プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険とは自賠責保険とは別に楽天損保に加入していますが、この楽天損保の保険のことを任意保険という呼び方をするのでしょうか?

A 回答 (7件)

そうです。

• 0

>この楽天損保の保険のことを任意保険という呼び方をするのでしょうか?

楽天損保の【自動車保険】ならね。

ついでに、自動車保険には「対人対物」と「車両保険」があります。
対人対物は、相手の車の修理をするときに使われます。人のけがは、よほどのない限り使いません。人のけがは、自賠責保険で大概、事足ります。
対人対物とは別に車両保険もあります。自分の車の修理に使われる保険です。
対人対物だけでは、読んで字のごとく自分の車の修理はできません。
    • 0

任意保険の、任意は、刑事ドラマに出て来る、任意同行の任意。

• 0

その楽天損保が自宅の火災保険などではなく、自動車保険であればいわゆる(自動車の)任意保険です。

損保会社だけでは保険の種類は色々ありますからね。自転車保険だったりして?w
また、契約内容も大事です。年令とか運転者限定であなたが含まれないなんて事も普通にあります。
    • 0

そだよ。

自賠責保険は別名強制保険とも言って、車検を通す時に強制的に加入させられます。(自賠責保険の有効期間内でないと車検が通りません)
 楽天損保等の保険は加入が任意(入っても入らなくて可)なので、任意保険です。
 ただし自賠責は支払いの上限が決まっているし、物への補償は一切ないので、任意保険は加入すべきです。でないと、重大事故を起こすと人生が詰む可能性があります。
    • 0

>この楽天損保の保険のことを任意保険という呼び方をするのでしょうか?

Yes!
上乗せ保険とも言う。
    • 0

運転免許の学科でこの話を聞いているはずですけど?

免許取得前なのかな
    • 0