アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父のことが大嫌いです。精神的にもきてます。
長文ですが最後まで読んでくれたら嬉しいです。

私の父は、少し気に食わないことがあれば怒りを態度で表して家族に攻撃してきます。とにかく嫌味っぽいんです。
コップを置く時雑に置いたり、扉の開け閉めをうるさくしたり、聞こえるようにため息をついたり、、

父は、私の姉に対して当たりが物凄く強く(暴力は振るいません)、母に対してはその姉への不満をぶちまけるように怒ってきます。私は末っ子なのであまり怒られないのですが、逆に私が父にみんなが怒られないように先々考えて行動するのに必死です。

姉が怒られているのを聞いていると怖いし、母は育ててきた側なので姉への不満を言われると、育て方が悪かったんだと言って、本当に辛いです。泣きたいです。

私は大学受験を控えています。そういう時に父はテレビに出ている人の大学名をわざわざ言って、私にプレッシャーでも与えるかのようです。
勉強に追い込まれている上、父からの怒りやプレッシャーをかけられて、もうこの感情をどこに追いやったらいいのか分かりません。

父は高望み?をし過ぎみたいで、休日は普通リビングにいるだろとか、〜するのが普通だみたい言ってきます。姉は成人してますし、私も受験控えてるので自室にいます。なんでこんな事も分かってくれないのか、なんで父以外の家族がこんなに口を聞いてくれなくなるのか、全然わかってないんです。
今までの父の態度のせいで、母や姉、私も明るい感情がなくなり(外では普通です)、普通じゃない暮らしになっていったんだとと思います。

アプリを使って質問するのは軽い感じがしますが、どこかに悩みを出さないと気が済みまなかったので、書かせて頂きました。

このような家庭環境をどう乗り越えて行けば良いでしょうか。また父への対応など、何でもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

よくある質問では、母親が娘に対してこの様な行動をすると言うのはありますけど、父親が・・と言うケースはあまり聞かないですね。

母親に問題がある場合は「近親憎悪」と言います。父親の場合は外のストレスが家庭に持ち込んでいると考えられますね、奥さんよりも長女の方が突っかかりやすいんでしょうね、その時は長女がどの様な態度をとってるかは分かりませんけど、貴女の方が父親に対する対応が上手なんでしょうなあ。父親に対する対応は?「触らぬ神に祟りなし」しかないですね。時期が来たら早く家を出るしかないです。段々父親は年を取るに従って悪くなってくると思いますよ。まだ暴力行為がないだけで済んでるからいいようなもんだけど。
    • good
    • 0

一刻も早く家を出られたらいいですね。

    • good
    • 0

ひどい話だね。


そのお父さんは、どうかしているね。
そんなことであなたがいい大学にでも入れると思っているのだろうか。
残念ながら、あまりいい親とは言えないね。
だからこそ、あなたは父親の言う事を真に受けないことが大事だよ。
普通の親は、娘を傷つけないように気を遣うものだよ。
あなたの家は、反対だね。
気にくわないことがあると怒りをぶつけてくるんだね。
そんな人の言う事を真に受けない。
だって、間違っているから、お父さんのしていることは。
そんな人にわかってもらおうとしても無理。
どんな事情があってそうなるのかわかりませんが、
分かってもらおうとするからつらくなる。
わかってもらおうとしない。
父親に問題があるから、こうなっていると考えよう。
自分を責めたらダメだよ。
そして、父親の言うことに流されない。
あなたは一番大事な時。
あなたの一番の理解者はあなた。
自分を信じて頑張って。
    • good
    • 0

ご質問の趣旨は多分、あなたへの慰めの言葉とか嫌いな父親への対応方法などを求めていらっしゃると思います。

それでは問題解決に行き着かないように思いますので、あえてあなたに申し上げます。

あなたがお書きになっている文書を冷静に見てみると、父親は子どものあなたに特別悪いことをいったりしたりしていないように思います。父親は父親なりの子どもに対する思惑があるでしょう。それの伝え方の問題だと思います。あなたが嫌うような言い方をどうして父親はするのかというと、父親の性格もあるでしょうが主たる責任は夫婦関係にあります。家の中の環境をお母さんは、お父さんが安心できる環境にしてこなかったからです。もちろん子どもの事も含みます。

あなたが父親に不満があるのなら、お母さんを通して伝えて貰えばいいのです。私は男だから父親の肩を持つようなアドバイスをしているのではありません。あなたがこれから大人の世界に入る人としてのアドバイスです。そのアドバイスの中で一番大切なことは、家の中で父親を嫌ったり憎んだりしていると、あなたの心は強迫神経症とか強迫観念などの分裂気質の思考が形成されます。その結果、大人になって社会参加を余儀なくされるときに上手く行かなくなるから、家の中で程度の問題はもちろんありますが父親を嫌ったり憎んだりしてはダメなのです。その兆候が文面にも表れています。

父親との一体感を考えるのではなく、あなたにも父親にも人格があってそれぞれ違うのだという違いを認めることです。嫌いでも父親です。避けて通ることが出来ない嫌いな父親を認めることで、父親を適度な距離感で持ってみる(接する)ことが可能になります。そうすると、父親を好き嫌いとか合う合わないという感情の眼で見ずに冷静な気持ちで見られます。父親に対する悪感情を抱くことの中止が何よりも大切です。
    • good
    • 1

>なんでこんな事も分かってくれないのか


あなたも父の理由が分からないだろ。
それと同じことだ。

こういうセリフは、父の行為の理由をすべて理解した後で言え。
人にだけ分かってくれることを望むのは自己中心というものである。
    • good
    • 2

お辛いですが、父は父です。


その現実から逃げられません。
これから大学受験で追い込み時期で
大変かと思いますが、まず今は父のことで
なく目の前の大学受験だけに集中してください。
そして、大学受験が終わってから、父のことに
ついて考えてください。
まぁ今のお父さんを抑えるには、やはり貴君しか
ありません。
恐らくお母さん、お姉さんは、凄く怖いですし、女性の
ために抵抗できないかと思いますから、ここは男の貴君が
勇気を出して、お父さんと話し合うしかありません。
恐いと思いますが、こういう状況の時は、男である貴君が
なんとかしなければなりません。
私自身も学生時代、ほぼ貴君と同じような境遇でした。
しかし、一大決心し勇気を出して、父と話し合いました。
そうしたところ、母や兄妹に対しての暴力はなくなりました。
なので、ここは、男である貴君がなんとかするという勇気を持って
ください。
真剣に話し合えばきっと、父もわかってくれますからね。
母や姉のためでもありますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!