新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

センター試験後の志望校変更について。
私が受験する大学は数学1Aか2Bのどちらかのみなのですが、そうすると他の学部と総合点が違いますよね?
その場合、志望校、志望学部は変更できないのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

質問者の方の質問の意味が分かりかねます。

私立のセンター型ならば事前出願ですから、どの科目でセンターを判定するかは出願要綱に書いてあります
国公立なら、センター試験が終わった後から出願ですから、志望校はセンターの結果を見て最終的に出願します。
私大の事前出願は変更できないどころか、出願を閉め切っていますし、国公立は出願が始まっていません。

「数学1Aか2Bのどちらかのみなのですが、そうすると他の学部と総合点が違いますよね」と言われても
各大学の各学部が定めた出願条件に従って、出願するだけです。
質問者の方は、どのタイミングで「志望校、志望学部は変更」出来ると考えておられるのでしょうか
    • 0

単純に、科目数を減らせば、選択肢は減ります。

科目数を増やし、どこでも受けられるような科目を選択するほど、選択肢は増えます。
http://search.keinet.ne.jp/search/option/
を紹介しておきます。
センターや二次の科目、地域や分野や偏差値(河合の物)やセンター得点率で、大学を絞り込めます。
一般論を並べるより、あなたのケースでどうなるかを見るべきです。
    • 0

センター数学がどちらかでいい大学学部を探し、その中から選ぶことになります。

それを避けたければ、「塗り絵」でいいので受験だけは2科目行っておくことです。棄権でなく零点にしておけば、2科目必須の募集に出願する権利はなくなりません。
    • 0

私立なら幾つでも出願できるんだから、同時に出願してセンターの結果次第で変えたらいい(受験料はかえらない)

国公立の推薦はそもそも行くことを確約するんだから、センター云々は関係なく変えられない

国公立の一般はセンター終了後に出願するんだから、どうぞご自由に変えてください
    • 0