現在住んでいる賃貸住宅は、地元の不動産業者が「管理」をしています。家賃は大家に直接支払うことになっており、管理費はなしです(家賃に含むと言われました)。
契約の際、住宅に関する困ったことや修理などについては管理担当の不動産業者宛に連絡をするように言われました。

何度か設備の不具合で修理を頼む連絡を入れたことがあるのですが、その対応にいつも納得がいきません。
「修理担当者から連絡を入れさせます」といったきり連絡がいっこうになく、催促すると「え、まだ連絡ないですか。とっくに修理が終わったと思っていました」と言われたり、修理業者が約束していない日時に突然やってきたり(業者はその日時に行けと言われたらしいのですが)、「また連絡します」といったきり連絡がなかったり・・・。

それも一度ではなく、なにか依頼するたびに行き違いや内容の食い違い、連絡がないなどということがなにかしらあります(その程度はさまざまなのですが)。
担当者個人の不手際かとクレームをつけると、「その物件は私が担当ではなく、会社全体が管理をしている」というようなことを言われるし、いつも「聞いた」「聞いてない」「連絡した」「でも来てない」・・・そんな問答の繰り返しで、最後は「もういいや」と疲れてフェイドアウトです。

入居者が頼りにするべき管理会社がこんなことであまり信用できないので、どうすればいいのか困っています。大家に相談しようと考えたこともあるのですが、管理会社が気を悪くして「しうち」をうけるようなことになっても困りますし。

住んでいてストレスがたまって仕方ありません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

こんな会社どこにでもあるんですね・・・。
私も「不動産業者の管理部」には泣かされている一人です。
(質問:「異臭マンションからの・・・」参照ください)
ウチの場合も、大家に言ってもらっちゃ困りますと言われました。
でも、大家さんに「なんとかしろ」と言いました。しかし大家も「管理は不動産屋に任せてあるから」と責任逃れ。サイテーです。
ウチはもう引越しをする事にしましたが、こんな杜撰な管理で
敷金とられちゃたまんないので、
回答者の方のアドバイスで、宅地建物取引業協会に行って相談しました。
ですが、こういったトラブルが多いにもかかわらず、対処してくれる所が簡易裁判所しかない上に、
証拠やなんやとそろってないと勝てる見込みもないらしく、悔し涙をのむというケースが多いそうです。
それでも一応住民が一致団結して(「被害者の会」みたいなかんじで)抗議すれば、不動産/管理会社も
かなりアセるみたいですけど。
私は、署名でも集めようかと思っています。
マンションの入り口に張り紙をするとか何か、やれる事はやりたいですからね。
本当に許せない事です!!どうしてこんなことをお金を払って住んでいるのにしなくちゃいけないんでしょう!?
今後は借りる時にちゃんと誠意のある会社かどうか見極める必要がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
bentoさんも、大変な目にあわれているんですね・・・。
私は結婚するまで親の持ち家で育ちましたから、
賃貸ってこういう面倒なことを気にしながら暮らしていかないといけないんだなぁ、
と痛感しています。
不動産会社って「怖いひとたちがやっている」というイメージがあって
(私の一方的な思いこみなんですけれど)、的に回すのもこわいなーと
感じてしまいますし。
お互い、穏やかな生活が送れるようにがんばりましょうね。

お礼日時:2001/08/11 19:20

不動産会社が管理しているということは、その会社は「建物管理」が主たる目的ではなく、入居者の斡旋が主たる目的で、管理については仕方なく行なっている、というのが実情ではないでしょうか。

そうであれば入居者には少々文句を言われても、大家さんの耳に入らない限りはこたえないでしょう。むしろ極端な言い方をすれば、いやになって出て行ってくれれば、また新しい入居者を見つけて商売になる、くらい思っているかもわかりません。
その会社は大家さんから仕事をもらっているわけですら、大家さんの信用をなくすわけにはいかないので、管理会社がきちんと対応してくれない、と入居者から大家さんに言われるのは困るでしょうね。やはり大家さんに言うしかありませね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
確かにその会社にとってみれば管理業務は「おまけ」であるのだと思います。
大家さんに相談する方向で考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/11 19:14

母が賃貸マンションをやっています。

今の管理会社は2社目です。最初の管理会社は担当者がよくなく、変えました。
結論は、自分の名前をハッキリ言って、家主に解決してもらうことです。自分だけでなく、隣近所の苦情も聞いて伝えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり、大家さんに相談するのが一番なのですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/05 18:31

yoiyoikoさん、こんにちは。


「家賃」、特に住宅の場合の家賃には、人として
快適な暮らしをおくる為の環境に対する保証も含まれると
私は解釈しています。

ささいな事でも、日常生活をおくる上で不都合が生じた場合は
速やかに対処する義務が、管理者側にあると考えます。

契約や、事後の借主とのやり取りが面倒で管理会社と契約する
大家さんが多いのですが、契約している以上、少なからず金銭の
授受がある訳ですから、対価に見合った仕事はしてもらいたい
ものです。

♯1のkotokoさんがおっしゃるように、今後は管理会社とのやり取りの際
必ず相手の名前を確認して下さい。
この状態がいつまでも続くようなら、構わず直接大家さんに連絡しましょう。
「生活上、大変不自由しています。このまま改善して頂けないなら家賃を
減額して下さい!」くらいは言って構いません。

管理会社の仕打ちなど恐れる事はありません。
何かあれば逐一大家さんに報告して下さい。
yoiyoikoさんは、賃借人として当たり前の要求を
しているのですから。

どうぞ頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大家さんは離れたところに住んでいる方で、
契約書には住所の記載しかありません(電話番号がないんです)。
こういう場合、まずは封書などで相談するのがいいのでしょうか?

おちついて暮らしができるように、がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 18:29

かなり杜撰な管理会社ですね。


そんな会社では、担当者の名前を聞いても効果は無いでしょう。

その様子では、yoiyoikoさんの他にも、そんな経験をしている方が多いでしょうから、他の人から苦情が無いか、大家さんに聞いてみたらいかがですか。

そして、大家さんから、特定の人の名前を出さないで注意してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の質問のニュアンスをくんでいただいたようで、ありがとうございます。
落ち込んでいる時は、それだけでも嬉しいです。

確かに同じハイツの入居者の親しい家との会話の中にも、
「いい加減だよね」という話題は出ます。
ただ、それぞれの家の考え方というか、波風をたてないでおこうと
考えているお家もあります。
伝え方が難しいなと思いますが・・・大家さんへの相談、
考えてみようと思います。

お礼日時:2001/08/05 18:26

電話口に出た受付担当者の名前をちゃんと聞いておいて


再度電話するときに担当者の名前を出すようにすれば、
行き違いがなくなると思うのですが、
ちゃんとした会社なら向こうから名前を名乗るはずです。

修理担当者から連絡するといった場合は、何時頃かはっきりした
日日を聞いておくのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もちろんもちろん、担当者の名前は聞くようにしています。
行き違いがあって確認の電話を入れるときも、
その担当者を呼び出すようにしています。
しかし、「私はちゃんと業者に連絡しています。やることをやっています」みたいな答えが返ってくるのです。
で、その業者から連絡がないのですから、こちらはどうすることもできません。
で、ずいぶんやりとりをした後に「じゃあもう一度連絡しておきますから」みたいなことをやげやりに言い、
その後やっと業者から連絡がある始末。
毎回これと似たようなやりとりがあるのです。
担当者によっては、口調が穏やかでケンカ口調にはなりませんが、
のれんに腕押し、といったかんじのやりとりが続きます。
やっぱりおかしいですよね。

お礼日時:2001/08/05 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ