カレーに入れたり、ミートソースにしたりと家では大活躍なのですが、どうもうまく細かく「ぽろぽろ」になる様に炒められません。ぽろぽろに炒めるコツがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちのこどもの幼児食に使う場合ですが、まず完全に解凍されたものか生のものを使います。


ほんの少量の水を混ぜておいて、一気にフライパンに流します。
手早くいためて、水分を飛ばし、味付けしていきます。
カレーやミートソースなんかでも、お肉類は一番先に炒めますよね?
大人用でも使えるかと思いますが、いかがでしょう?

この回答への補足

幼児食…作ってたはずなのに。水を入れるなんて思いつきませんでした。
でも、水を混ぜて、かき混ぜておくんでしょうか?その後、炒めるって手順ですか?教えてください。

補足日時:2001/08/05 21:17
    • good
    • 0

No.3のmichacoです。



>水を混ぜてかき混ぜておく・・・そうそう、そんな感じ。
でも、蒸発させるのに大変なのであくまでも少量です。
ほぐれたところで残らず炒めます。
はじめは水と混ざってるけど、蒸発とともにいつもと一緒です。

特に私は面倒くさがりなので、さいばしを多く使ったり器具などをつかうのは
洗うのが面倒なので、簡単手間いらずのこの方法がいいかなと思ったわけです。

半信半疑の方、一度お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。私も面倒くさがりなので、早速試してみようと思います。
たびたびのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/06 17:50

炒めるのに使ってるのはもしかしてフライ返しやさいばしではないですか?



「木のしゃもじ」で最初は少しお肉をつぶすような感じでほぐしながら炒めるとうまくぽろぽろになります。その際、油が木のしゃもじに染み込んでにおいがのこったりこびりついたりしないように、使う前にちょっと水でぬらすといいですよ。

手作りのミートソースっておいしくて栄養のバランスもいいですもんね!おいしいひき肉料理を楽しく作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>炒めるのに使ってるのはもしかしてフライ返しやさいばしではないですか?

そうです、そうです。さいばしの方がなんとなくくずれるかな、って思ってて。
「木のしゃもじ」ですね。早速試してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/06 09:50

 maruruさん、はじめまして。

スコンチョと言います。(^_^)

 まずフライパンは、鉄ですか、それとも科学コーティングしてある
ものですか。おそらく、うまくポロポロにならないとのことなので
コーティングフライパンではないかと思います。(違ったら御免なさい)

 ホットプレートなどもそうなのですが、コーティングしてある面で
お肉を焼くと、どうしても焼けるというよりも煮えるという感じなり
ます。(僕は熱伝導が悪いからではないかと考えてます)

 ですので、手っ取り早いのは鉄のフライパンで炒めること。どうし
てもなければ、油をやや多めに入れて、少し長い時間(少々では焦げ
ませんから)炒めてやります。その際には、あまり丁寧に混ぜながら
でなくても大丈夫です。

 蛇足ですが、ミンチを使うときには香辛料(ナツメグが代表格)を
上手く使われてみたり、最近流行の粗挽き(1度挽き)をお試しくだ
さい。通常のミンチは2度挽きされてますので小さくなっていますが、
1度挽きの物はお肉の味が強くします。(^_^)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コーティングフライパンではないかと思います。

ビンゴです。ついつい油の量を控えめに、なんて考えて使ってしまったもんですから。
中華鍋なんて使ったら、おいしく出来るのかもしれませんね!早速チャレンジしてみます。
素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 21:15

冷蔵庫から出して、暫く置いて常温に近い状態に戻します。


(冷たいままだと脂が固まってくっついています)

鍋で火を通す時、菜箸を5~6本使って解すように傷めます。
(細かくするのに手早くほぐれます)

以上のポイントを注意して遣ってみて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。いつも冷蔵庫から出してすぐに炒め始めてたからかもしれませんね。早速試してみます。
素早いご回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/05 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日TBSお昼の番組内「おさいふ救助隊」で紹介したひき肉レシピを教えてください。

子供のお世話をしながら見ていたので、作り方部分を見ていませんでした。
色々なひき肉料理に変身する基本のひき肉レシピとのことでしたが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ひき肉・玉ねぎ・人参のみじん切りを大量に炒め、フリーザーバッグに平たく入れて冷凍すると言う事でした。 特に味付けはしない様ですが、個人的には軽く塩コショウした方が味の劣化が少なくて良いと思います。
チャーハン・コロッケ・そぼろ丼等に使えると紹介していました。
ただ肉団子やスタッフドピーマンにするにはどうするのか説明していませんでした。 炒めてありますからひき肉を足してリメイクするのだと思います。

Q旦那がカレーを作ってくれたのですが、具材を炒めなかったためスープみたいな水っぽいカレーになってしまい

旦那がカレーを作ってくれたのですが、具材を炒めなかったためスープみたいな水っぽいカレーになってしまいました。

これをドロドロにしたいのですが、ジャガイモをすりおろす以外にドロドロになる方法はなにかありますか?

ちなみにルーも多めに入れてもう残っていません。。

Aベストアンサー

裏技教えます。
小鉢にオリーブオイル大さじ1ほど入れ、小麦粉小さじ2ほどを加え良く練ります。
それを火に掛けたカレーに硬さを見ながら少しずつ加えていきます。

コレはカレーの他にもシチューや他の煮込み料理にトロミを付けたい場合も使える技です。
オリーブオイルがなければ、サラダ油でもかまいませんが、よくドロドロに練り、少しずつ加えていく事がコツです。

Q鳥ムネ肉のひき肉を使ったレシピ

先日安売りで鳥ムネ肉のひき肉を買ったのですが、
初心者で、調理法が思いつかなくて困っています;
検索したのですがひき肉だとあんまりレシピが出てこなくて;;
どんな料理ができるか、教えて頂ければ嬉しいです。

あと、から揚げ?ができるらしいと聞いたのですがひき肉じゃ無理ですよね?

Aベストアンサー

挽き肉使う料理ならいくらでもありますよ。
普段、牛や豚の挽き肉を鶏に置き換えれば良いだけです。

・ハンバーグ
・ミートソース
・キーマカレー/ドライカレー
・ミートボール(肉団子)
・麻婆豆腐/茄子
・餃子
・エビ焼売
・そぼろ(佃煮)

・そぼろあんかけ
鶏挽き肉炒めて、醤油・みりん・酒・水で味付けて水溶き片栗粉でトロミを付けて、茹でたジャガイモ等にかけるだけ。

なんか冷凍食品/レトルトで済ませそうなメニューばかりだな…。

鶏だと油も少なくあっさりしているので、ハンバーグだとコクがなくあまり美味しくないです。
焼売は豚肉使うよりも鶏の方が癖もなく食べやすいです。

Qサフランライスを作ったのですがどうもカレー(インドカレー)の味に負けてしまいます。 どんな料理に合い

サフランライスを作ったのですがどうもカレー(インドカレー)の味に負けてしまいます。
どんな料理に合いますか、またサフランライスの美味しい炊き方がありましたご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サフランは結構高いものだし、折角の香りを楽しまないと損した気分に…(^^;;
相手がカレーだと、宝の持ち腐れになっちゃいます。(・・;)

シチューやチキンのトマト煮や牛ヒレ肉のクリーム煮などなど……、もう少し優しい味付けの煮込み料理に合うのではないでしょうか。

Qひき肉のせご飯(アジア風)のレシピ

先日無国籍料理のお店で食べた
「ひき肉のせご飯」を作ってみたいのですが、
料理名がわからないので、イマイチ検索が
出来ませんでした。ナシゴレンの様な感じで
半熟の目玉焼きが乗っていて、ご飯は白いご飯です。
ひき肉はピリ辛でした。
似たような感じでも良いので、
おすすめレシピがあったら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ料理の 鶏ひき肉のバジル炒めのせご飯だと思いますぅ~
私も大好きでよく作りますっ。

専門的な調味料を使ってますが、詳しく説明があります。
http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol56/recipe56.htm

ちょっと 中華アレンジ風ですが、私はこんな感じに豆板醤もプラスしてピリ辛でも作ってます。
エスニックというより ご飯が進む肉味噌ですっ。
http://nosins-k.cside4.com/ryouri/e-gohan.htm

調味料が日本人向けなので作りやすいかもですぅ~
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10201&ST=27

参考になればっ♪

Q自作カレールー、炒めるのはなぜ?

カレールーを家庭でつくるとき、スパイス(カレー粉)油、小麦粉を炒めますよね。これって炒める必要あるんでしょうか。たとえば小麦粉とスパイスは水で溶いて投入、油は別途投入でも同じことになりませんか?

自分でも試してみたのですが、試したかぎりでは、味の違いは感じられなかったのですが。

Aベストアンサー

 スパイスを炒めるのは、本来、香りをより引き出すために、行いますが、ホールで買ってきて、自分で粉にして、使う場合は、必ず必要な作業だと思いますが、もうすでに粉にしてある状態のものを使うのなら、絶対に必要な作業では、ないようです。以前、有名なカレー店で、半分は、炒めて、半分は、そのまま投入とTVの番組でやってました。私もそれからは、半々にしていますが、別に、炒めなくても言い様ですよ。ただ、メリケン粉は、野菜を炒める時にいれるなどして、少し炒めたほうがいいと思います。 

Q春雨&ひき肉サラダ(カレー味)のレシピ

確かESSEに載っていたサラダなのですが
大きなボウルに下からキュウリ、レタス、トマト、春雨の順に重ねていって
最後に、醤油、カレー粉等で味を付けたひき肉の熱いのをかけて
しんなりしたものをいただくサラダなのですが…
大好きでよく作るのですが、正確なレシピを忘れてしまって
いつも目分量…でも最初に正確な分量で作った時の
「美味しい~」って感じがありません^^ゞ
ご存知の方、上にかけるひき肉ソースの分だけで良いので
おしえて下さい。お願いします

Aベストアンサー

ESSEのは見てませんが、小林カツ代さんのレシピで「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」が春雨とカレー味のひき肉のサラダです。同じようなもので、おいしいのでこちらでよければ作ってみてください。

フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉250gとにんにくのみじん切りひとかけ分を入れて炒めます。

味付けには酒大1、醤油大3、カレー粉小1/2をいれ、火が通ればOK。

あついうちにひき肉を春雨、トマト、きゅうりとレタスの千切りの上に乗せて、ごま油大1/2をまわしかけ、混ぜていただきます。

Qカレー粉はどれくらい炒めればよいか

レシピを見てエビのクリームカレーを作ったのですが、どうもカレーの風味が足りない水っぽいカレーになってしまいました。

手順どおりにエビなどの具を炒めた後にカレー粉を大さじ1杯加え、生クリームと牛乳を各カップ1杯入れて煮込みましたが、その際、カレー粉は具材に絡まる程度にしか炒めませんでした。もしかしたらこれが原因なのかとも思うのですが、通常はカレー粉をどれくらい炒めるものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生クリームカップ1+牛乳カップ1の分量ではカレー粉が少なすぎます。
最低大さじ2杯は必要でしょう。

ニンニクとショウガを小指の先くらいの量を極みじん切りにして、オイルでうす茶色位に炒め
次に主材料を放り込み、半生くらいに炒めた後、カレー粉を入れます。
カレー粉を炒める時、カサカサにならないよう、材料にしっとりまつわりつく位の量のオイルかバターを足します。

カレー粉は炒めすぎると香りが飛んでしまい苦みが出るので、中火位で
香りがふわーとする位で止め、生クリームを入れて半量くらいに煮詰めます。

次に牛乳を加えて好みの濃度に仕上げます。塩加減はこのあたりで付けます。
牛乳のところでプレーンヨーグルトを好みで少々加えるとコクが出ます。

Q大量の豚ひき肉・・・レシピを教えて下さい

夫婦2人なのに、あまりの安さに豚ひき肉を1kgも買ってしまいました。
いつもは買ってきてそのまま100g、50gづつラップで凍らせるのですが
こんなに大量だと料理にも使わないと・・・
思いついたのは肉団子、餃子、キャベツメンチ、マーボー豆腐なのですが
他にもレシピがありましたら、教えて下さい。
冷凍保存できるもの、お弁当に向くものだとさらに嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のレシピはいかがですか?

=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html
●ボブとアンジー
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=33863351&ST=08&Z=03&CTop=0&D=0&sch=%93%D8%83%7E%83%93%83%60
●おは奥Net
http://www.ohaoku.net/oha/kitchen/sakuin/index.html

=冷凍できるもの=
●小籠包子
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_404.htm
● 餃子
食べきれない分は、冷凍用の平らに並べられる容器にくっつかないように入れて、冷凍庫の中でもなるべく水平に。凍ってしまえばくっつかないので、好きな量をフライパンで凍ったまま普通に焼きます。
●コロッケ
重ならないように密封容器で冷凍保存。自然解凍後、油で揚げる。

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html

下記のレシピはいかがですか?

=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-re...続きを読む

Qタマネギをあめ色に炒めるコツ

オニオン・スープを作る時にタマネギを時間をかけて炒めますよね。レシピなどによると「1時間くらいかけてじっくり炒める・・・」みたいに書いてありますが、私が炒めると20分位が限界のように感じてしまいます。それ以上時間をかけると、どうしても黒くこげ始めてしまう。。
上手く炒め続けるコツを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

オニオンスープ用のたまねぎを炒めるときは少ない量だととてもやりにくいです。多めに作り一人前ずつ丸めて冷凍しておくといつでもオニオンスープが出来ます。まず、多めにいためるのがコツです。

次に炒めているうちにタマネギは体積が少なくなってきます。そうしたら鍋を小さくします。そして更に炒めるうちにまた小さい鍋に次々と代えていきます。底がタマネギよりも沢山見えるとたいへん焦げやすくなります。

また炒めるうちにタマネギの甘みが増えると共に焦げやすくなりますので火加減を調節してください。

水分が完全にとんでビターチョコレート色になれば完成です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報