プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキングをしはじめたのですが足のスネの外側が筋肉痛です。多分歩き方が悪いんでしょうけど、どうやって改善したらいいのかわかりません。普段歩くのより少し大股、背筋を伸ばして、頭のてっぺんを糸で吊り上げられてるような姿勢をとり、手は軽く曲げて後ろに引くイメージでふって、足の指の腹で地面を強く蹴る感じで歩いてます。

A 回答 (4件)

ウォーキングって運動に体がまだ慣れてないってのもあるんじゃないですかね。


あと歩行姿勢に関しては文章だと難しいけどあなたの言ってることは間違いじゃないと思います。
ただとは言え実際あなたがその通りに歩いてるのかは分かりませんが。

あとこれはスネの外側が痛くなる原因として思いつくところを並べると
O脚。普段の立ち姿勢が骨盤前傾。足を揃えて立つ時につま先が60度程度開くのが適正です。
もし爪先が内向きor平行では骨盤前傾となります。

あと姿勢正しくウォーキングも大事なんですけどあまりにその姿勢に固執しすぎて
上半身に力が入ると全身緊張状態になり体が固くなります。
私は歩きながらイカかタコになったようなイメージでぐにゃんにゃんでやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、2日目なので慣れてないのは間違いないです。距離は公園まで歩いて帰ってくるだけなんで3.5kmくらいです。アップダウンが激しいのでずっとこの姿勢はキープできてないと思います。
O脚ですね、脚を揃えて立つとふくらはぎのとこに指2本分くらい隙間が開いてしまいます。
爪先を開くとふくらはぎもくっつくのですが。

骨盤が前傾してるか後傾してるかわからないですが、普段椅子に浅く座って背もたれにもたれたり、立ってる時下っ腹が出るような姿勢で立ったりするので、後傾してるタイプかなと思います。ここ3か月くらいは気づいた時に骨盤を立てて背筋を伸ばさなきゃと意識するようにはしてますが、ふとした時忘れちゃいますね。
寒さもあって上半身が固まってるときがあるかもしれません。

お礼日時:2019/12/30 13:45

追記です。





こんなのがありました。
参考までに
    • good
    • 1

続けるコトです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段ジムでトレーニングしてるんですけど、年末年始は休みでして。。

お礼日時:2019/12/30 13:45

NO1・2です。


実は私もO脚です。O脚だとおそらくは内股じゃないですか?
だとしたら骨盤は前傾傾向だと思われます。
(別に私は当院の回し者ではありません 笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違って質問締め切っちゃいました。すみません。前傾傾向なんですかね?前傾でも後傾でも良くないと思いますので骨盤立てること意識します

お礼日時:2019/12/30 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!