アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 使い勝手が 良すぎて WIN7なのだが 昔取っておいた WIN10で バージョンを あげると WIN7の 現状は どこまで 引き継げる あげようとすると 引き継ぎが ありそうな事が かいてあるけど 失敗すると データが 飛ぶし データ量が 多すぎて バックアップが 大変なので 最低限ネット関係は 残したいのだが
経験のある方 よろしくお願いします

A 回答 (7件)

7を10にアップグレードした場合、デスクトップ画面をはじめ、ほとんど7と同じままです。


ネット通信関係の設定、ライブメールもそのままですし、当然ながらメールソフトの設定、ほか各種設定類もそのままです。
OSだけが変わるイメージです。
もちろん、10による新しい機能や新しい使いかたもできますし、今まで通り7同様の使い方もできます。
10のスタートボタンは慣れれば便利で使いやすいです。

アップグレード作業も、最初にPCをスキャンしてアップグレードが可能かどうかのチェックをされますので、問題があればできないだけで、その時点では7のままです、OKとなればほぼ自動で行われ、私の場合、ライセンスなども何もしなくてもOKでした。

7のオマケにあったゲーム類とか、10になって変更になった機能などはなくなります。
ドライバー類も、使えるものはそのまま残って使えますが、特殊な器機を接続している場合、ドラーバーの再インストールが必要になるかもしれません。
10には、各種の汎用ドライバーが付属しますが、あくまでも汎用です。

私は、業務用に使用していたゼロックスのコピー機のドライバーが一部設定変更?みたいになってしまい、カラープリントができない、という事態になりましたが、メーカーサイトに新しいドライバーもあり、設定の変更などで対応できました。

HDDのCドライブの空き容量が十分にないと、アップグレード自体ができないようです。

もちろん、かならず成功するともいえないのでバックアップはあったほうがいいとは思いますので、最低限、必要なデータ類は外部HDDなんかにコピーしておくのがおすすめです。
失敗しなければ、問題なくほぼそのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスが 消えて なくなったけど~

お礼日時:2020/01/14 08:17

引き継げないもの


Windows7のUI
Windows7のスターメニュー
Windows7のエクスプローラーのAero Glass
Windows フリップ 3D
Windows7のソリティア(Windows8以降は広告ありになるorz)
Mpeg 2コーデック(DVDビデオ再生)
Windows Media Center

一部ドライバ
一部互換性のないアプリケーションソフト

引き継ぐれるのは、上記以外ってなる。

Windows10を上書きでバージョンアップをやろうとしたら、互換性のチェックがされるので、互換性がないものが表示されて、アンインストールするまでは、インストール出来ない。
だから、一部互換性のないアプリケーションソフトやドライバについては、Windows10インストール前に事前に確認出来ます。
それ以外のものは、Windows10と異なるので、自動的に削除されたり変更されることになる。

OSをバージョンアップするのですから、バックアップをとっている方が無難。
失敗することはほぼありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「OSだけが変わるイメージ」しろうとに いっぱつで わかりやすく たすかりました ありがとう

お礼日時:2020/01/07 05:21

あ。

ごめん。
「修正する」ボタンと「この内容で回答する」のボタンを押し間違えて途中で投稿してしまった。

・・・続き・・・

まずはメーカーのホームページで、質問者さんが使っている機種がWindows 10へのアップグレードを保証しているかを確認しましょう。
アップグレード対象でない場合はパソコンを買い替えることを強く勧めます。
アップブレード対象でなくてもアップグレードは可能ですが、
 ・デバイスドライバーが提供されていない
 ・今まで使っていたアプリケーションが使えなくなる(テレビ放送の受信・録画・再生アプリなどでよく起きる)
 ・動画が見れなくなった
などの不具合が生じる可能性があります。
特にデバイスドライバーが提供されていないことに関わるトラブルは、そのデバイスの代わりを用意しない事には解決しません。
※ デバイス:ハードウェアのこと。CD/DVDドライブとか、チップセットやCPU内蔵のグラフィックアクセラレータ。ネットワーク・インターフェースなど。

これらを考慮しておかないと後悔だけでは済まなくなります。
必ずバックアップを作成してからアップグレードを行うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで なやんでます

お礼日時:2020/01/07 05:23

>データ量が 多すぎて バックアップが 大変なので~



大変でもバックアップは作成しよう。
バックアップを作らないで楽をしたいと考えているなら、まずはその考え方を改めるようにしましょう。
【アップグレード】(バージョンアップじゃないよ)は自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2020/01/07 05:30

ソフトのメーカーでWindows 10対応かどうか確認しては?



対応外でも互換モードでインストールしてみる。
「プロパティ」「互換性」 「互換モード」 「互換モードでこのプログラムを実行する 」 にチェック入れ「互換モード」プルダウン「(アプリを実行する)Windows 7SP1」「OK」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふるい ハイブリッドなので...

お礼日時:2020/01/07 05:24

上書きインストールならほぼ現行の環境を引き継げます(ソフトウエア・データ・設定など)


ほぼ、というのは7で稼働しているもので10非対応のものは動かない、ということです

>最低限ネット関係は 残したい
ネット関係って何?
ネット上に保存しているデータ、登録しているサイトなどはPCが変わっても ID・パスワードを入れることで使えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ID、パスワード を 調べるのが 大変なんですよネ

お礼日時:2020/01/07 05:29

つい最近、所有の3台をやったがデスクトップもノートもなんの問題もなく、設定も全て引き継がれてた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEDベース、DALLベース ともに 蹴られました

お礼日時:2020/01/07 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!