アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁紙が汚れてきて戸建住宅で部屋の壁紙を張り替えてを考えます素人でも可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 壁紙に直接ぬれるような材料は有りますか?

      補足日時:2019/12/30 22:20

A 回答 (6件)

DIYの代表格ですから、やってる人は沢山います。



満足できるかはその人のスキルレベル次第です。
紙を貼るだけといっても手先の器用さは必要なので、工作苦手な人は満足に仕上げられるかは・・・

塗装も同様に手間は掛かりますし仕上がりもまたスキルレベル次第に。
昨今の塩ビ壁紙も普通の水性塗料で塗れますから、あとは塗料の個別性能で選択。
(「それ用」の塗料もあります)

どちらもネットでやり方解説、素人やプロがやったときの作業紹介がいくらでもあるので、見漁って貼るか塗るかどちらかを決めれば良いでしょう。

個人的には塗装ですが、壁紙が汚れているだけではなく「剥がれている」が結構あるなら張り替えを。
    • good
    • 2

ホームセンターで


かべ紙のり、テープ付けで買う事が出来ます。
壁紙を剥がしてから買いに行く

約10年前に東リの問屋で内装用の小道具全部買ってあげたので私の嫁は今ではプロ並みです。
私の周りで素人で張替してる人5人はおります。
私も天井貼るの得意です。 お金貰えるレベルだと思う
    • good
    • 1

出来ますが 仕上がりに 差が出ます

    • good
    • 1

可能ですが、上手く出来るためにはコツがあります。

それを修得しておかないと、出来あがりの見栄えが悪かったり、時間とともに一部が剥がれて来たりします。

とくに技術がいるのは、貼り合わせです。市販の壁紙の幅は決まっているために、広い場所に壁紙を貼る場合はつないで貼り合わせることになりますが、絵柄がある壁紙では素人がやるとつなぎ部分で絵柄が合わず見た目がおかしくなります。自信がなければ無地の壁紙にするしかありません。

もうひとつ技術がいるのは、下地処理です。壁紙を貼る前に下地の状態をよく見て、凹凸がなく平らになっていて、綺麗に貼れるかを確認しないといけません。問題がある箇所ではパテを使うなど、下地処理に結構な時間と手間がかかります。

あとは壁紙を貼る天井や壁に何か(天井灯やエアコンなど)が取り付けられていると、それを外してから貼らなければならず、かなり手間で厄介です。
    • good
    • 1

出来ない事はありません

    • good
    • 1

プロに任せましょう。


簡単そうに見えても、けっこう技術が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!