プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の女子です。
そろそろ進路を考えなければいけないのですが、私は今まで色々あって女子がとても苦手です。(特に歳の近い女の子)
そこで、大学に行く時
出来るだけ女子の少ない学部に行きたいのですが、男女比で女子が4以下くらいの学部ってなに学部がありますか?

A 回答 (7件)

文学部以外は全てでしょうね。


文系でも一定レベル以上の大学には、女子はほぼいません。
    • good
    • 0

理系ですね。


特に理工系は9割は男子ですよ。
コンピュータも8割男子かな。

文系は女子多いです。
でも国立の法学とか経済学ならたぶん7割以上が男子です。とにかく理科や数学の配点が高い学部は女子減ります。

難関理系の中でも医学部は特殊で5割近くが女子になります。
https://www.med-pass.net/rank/danjohi/
    • good
    • 0

今、大学生の中退問題が大きくなってきています。

俗に言う有名大学でも1割以上の人が中退します。
なぜかと言えば、学部選びの失敗からです。
イメージだけで大学を選ぶと、勉強に興味がわかずに中退するのです。
例えば、文系で政経に興味があり、就職に有利だからと「経済学部」に進み、
数学が出来ないために、授業についていけないなんてことがあります。
数学の苦手な人が、「経済学部」に進んだ悲劇です。
大学での学びは、高校と違って分からないからと言って、丁寧に教えてくれるわけではありません。
自分で学ぶ意欲や興味がなければ、どんな男女比であろうと続きません。そちらの方が大問題です。

また、多くの大学で、授業は選択制なので、高校のように同じメンバーということはありません。
語学のクラス、専攻のクラスなどに分かれますから、授業単位でバラバラです。
ホームルームなどと言うものもありません。会いたくない人と、距離を取ることも高校より簡単です
むしろ、サークル活動が、担任のいないホームルームのような感覚であるだけです。
女子大に行けば別ですが、女子との交流で悩むなどということは、大学では少ないと思います。
逆に社会に出る準備段階だと思って、女子との交流を練習した方が良いと思います。
苦手のまま社会人になる方が危険です。
    • good
    • 1

う~ん、大学がそれで済んだとしても、実社会ではそうはいきませんよ。


そこまで見越して考えていますか?

まあ、工学部に進んで、重厚長大の製造業(○○重工とか△△電気製作所とか)の会社それもできるだけ製造現場に近い部署に就職すれば、職場は男性中心であることは間違いありませんけどね。
    • good
    • 0

東大は男女比8:2くらいだったはずです。



学部で行けば工学部。その中でも数物系はバイオや化学にくらべ女子少ないです。
    • good
    • 0

文学部以外はだいたい40%以下です。



理学部で20%、工学部で10%と考えれば大体合っています。
    • good
    • 0

あなたが単にお嬢様のたしなみとして学歴をとりに行くのなら


そういう学部の選び方もありえるかもしれませんが...
基本的に大学は、社会の中で自分が何者であるか
卑近なところでは職業選択にかかわる知識や技術を学びに行く
場所です。学部は、行きたい学科に従って決めるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!