プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとバイクに乗ってきたんですが、最近買った車も、その便利さが
分かってきました。

A 回答 (2件)

こんにちは、60代後半の元バイク乗りです。

(現在は5年前に買った2シーター・オープンのMT車に乗っています)
それぞれにいいところがあり、出来ればまたバイクも欲しいと思っているところですが・・、
バイクのいいところ
・全身で操縦するのが楽しい(特にコーナリングは2輪でないと味わえない)
・走行風をじかに身体で感じられること
・景色の良い所では気軽に路肩に止めて写真を撮れること
・ツーリング時などで対抗車線のバイク乗りとの挨拶✋が楽しいこと
クルマのいいところ
・急に雨が降ってきても濡れることがないこと(天気予報にバイクのときほど気を使わなくていい)
・室内やトランクなどに荷物を積めること(直売所での買い物にはこちらのほうが便利です。特に魚介類)
・女性がバイクより気軽に助手席に乗ってくれること(私の場合は家内のことですが・・)
・その気になれば暑い日はエアコン・寒い日にはヒーターを入れて乗れること(オープンはその点ちょっとバイクに近いです)

私はオープンカーなので車でも風や季節の香りなどは感じられるのですが、やはり「乗りこなす」という面では少々物足りません。特にワインディングでのコーナリングのだいご味はバイクに敵うものはないのでは?と思っています。
よくたとえで2輪は乗馬に対し4輪は馬車と言われますが、まさにその通りですね。
2輪は全身で操縦するのに対し4輪は基本的には座席に座ってステアリングを回すだけです。
余裕ができれば以前(前はH/Dの883)より小さくてもいいからまた1台バイクを入手したい!!
でも、バイクに乗りたい天気のときはオープンカーにも乗りたくなるのですよね。悩むところです。
    • 0
この回答へのお礼

私も、ずっとスクーターですが、数多くツーリングに
行ってきました。初めての道を、入念に下調べしても、
間違えて、コンビニ駐車場でUターンする。これもある意味
バイクの醍醐味でしたよ。クルマでのワインディングロードは、
正直疲れますよね、姿勢が・・・。
 回答ありがとうございました。

バイクは風を受け、車は雨を避けられる。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。