アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のことで質問です。
いわゆるオープンキッチンのため、料理中や、まだ鍋が熱い時に、猫が乗ってきて危険です。ケージに入れるとずっと鳴き続けています。
皆さんは、どうされているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

「ここに乗ってはダメ」と何度も繰り返し教える方がケージに閉じ込めるより効果的です。


何度でも何度でも、乗ってきたらすぐに「ダメ!!」ときつく言って抱き上げて降ろします。
濡れた手のしずくをピッと飛ばしながら叱るのも効果的です。
時々物覚えが遅い子がいるのでがっかりする事もあるかもしれませんが、根気よく教えればそのうち必ず覚えてくれます。諦めないのが大事です。
乗らなくなっても安全対策はしっかりと。まだ熱い調理台には鍋などを置いて猫が直接コンロに触れないように、使いかけの包丁も不安定な状態で置きっ放しにしないように、何より猫が興味を持ちそうな食材や道具は放置しないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。根気強くがんばってみます。ケージが嫌な場所になったら大変ですよね。

お礼日時:2019/12/31 09:34

鍋を火にかけてたり危険なら猫を下ろします。


危険な所には来させません。
火傷したり熱湯かぶったら大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手は猫なので気をつけるしかないですね。

お礼日時:2019/12/31 09:36

痛い目・熱い目に遭えば学習するのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A