プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ量販店は、売り上げが伸び悩む中、デジタルカメラ(一眼・ミラーレスを含む)・交換レンズのレンタルサービスを新たにやったらどうでしょうか。レンタルサービスを行うことにより、メリットとしては、消費者の財布に優しいこと。数カ月使ったら、飽きて買い取り出してしまう人の人の削減。レンタルのカメラが気に入った人の新品カメラの購買力のアップ。などレンタル化により、メリットが出る半面、デメリットとしては、レンタルカメラ・レンズのメンテナンスや修理などの管理コスト面などの影響があると思います。しかし、外国人観光客にとっては、レンタルでの対応は不可欠ですし、日本のカメラ愛好家でも、デジタル一眼レフ(ミラーレスを含む)の所有者が、こだわりの交換レンズをレンタルしたいという人がいると思います。これからレンタルサービスがあると便利になると思いますがどうでしょうか。例えば、都市部に店が集中している大手カメラ量販店「ビッグカメラ」が試行的にできるといいと思います。どうでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

既にあるよ。


どの程度賑わっているかは私ではわからないけど…
https://www.maprental.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり都市部でないと、レンタルカメラはやっていけないようですね。このレンタル店は東京都新宿区なの?

お礼日時:2019/12/31 07:55

レンタル業は何を取ってもすべて不振です



時代錯誤の発想を過去に振り変えるには最早無理があります

カメラ プリンタ 印画紙にしても衰退まっしぐら

時代の流れが世の中には不必要とさせるのか

ただ滅び行くを見ているだけの感なのです
    • good
    • 0

レンタル自体はすでにありますが、まぁ実際には利用者は少ないと思います。



理由は簡単で「難しいから」と「ある期間借りようとすると意外と高額」

例えば、「急に自分のが壊れたから全く同機種をその日だけ」とかなら利用価値は高いと思います。
操作は同じなわけですし、場合によってはレンズ込みで借りても良いかもしれません。
また、APS-Cは持ってるけどフルサイズを買う前に一度体感してみたいとか。

ただ、普通で考えて普段カメラを使ってなかった人がカメラを借りてもそう簡単に使えないと思います。
一応簡単なモードもありますけどそうはいっても難しいからそこまで需要はないかと。

せめて価格が安ければ良いでしょうが、既存のレンタル業者の金額もそう安いわけではありません。
一度だけ ならまだしも 「何度か」なら購入した方がコスパがよくなります。

どちらかというならカメラよりも 三脚 の方がレンタル需要はあるかもしれません。

ジャイアントサイズの 2m近くのものだと購入もためらいますし、何よりこのクラスは「今日だけ使いたい」という要望は少なくないと思うし、普段手持ちの人でも
三脚を試してみたい とかでも借りやすいと思います。カメラ本体ほど覚えることもないし。

あとはストロボとかですかね?
こちらも「この日だけ」とかはあると思います(結婚式とか)
当日使うだけでその後はわからない物に5~10万使いにくいと思いますし。

たぶんこういった物の方が需要はある気がします。

ジンバルなど貸してくれるところもありますが、どちらかと言うとプロ向け(業者向け)レンタルです。
台数が足りない とか そもそも使える人が複数人で撮影するような場合のレンタルは成り立っているようです。
    • good
    • 0

#3です。



>このレンタル店は東京都新宿区なの
住所は渋谷区ですが、土地の感覚としては新宿と考えていただいて差し支えないかと思います。
先の回答に記載したサイトの「ご利用案内」から「店舗案内」と辿って確認してみてください。
    • good
    • 0

DMMは、カメラのレンタルサービスも行っている。


https://www.dmm.com/rental/iroiro/

カメラ量販店といっても、ヨドバシもビックも、カメラとなのっているので、カメラの取扱が多いが、どちらかと言えば、家電量販店なりがメインとなっている
カメラのキタムラは、プリントとか証明写真とかイベントの写真が主になりつつある。

デジカメって、センサーが劣化していきますから、撮影していくと、劣化していく。
やはり、カメラ屋なら、そこまで気にしなければいけませんからね。
あと、レンズとしても、レンズの結露とかカビはどうなるのか。そこまでしっかりと確認しなければいけません。
都市部でも、全国の店舗にカメラを置くとなるとコストがかかりますから、やるとしても、倉庫から発送とかしなければならない。

どちらかと言えば、レンタルって、借りたいときに借りることが出来なければ意味がない。
すると、かなりの台数を用意する必要もある。

レンタルを数ヶ月もするとなると、買ったのもあまり変わらないことになる。
レンタルでも、数ヶ月は出来るけどもね。リースでわずか数ヶ月だとリース会社がもたなく倒産する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメのセンサー劣化やレンズの結露やカビは新品から年月が経つにつれ、だんだんとリスクは大きくなりつつあります。レンタルの機材は、新調してから1~2年を限度として(一部高価商品を除く)、レンタルでの任期を終えた後のカメラ・レンズは中古販売として扱えるといいですね。

お礼日時:2019/12/31 07:51

素人考えです。


他の方も答えていますが、既存事業者があります。
大手量販店、カメラのキタムラも一時、レンタル事業を遣っていました。
数カ月借りるのは、レンタルでなくリースです。

そもそも、プロやハイアマは、コンディションが分からないレンタル品何か使いません。
レリーズタッチやAF微調整など、チュ-ニングしてから実践に投入します。
廉価カメラをレンタルする人が如何ほどありますか?
    • good
    • 0

>これからレンタルサービスがあると便利になると思いますがどうでしょうか。


カメラ店の実店舗でのレンタルサービスはずいぶん昔から、DMMなどの参入もあってネットのレンタルサービスも増えているんだけど・・・実際、ヨドバシが以前、カメラ・レンズのレンタルをしていたけど、今は止めたようだし・・・質問者サマが既存のレンタル業者の存在を知らないってことは、「それなりの需要しか無い」ってのが現実なんだろうな と。

あと、相手に読んでもらいたいのなら、改行を入れるようにした方が・・・一見して読みにくいと回答する気持ちになりにくいからねぇ。
    • good
    • 0

保障の問題で困難でしょう?



特に返却後に起こる問題(レンズ内部の結露など)は誰が原因なのか、
因果関係が不明だから。

高い保証金でもいいなら、あるかも?
だったら買ったほうが早いのでは。
    • good
    • 0

カメラやレンズをレンタルするお店はありますよ。

必ずしもカメラ量販店ではありませんが。でもレンタル料金は意外に高く、借りようとする意欲をそがれます。
    • good
    • 0

あったらいいなとは思います。


レンズは高いので、高級なレンズは使ってみたいですし、ズームレンズや単焦点レンズセットとかあって3本、1週間5000円とかであったら
レンタルしたいと思う。
でも、一番はこのレンタルを使う人がどれだけいるかだと思う。
今のカメラ業界は、カメラが売れてないので、レンズをレンタルする人もほんの一部だけの人間になりそうだし
これだけで劇的な売り上げは望めないでしょうからね。
レンズも種類を揃えないといけないわけですし、商品管理やら人件費やらもかかったりするでしょうからね
値段を高くすれば、レンタルする人はいなくなるし
安くしたら、店側は赤字になると思うからね
1眼カメラを使う者として、高級レンズを安く借りられたら、夢のようなサービスですけどね。
実現は無理だろうなぁ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!