしたら

windows xpでシフトキーを押したまま電源を切るをクリックしたらシフトキーを押さなくても常にログオフするようになってしまいました。 単純に電源を切りたいのですが、どうしたら元に戻るのか教えて下さい!

Aベストアンサー

#1です。

電源以外に問題がありますか?

無ければ、キーロックの可能性は低いかもしれません。

とりあえず、原因は分かりませんが、電源を切るためのショートカットの作成方法を記します。

1.デスクトップの何もないところを右クリック。
2.メニューの[新規作成]→[ショートカット]と選択する。
3.[項目の場所を入力してください]に以下を入力

 shutdown -s -f -t 0

4.[次へ]ボタンをクリック。
5.[このショートカットの名前を入力してください]にショートカット名(好きな名前)を入力して[完了]ボタンをクリック。
6.作成したショートカットを右クリック。
7.メニューの[プロパティ]を選択する。
8.[実行時の大きさ]欄を[最小化]に変更。
9.[OK]を押す。

以上で、作成したショーットカットをダブルクリックすれば、電源が切れると思います。

Q半角キーの誤作動

半角キーで全角・半角が切り替わらない。半角キーを押すと「、、」出てきます。それとひらがな入力で押すと「ろ」が出てきます。ちなみにひらがなの「ろ」を押しても何も変化がないです。リカバリーをした時には良いのですが、新たにソフトをインストールしたら又同じ症状が出てきます。その度にリカバリーをしています。どのように対処したらよいでしょうか。パソコンに対してはあまり詳しくないです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URL参考にキーボードドライバを変更してみて下さい

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;831774

Qワードでひらがな入力している時に前はシフトキーを押せば英字が大文字で出てきたけれど、小文字で出てしまう。

ワードでひらがな入力している時に前はシフトキーを押せば英字が大文字で出てきたけれど、小文字で出てしまいます。
元のように、シフトキーを押して大文字で英字を出したいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語入力モード(平仮名)で英字に変換をする場合はファンクションキーを使う方が便利です。
F5 IMEパット
F6 平仮名
F7 全角片仮名
F8 半角片仮名
F9 全角英数(ローマ字入力モード)
F10 半角英数(ローマ字入力モード)
マイクロソフトのIMEがジャストシステムのATOKか特定できませんが、上記の変換方法はIMEを前提したファンクションキーです。
例えば、F7を命令したとして、全角→半角→先頭のみ全角→全部小文字と変化する筈です。切替はF7キーで処理します。

Qwindows95の環境で作動するCD-ROMをXPの環境で作動するC

windows95の環境で作動するCD-ROMをXPの環境で作動するCD-ROMに作り換えることは出来るのでしようか?
環境を変えることで見ることは可能だと聞いたことはありますが、還暦過ぎのおじさんにとってはチョッと
辛い作業だとおもいます。仕事に必要なデータが入っていますので困っています。設定などは苦手ですが方法があればなんとか頑張ってやって見ますので、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、XP上に仮想パソコンを作成し、そこにWin95をインストールして使うことです。
XPなら、Virtual PC 2007という、ツールがあります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/
※XP Home Editionだと、一部正常に機能しない所があるようですが… まぁ動くけど非対応なので…

同様のツールは、Virtual BOXとかVM Wareとか有償、無償を含めて色々あります。

互換性は100%ではありませんが、大半は使えると思います。
結構Wi9xでないと正常に動作しないアプリとかが、動いて助かっています。
ただし、エミュレートしているわけですので、それなりのCPUパワーやその他のスペックが要求されます。


ただし、WIn95のOSとライセンス、何より今や入手困難な修正パッチ類が必要ですけど…
Win95も前半に売られていたものと、後半のものは別物といってもいいくらいの差がありますので…

Qシフトキーを使った範囲選択ができなくなってしまいました

たとえばファイルを選択する時に1個目から10個目までを複数選択する時に
1個目のファイルをクリック(アクティブにする)。
シフトキー押しっぱなし
10個目のファイルをクリック

で1から10まで全て選択されますよね?
それができなくなってしまったのですが何が考えられますでしょうか?

シフトキーは壊れていません(キャップスロックできます)し、コントロールでの単位選択(1と3と8と10)はできます。

シフトキーを使った複数選択だけができなくなってしまいました。

ファイル選択はもちろん、文字選択もシフトを使った複数選択ができません・・・・・かなり困っていますのでお願いします(__)

Aベストアンサー

いったんパソコンをシャットダウンし、キーボードを接続しなおして再度立ち上げて状態を見る。
だめなら、キーボードのドライバを入れなをして見てはどうでしょうか。
それでもだめなら、システムの復元という手もありますが。(あまり使いたくないのですが)

Qキーボード入力(Fキーなど)の便利な機能を教えて下さい。

パソコン初心者です。

最近、「おしえて」と入力した後、F8を押すと半角カタカナ「オシエテ」に変換できることを知りました。
Tabを押すと、次の項目へ移動できることを知りました。

他にもFキーを使った機能や、Fキー以外でもこれを知っておくと良く使うので便利という機能がありましたら、教えて頂きたいです。

初心者向けのキーボード入力をレクチャーしてくれるサイトでもありがたいです。

ノートパソコンを使用しています。
初心者なもので、質問文に「?」と思う内容がありましたら、ご指摘ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記参照(ショートカットキー)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4900/s-cut.html

Qシフトキーを押しつづけたらキーボードが使えなくなった

ウインドウズXPを使っているのですが、シフトキーを
押し続けたらマウスは正常に動くのですが
キーボードが使えなくて困っています。

Aベストアンサー

「Shiftキー」を5回連打して次のような画面が出てきませんでしたか。

[固定キー機能]
Shiftキーが5回押されたので、固定キー機能がオンになりました。固定キーの・・・・・・・・・・・・・・。

そして、[OK] をクリックしませんでしたか。

もしそうなら、次の方法で「固定キー機能」を取り消してください。


[スタート]→[コントロールパネル]→[ユーザー補助のオプション]→[ユーザー補助のオプション]

これで「ユーザー補助のオプション」のダイアログが開きます。

[キーボード]タグをクリック→『固定キー機能』の「固定キー機能を使う」のチェックをはずす→[OK]をクリック。

QIEが壊れてこまってます。

Windows98 
IE 4.0
なんですが、IEを最新のものにしようと思ってWindowsUpdateを使用とすると
「コンテンツアドバイザの設定情報がありません」とか、「コンテンツアドバイザにより表示できません」とでて、どうしようもありません。
インターネットオプションからコンテンツアドバイザを無効にしても、なぜかすぐに戻ってしまって、上記の症状がでます。
どうすればIEの上書きができますか?

Aベストアンサー

アップデート時ではないですが、参考URLのようなことがあるようです。

また、IE Power Toolsというフリーソフトに「必ず修復できるとは限りません」ということですが、コンテンツアドバイザの修復ボタンというのがあるそうです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se045889.html

参考URL:http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j026/0/48.htm

Qコントロールキー、シフトキーを押した複数選択

エクスプローラーのように、リストビューの中で、
コントロールキーや、シフトキーを押して、複数の
ファイルを選択する、また解除するという処理をVC++
で行いたいんですが、どこかに参考になるHPとか
サンプルとかないでしょうか。

Aベストアンサー

VC++サンプルの「ROWLIST」が参考になると思います。
ヘルプから探してみて下さい。

QノートPCの冷却ファンの作動

質問がメカニカルなので場違いかもしれませんが分かる方教えてください。

現在、NECのWIN98SE、CPUペンティアム(3)600(ラヴィC)を使用しています。買って1年ぐらいたちます。 実は今まであまり気が付かなかったのですが、この
前DOSモードでレジストリスキャンしたところ、それを終えてウィンドウズ起動画面に戻っても冷却ファンが1時間ほど作動しっぱなしだったのでメーカーにクレーム処理としてその部分を交換してもらいました。(それまではウィン起動以降ファン作動音は特別な場合以外あまりしなかった) ところが交換後、さまざまなアプリを起動するたびに作動してはすぐ止まりとこの繰り返しの連続でうるさくて仕方がありません。
負荷がかかりっぱなしというなら理解できるのですがそんな使用はしていません。
メーカーに聞いても、このパーツが1年前と現在では仕様が違うし、使用条件により作動するので不良ともいえないと取り合ってくれません。 似たような型のPCを
お使いの方、この状況どのように思いますか?。 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCは内部に熱がこもりやすいため、
ファンの稼働は仕方がないと思います。
また、仕様年数により、内部に埃がたまり、
空気の流れが悪くなったりすると、なおさら
ファンは頻繁に回るようになるでしょう。
当然熱が内部にこもれば、その分熱暴走
しやすくなります。

ファンの稼働を押さえるには、
CPUIDLEやCPUCOOLなどのソフトウェアを
使用すればいくぶん変わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報