プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

どのQ&Aサイトにも弁護士・医師・警察官などいたりしますが。

何故か一般の方よりも知識が乏しく感じます。

あなたはそういった方々…信用しますか?
質問に寄せられた回答・閲覧した回答…信用できますか?

質問者からの補足コメント

  • あまりに可哀想なので、ブロックされてない方、誰か回答してあげてください(笑)。
    私への罵詈雑言でも構いませんので(笑)。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11426728.html

    出来れば通報せずに、優しく対応してくださいね(笑)。

      補足日時:2019/12/31 13:59
  • やはりこの「教えてgooカテゴリ」は、回答する方より「遠くでジ~ッと眺めている」方が多いみたいですね(笑)。いつも気になるの数が、他のカテより多くなりがちです。
    何が気になるのか分かりませんが、たまには「統合失調症カテ」にも注目してあげてください(笑)。

    ベストアンサーなど無い内容ですが、個人的に決めさせて頂く事はご了承ください。

      補足日時:2020/01/03 12:55

A 回答 (10件)

余程 患者や、


相談者の いない
暇な 所なんでしょう。
 本物はこのような所に、くる暇は無い…
と、私はおもっています。

 事例を調べたり、学会の書類を作成したり、
暇は 無い
 と 私は、勝手に思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私個人としてその様な方に、私の普通の回答を利用して誹謗中傷のネタとして使われているんですが(笑)。
大手の弁護士・某大学付属病院の医師という事なので、確かに暇はない…と、缶タロウさんと同様の考えを持っています。

その地位にいる方が暇だとしても、他の質問者がどう見ても自作自演だ、とかお前はクズだ・気持ち悪い・バ〇などという汚い言葉を使うのか?という疑問の方が大きいですね。

本物であるなら自己紹介は手短に…専門の分野の質問に軽く答える程度なら分かるけど、何時間も張り付いて憂さ晴らしの道具として使うのかな?そこまで精神にこたえる仕事なのかな?と、不思議に感じてます。

お礼日時:2019/12/30 10:57

大丈夫です。

少なくとも専門職ですから、だが、弁護士には、偏った似権派反日グループがおるので注意してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それがどうも大丈夫ではなさそうですね(笑)。
何故か「人を癒す」事ではなく「自分を癒す」事にだけ躍起になっている様ですので、その点でいえば、反日グループや左翼に似た「排除思想」が強い方の様で。

その様な方に病気やケガを診てもらう・裁判の成り行きを任せる…というのも、非常に危険な事かもしれないですね。

ある意味笑えますよ(笑)。

お礼日時:2019/12/31 14:09

このサイト公認の専門家でも無ければ、


余り信用しない方が良いと思うよ。

サイト公認の専門家でも、
怪しい専門家が多いけどね。

自称専門家なら、
尚更、疑問視してても良いじゃない。
話の信憑性にも問題が有りそうだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度他の回答者さんに教えてもらい、サイト公認の方の回答も見ました。
やはり「無料」の域は超えないみたいでしたよ(笑)。

自称専門家…「えっ!?私ですが呼びましたか?」みたいな方が多いですね(笑)。
最初から名乗る事で、余計に「……(笑)」と失笑してしまう自分がいます。

ネットで探した知識を、さも自分の知識の様に語っている点も更に拍車をかけるというか。その人の言葉が上乗せされるから、穿った目で見てしまうのかもですね。

よほどggrksみたいにリンクを貼るだけの方が、知識がある様に感じますよ。
自称は所詮「自称」の域は越えられないんでしょうね。

お礼日時:2019/12/30 18:26

つい蛇足を重ねてしまいます。


MIT主席って普通じゃん(笑)IQはたかだか私の倍だ(笑)戦闘能力は意味不明(笑)
で、ほんとに博識のある回答をする回答者もいれば、ジョーク一言で切り返せる回答者もいる。
そういう意味でまだまだ捨てたもんじゃないかと。良い物を見て(読んで)勉強出来る、それも無料で。
玉石混交ですけど、それがまた楽しいかも。
あ、私は件の人からはとっくにブロックされてますんで(笑)
「我が身つねって人の痛みを知れ」
ってか。まあ、そう思っている間は私もまだ未熟者なんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蛇足ではないですよ、貴重な意見としてありがたく頂戴します。
零号機さんのプロフも、言葉少なく思いが籠ってていいですね。

個人的に思うのですが、本当に博識な方ってここみたいなサイトを使う上でも「心の余裕」があると思うんですよ。
それこそ零号機さんが仰る「ジョークも交える余裕」を持っていないと、どこまでカタブツなんだ?融通が利かなそう…って印象があると思うんです。

それでいくと「突き抜けてズバ抜けた、一点集中の知識」よりも、「色んな事に精通している、近くにいそうな博学な方」っていうのには、憧れるしやり取りをしたくなっちゃいますね。

私はず~~~っとブロックされてますよ(笑)。
でもブロックしてもらわないと、余計な書き込みの時間に費やしてしまうので、それもそれでいいか(笑)、と感じてます。

人間、どこか未熟な方が人…って感じがしていいと、私は思ってます。
熟して熟して…完熟状態ならいいけど、そのまま腐っていく人も多いですからね。
熟す余裕があるだけ、まだまだ成長出来ると思ってますから。

お礼日時:2019/12/30 18:36

再訪。

お礼ありがとうございます。
最初に、質問者様の恐るべきプロフィールにおののく次第です(笑)
私は所詮ダミープラグなので(笑)
で、再回答。
回答に関して言えば、結局はその中身、ですよね。肩書で信用する訳じゃないです。
匿名サイトですし、、、、。
回答にはほんとに感心させられる回答があったりして、勉強になったりします。そういう出会いが
あるからここを利用させてもらっていると言ってもいいです。
でも、その回答者さんがどういう経歴かどうかなんて気にしません。中身がしっかりしていれば、
少なくともここではそれで十分だと思う次第です。
追記:
昨夜からのごたごたは承知しています。なんか、繰り返されるごたごたですね。
何が気に食わないのでしょうかね?>喧嘩を売ってくる方。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再訪、感謝です。
これだけ盛ったプロフでも、私が「本当だ!」と言い張ればそれまでですもんね(笑)。

確かに肩書きよりも内容だと思います。
何も気取っていないのに、ヒョコッと現れて詳細に説明してくれる方って多いですし。
例えその方が仕事もしていない人だとしても、持っている知識・見識・立ち居振る舞いに魅かれるものだと思っています。

あの人の質問だから回答したい、とか…あの人の考えを聞きたいから質問してみよう。
そんな気持ちにさせてくれる人って、非常に稀有でありがたいですね。

私も結構好き勝手に振舞ってはいますが、他の方から見習える点は見習って行きたいと考えてます。

ごたごた(笑)。
私としてはとある質問に私なりの見解を書いただけなんですが、何故かそれを材料にしたがっているんですよね(笑)。
そういう人を集める様な回答をする私にも問題アリとは思ってますが。

個人的に思うに、「やましい点があるから自分の事を言われていると感じてしまって、イコール攻撃・誹謗中傷」と繋げてしまう思考かと思います。
その上で何かを仕掛ける事で、気持ちを落ち着かせる・ザマァミロ的な自己満足に浸っているのかな?と。

所謂「自分の事は棚上げしての誹謗中傷」ですね。
ヘタな煽り運転をされている感覚にも似ています(笑)。
路肩に停めて、傍観するしかないですよ(笑)。

お礼日時:2019/12/30 14:03

自称ではなく、専門家カテがあったような気がします。


ここなら多少はマシかも知れません。
https://oshiete.goo.ne.jp/professional/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門家と分かっていれば、こちらも安心できますね。
身元もしっかりしているし、間違った事は教えない筈ですもんね。

因みにtombiさんが「自称」弁護士や医師が間違った回答などを見た場合は、どう感じますか?

お礼日時:2019/12/30 10:32

なぜそういう人達だけを、信用出来ないと、決め付けられるのかの、根拠が不明。


そんな事言ったら、自称飲食店経営者だって、信用出来ないし、このサイトの全員を信用出来ないという事になる。
医師や弁護士は、自営業の人も多いし、休みの日だってあるし、パソコンを使う頻度も高い人達です。例えば歯科医が休日の多い木曜日に、歯科医の回答が多い傾向もあります。
例えば、以前に、鎮痛剤についての質問への、歯科医の回答が、私にとって実際にとても役立った事があります。そういう回答者をわざわざ否定する理由は成立しません。
全員を信用出来る理由も無ければ、全員を信用出来ないと決め付ける理由もありません。
なぜレベルの高い職業の人達だけを、否定するのか、、、そこには歪曲した思惑(妬みやひがみ?)を感じます。それこそ素人の根拠の無い憶測なんて何の証拠にもならない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

根拠は単純です。
何故か普通の回答を「自分への攻撃」と独自解釈して、法律・医療に関する回答ではなく他人の誹謗中傷の為に質問に回答したり、名指しでユーザーを誹謗中傷する質問を出したりするからです。とてもレベルが高い人がする事ではない。

確かに自称○○は多いですよ。
しかし法律・人の病気などに関する事に回答する事は、法によって禁じられている。
立場が違うんですが。それでも学生・無職などと同一視できますか?

>素人の根拠の無い憶測なんて何の証拠にもならない。
自称医師・弁護士と言う「レベルが高いという擦り込み」があれば信用出来る訳ですね。

あなたは歯科医に回答を寄せてもらい、その方は信用している訳ですね。

>そこには歪曲した思惑(妬みやひがみ?)を感じます。
果たしてそういった「崇高な・信頼出来る方」に、誹謗中傷・罵詈雑言・根拠の無いいやがらせ的質問をされても、あなたは私の様なユーザーより、根拠の無い誹謗中傷をしている側を信用するという事ですね。

攻撃みたいな事をされている側が歪曲していると。悪いと。
あなたの考えもは理解しました。

お礼日時:2019/12/30 10:45

信用してません。


プロフィールなんてどうにでも出来ますから。
実際の質問や回答の質で判断するようにしています。
私は性別、年齢、職業(学生だとか無職含む)どれも分からないってスタンスで回答、もしくは見ています。
自称する人は自称しなくちゃいけない心の闇を抱えているのではないかと思う次第です。
中身伴ってない場合多いし、、、。
質問、回答するのに自称の肩書を書く必要があるのだろうか、、、、???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのプロフィールが問題ですね。
昨日の夜中にも私が回答した事にくってかかってきて、質問主に「私のプロフィールを見て下さい」と訴えながら、私に対する誹謗中傷をしてくる…という「脳神経外科」の医師がいました。今でも私に対するあてつけ質問が出てますよ(笑)。

プロフだけで何を信用しろというのか分からないので、私もプロフ書いてみました。

特に医師・弁護士を騙る事は法で禁じられてますからね。
プロフが詳細だと、余計に穿って見えてしまいます。本物の方は病院のブログページなどを添付しているものですし。

何故かその手の職業を名乗っている方の方が、中途半端な荒らしよりも言葉汚くユーザーを罵る事が多く見受けられるのも、心の闇が見えてくる気がします。

関係の無い回答を「自分の事を言われている!」と脳内補完して攻撃のネタとする…すぐ錯乱してバ〇とか言い出す…ある意味……な脳神経外科医。診察されたくないですよ(笑)。

お礼日時:2019/12/30 11:06

信用していません。


 自称…ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はそういった手合いからブロックされた上で誹謗中傷を受ける事が多く、その内容も職業に似つかわしくない内容ばかりなので、傾向があるのかな?と考えてました。

専門質問サイトで回答されている本物とはあまりに乖離が酷いので、やはり信じる事は出来ない自分がいます。刑法・病気に関しては一般の方の方の知識が参考になったりします。

自称医師・自称弁護士…なににでもなれるのがネットですからね。
ただ法に触れている自覚位は持ったほうがいいんじゃない?とは常々感じてます。
間違った事を、さも事実の様にかいてたりしますから。

お礼日時:2019/12/30 03:32

弁護士・医師・警察官もピンキリですからね。


私は3人の弁護士に同じような相談をして、中の1人には「余り詳しくないのなら」と小声で言ってしまい、その後は真面目に答えて貰いましたが。他の2人も深く考えない意見でしたので、鵜呑みにしませんでした。

医師の中にも、間違った事を堂々と言う人が居ますし、間違えて死なす場合もありますよね。
警察官とか刑事はもっとピンキリですね。弁理士もそうですね、私は少なくとも3人の弁理士に勝ちました・・私の意見ややり方が正しかったのと、弁理士のミスを後からなんとかカバーした事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

所謂「ピン」であれば、この様なサイトでお悩み解決…よりも自分のさいとやドクターQ&Aで活動されていると思うんですよね。

回答者さんの様にキチンとした情報を武器に問いかけると、脆い牙城が崩れる光景、実際ありますからね。
こちらも手軽にネット検索出来る環境ですから、知識の武双はしておいた方がいいかもしれないと感じました。

しかし弁護士や医師という方々も、反論は自宅警備員レベルが多いんですよ。
ちょっとしたスキがありすぎて、攻めに弱いというか。

お礼日時:2019/12/30 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!