プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチスロ電源ボックス修理

24V電源に100Vを流してしまい。故障しました。サミー5号機電源ボックスになります。ヒューズが飛んだだけで分解した処どこも破損や焼けがありません。どの部品がダメになった修理された方、参考に教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 左下白ソケットが24V差し込み口
    その上がヒューズ

    「パチスロ電源ボックス修理 24V電源に1」の補足画像1
      補足日時:2019/12/31 01:21

A 回答 (2件)

サミー5号機電源ボックスをインターネット検索で調べてみましたが、外観写真ばかりで内部(の回路)がさっぱり分かりません。

24V電源というのは直流の24Vでしょうか。そこに商用電源(50Hz/60Hz)の100V(交流)を突っ込んだ、ということでしょうか。

もしそうなら、ヒューズが飛ぶだけではなく、もし内部が(半導体を使った)電子回路で組まれていると、半導体というものは定格電圧をちょっと超えたり、交流の場合も含めて逆に電圧をかけると、すぐに破損するものなので、重症かもね。
なので、ヒューズが飛ぶ前に100Vがどこまで入り込んでいるかによって、最悪は全破損もありえます。

それと…故障個所を見つけ出して(=トラブルシューティング)修理するのは、設計したり組立製造するよりも高度な技術と豊富な経験がいるんですよ。丸ごと交換するのがいちばん賢明かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きまして有り難うございます。以前、サミー4号機電源ボックスも同じ様に破損しました。ヒューズが2本にバリスタ1本交換で治りましたので修理出来るのではと思いましたがヒューズの先が故障のようです。

お礼日時:2019/12/31 00:00

電源はいろんな所へ回り込みますから、修理は諦めたほうが良いと思います。


ダイオードが焼けるくらいで済む場合もありますが、パワートランジスタが焼けていることもあります。
多層基板の場合は表に出ていないパターンが焼けて断線することもあります。

同等の電源ユニットを調達する方が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御指導有り難うございました。
もう1つは24Vに15V流して故障しました。これはヒューズも飛んでないので本体基盤まで故障かも知れません。

お礼日時:2019/12/31 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています