人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

弁護士に委任する際に作成する
委任状について質問です。

委任状を作成する際に
氏名と印は必要かと思いますが
住所も必要ですよね?
その委任状を訴訟相手に開示請求
されたら見せなければなりませんよね?

その時に住所を知られたくない時は
どうすればいいのでしょうか?

詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

委任状を相手へ見せなければならない状況とは、「真実、あなたが委任した」という事を証明しなければならない場合です。

氏名だけでは同姓同名など山ほどいますので、あなたであるという事を特定するために住所も必要になりますが、仮に、他の方法で間違いなく当人が委任したと証明できれば良いのです。
訴訟の場合は、裁判所には必須ですが、必ずしも相手方へ証明する必要はないでしょう。裁判所が認めればそれが証明になりますから。
という事で、ケースバイケースでやりようは色々あると思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

いつも丁寧な回答ありがとうございます。
例えば、被害者が加害者側を訴えたい、しかし住所が分からない、しかも加害者側に弁護士がついたという状況で、被害者側が加害者側へ弁護士の委任状を提出して欲しいと言った場合、加害者側は個人情報保護をするためにどこまで開示拒否する事が出来るのでしょうか?

弁護士の最も大切なことのひとつが依頼者の守秘義務です。

従いまして、相手方が依頼者の住所の開示を求めても開示する必要はありません。住所を知られたくない場合は、弁護士にその旨伝えておけがOKです。但し、正当な理由がある場合です。弁護士が依頼者の秘密情報を漏らすと刑法134条違反に問われます。
    • 0

逗子ストーカー殺人事件の結果から、刑訴法290条以下で被害者の情報を秘匿する事ができるようになってます。

訴状云々はあれですが、弁護士事務所を仮の住所とするとか、訴状提出直後に引っ越してしまうとか、・・

逆ですね。
加害者に弁護士が付いているなら連絡可能なわけですから、訴状提出も方法があると思いますが・・・
    • 0

裁判をするのに、原告の住所氏名は不可欠です。

弁護士に、委任状を出せば代理をしてくれますが、裁判所に出す訴状には、原告の住所氏名や代理人の住所(弁護士事務所の住所)や弁護士名も書かれて、相手方へ送達されます。

住所等知られたくなければ、裁判などは出来ないと知ることです。
    • 1

>被害者側が加害者側へ弁護士の委任状を提出して欲しいと言った場合

被害者が教えろと言った所で、教えるとは思えないのだが。

弁護士法 第二十三条
弁護士又は弁護士であつた者は、その職務上知り得た秘密を保持する権利を有し、義務を負う。
但し、法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。
    • 0

内緒で裁判することはできないです。

その際必要な弁護士に対する委任状も住所氏名は要件です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

ここで聞くのではなく、弁護士(詳しい専門家)に直接聞く案件です。

• 1