アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ。
交通事故で相手の車にぶつけられ自分の車が使用出来なく
なりました。過失割合は相手の方が悪いので、9対1に
なりそうです。ただし、過失が少しでもこちらにある場合
には、代車を相手に用意させる事が出来ないと保険会社
の人に言われてしまいました。
 過失割合に応じた金額も請求出来ないとも言われたの
ですが、どうも納得出来ません。これって本当に相手に
代車費用の一部でさえも支払って頂けないのでしょうか?
 仕事でも使用している車なので、どうにも困っていま
すので、保険に詳しい方からのアドバイスお願い致します

 またどういった場合ならば相手に代車費用を請求出来る
のかも、是非教えて下さい。ちなみに私は事故時代車特約
には入っていませんでした。

A 回答 (8件)

>他の回答者に過失のないところ、9割請求できることも可能なようにアリますが、まず不可能と回答しておきます。




不可能ではありません
現にワタシ1割の過失(確定、示談前ですが)の話の
途上で代車請求し車を数日乗ってました
これら結局のところアジャスターとの話し合いの結果です もう少し勉強しましょうね!
    • good
    • 6

NO.6です。


スピードの事もありますが、要は「避けられなかった事故」かと云うことだと思いますが。
目の前に飛び出した場合でも、横断歩道が有ったら、最低10%は被害者の過失になることさえもあります。
(判例が有りました)

未だ決定ではないので、あなたの過失を納得のいくまで説明をしてもらってください、それまでは絶対に了承してはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難う御座います。
基本の過失割合は8対2になるそうです。
でもこちらは納得できないので過失無しを主張しています

自分の車を使用不能にされたうえに代車も無し、おまけに
こちらの保険を使われると等級がさがり、保険料も上がると何も良い事無しです。おまけに相手は電話一本よこさず
じまい。
 とことん暴れてみせます(^^)

お礼日時:2004/12/27 17:02

>可能とは相手の保険屋しだいと思っていいのでしょうか?




一般的には過失があるとされる場合
「出せません!」が答えなようですが
臨機応変という言葉があるようにアジャスターも人間です 話し合いによるでしょう
なので”可能”と書きました
現にワタシ出してもらってますからね
ちなみにその保険会社は東京海上です
不可能などと回答している方がおられますが
気にせずにアジャスターと話してみましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
場合によっては出すことがある、と言うのが何とも姑息で
曖昧なので納得しかねる点ですよね。
 過失を一切認めないし最終的には裁判に持ち込むと、
多少けんか腰の態度に出てみました。当事者相手に裁判を
起こすかもしれないとも連絡を入れました。
当事者は憎くは無かったのですが、その後電話一本入れて
こないのでこちらも態度を硬化させることにしました。
 なんでもかんでも保険屋まかせ、わび一つして来ない
なんて、なんか嫌な現象が常識化してきたものです。

お礼日時:2004/12/27 16:51

どんな事故かわかりませんが、100:00で無いと、代車は出ません。


加害者の原因が大きいようですが。信号無視ですか、それとも一時停止違反ですか。

本来100:00であっても、90:10などと言いがかりをつける場合が有ります。
あなたの代理店は何をしてますか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 有難う御座います。
片側二車線の路を左側を走っていました。そこにパチンコ
屋の駐車場から雪で滑った車が、スーッと一時停止もし
ないで滑りながら道路に出てきて、突然の事なので私も
よけきれずにぶつかってしまいました。
 相手の右前と私の左前輪部分がぶつかり、私の車は
走行不能になったんです。私もゆっくり走っていたのです
が、よけるのは不可能なくらい突然出てこられたのです。
 前方不注意という言いがかりを必ずつけられるので、
こちらの過失割合がいくらになるかは、今日からの保険屋
どうしの話し合いで決まると思います。

お礼日時:2004/12/27 01:36

保険会社としては#3の回答になるかと思います。



しかし、交通事故は当事者間の問題ですので、相手の保険屋さんと相談者の話だけで解決する問題ではありません。

相手方=Aさんとあなたの間には損害を互いに補償しあう責任があります。
合理的理由により代車が必要であれば合理的方法で代車を用意すべきで、そうした事故により発生した費用の負担は事故の当事者間で示談して決められるべきものです。

Aさんの保険屋さんはあくまでもAさんの負担を保険で担保するための会社ですので、Aさんの保険屋さんが負担できないイコールAさんに負担させることができない(相談者が負担しなければならない費用になる)、ということではありません。

保険屋さんが払わないというのでしたら、Aさんに直接代車を負担するよう交渉してみてはいかがでしょうか?

半年前に交差点事故で9:1というのを経験しましたが、代車費用も出すと相手の保険屋さんがおっしゃってました。また、自分では代車特約は自損や負担割合の多い事故のときに有効な保険だと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 有難う御座います。
ちなみに相手が「保険屋に全てまかせているので、代車
費用を払う気はありませんので、保険屋さんに請求して
くれますか」っていわれた場合は、諦めるか裁判に
持ち込むしかないのでしょうか?

お礼日時:2004/12/27 01:26

10:0の事故に限り代車費用認めてます。


修理先で代車、調達できなかったのでしょうか。
過失相殺適用事故には保険会社どこでも認めていません。
恐らく対物賠償については、法的に直接損害のみ補償すれば良いことになっているからでしょう。
で10:0の事故に限って間接損害として例外的に代車費用を認めているのだと思います。
他の回答者に過失のないところ、9割請求できることも可能なようにアリますが、まず不可能と回答しておきます。
どこに相談されてもムダです。
そんなに困るのであれば、保険料ケチらずに始めから自己防衛の為に付帯しておくべきです。
あわせて車両保険+人身傷害補償
任意保険未加入の方も、まだまだ居るようですので・・・・!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
代車は普段は整備工場のを借りているので問題は無いので
す。ぶつけられた時は無条件で代車が与えられると思って
いたので、特約につけていなかったのです。
 事故の時は代車が一番の問題になるのに、保険屋が出し
たがら無いのには怒りを覚えます。
 確かに整備工場の代車でもいいのですが、それでは
納得がいかないんですよね。

お礼日時:2004/12/27 01:23

代車費用も過失相殺分負担という条件で


出してもらうことは可能です
保険の担当者と話して見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
可能とは相手の保険屋しだいと思っていいのでしょうか?
北海道では車が無いと生きていけないので、至急代車が
ほしいのですがこちらの保険会社まで、代車は請求出来な
いなんて言ってるので、業界では代車は出来るだけ出さな
いようにとの、暗黙の了解があるのでしょうかね。

お礼日時:2004/12/27 01:18

よくある保険屋の手口です。


以下のアドレスの情報で対処してください。

損保協会に相談するのも良いかと思います。
損保協会
http://www.sonpo.or.jp/madoguchi/

参考URL:http://www.jiko110.com/contents/busson/daisya/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
最終的にこちらが強く要求すれば、保険屋が支払う義務が
あるのでしょうか?
 それとも加害者側が支払う事になるのでしょうか?
ちょっと理解力不足なのでこんがらがってしまいました。

お礼日時:2004/12/27 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!