この前、家で食べたうな丼のうなぎは「美味しいよ。美味しいよ。」と、父と母が薦めるのですが、正直私は美味しいと思いませんでした。
以前に家で食べた外国産のうなぎの方が身が柔らかくて美味しかったのですが、
その国産のうなぎは身が固くて私は美味しいと思いませんでした。
「美味しいだろ?」と言うので正直「身が固い・・・・」と言うと、
「それは国産のやつで身が引き締まってるから」と言うことですが。
国産の身が引き締まってるうなぎより外国産の身が柔らかいうなぎの方が美味しいと感ずる私の味覚は変でおかしいですか?

A 回答 (5件)

輸入したウナギを国内でしばらく飼うと国産表示できるらしいですよ。



ちなみに私は産地表示より肉厚のウナギを選んで買います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=108707
    • good
    • 0

こんにちは、うなぎで有名な浜松の人間です。


浜松のうなぎは一般に柔らかく、おいしいうなぎは柔らかさ(身だけではなく皮も)とたれにあると思います。そのため、浜名湖産のうなぎはよく贈答品やお中元で使われます。
しかしですね、逆に言えば柔らかさとたれさえ良ければうまいと感じるため、地元の人(中流家庭とか?)はたぶん中国産、台湾産を食べてもおいしいと思うんじゃないかなと思います。実際外国産の方が安いしスーパーに出回ってるので、国産とか関係ないと思います。私も実はあまり産地を気にしません。年輩のお客さんとか偉い人と食べる場合は浜名湖産を気にしますが。
ま、とりあえず、あなたの味覚は浜松では普通に思います。
    • good
    • 0

味覚は個人差が大きいですから、食べ慣れたものが一番と思う傾向がありますね。


うなぎですと、関東圏は"焼いて、蒸す"工程でフカフカになりますし、関西圏では"焼いたまま"の脂っこいのが標準と聞きました。
食感も味覚を左右するので、どちらが正常という事でなく、お好みがあってもいいのではないですか
    • good
    • 0

自分が美味しいと思ったのならそれが一番です。


味覚は人それぞれですからね。

「素人にはこの味が分からないだろうな~」などと
食通ぶっている人もいますが、殆どの人は素人ですからね~。

私は人の意見は聞きません。自分が美味いと思えばそれで結構!!
    • good
    • 0

それぞれの好みではないでしょうか?


いつもはスーパーで中国産ややすい国産を買って食べてます。
こないだ会社の付き合いで魚屋さんのウナギを買って食べました。
中国産のウナギは調理が簡単で食べ飽きてたのですが、言われてる通り国産のウナギは身は薄いし、硬いし、身の厚さ、柔らかさでは中国産のほうが上と感じました。
味は朝まで生きてるのを調理したらしく味は全然違うし、正直国産の方が美味しかったです。
自分の少し前までウナギは嫌いでした。
多分今のように中国産のウナギではなく国産のウナギを食べてたからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産うなぎって、どこまでがそうなんですか

よく国産うなぎという表現でスーパーで売られています。あるテレビ番組で外国産のものを活きたまま輸入して、何日か日本の池や湖ですごさせると「国産」表示ができるようなことをいっていました。国産の基準ってどうなっているのでしょうか。わかる人がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

「ジャポニカ種」の場合「国内産」「「国産」「和種」と表示されています
「フランス種」は「中国産」や「台湾産」です
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2654/yusyoku.htm

見分ける方法は値段の違い?

輸入ウナギを日本で加工して販売はしますが、「フランス種」を
「国産」といって販売はしませんよ、それでは詐欺です
稚魚での輸入はあるかもしれませんが
または台湾産のウナギを日本で加工して売っていることは良くあります
http://www.ops.dti.ne.jp/~sasako/eelsp.htm

「静岡産」や「大隅産」は紛れも無く国産でしょう
一種のブランドうなぎです、種類が違うんですね
牛肉でも同じ事がいえます
和牛は本当の日本種で国産牛は外国の牛を日本で育てた牛(餌のみ日本の餌)
それとブランド牛(松坂牛等)と同じ事で表示が分けられているんじゃないんでしょうか

Q固いご飯 柔らかいご飯 どちらが好きですか?

僕は固いご飯のほうが食べている実感があって好きです。

うちの可愛い嫁は柔らかいご飯が好きなので嫁の食事当番のときは柔らかいご飯です。
食べている気がしません。

嫁は「日本人は柔らかいご飯が好きなの」と言い張りますが本当ででしょうか?

皆様は固いご飯と柔らかいご飯どちらが好きですか?

柔らかいご飯派が多ければ僕も考えを改めて行こうと思っています。

ふと思っただけの質問なのでお閑な時にご回答下さると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。


※2週間経つとOKWebから締め切り催促のメールが来るので締め切らさせていただきます。

Aベストアンサー

硬いご飯のほうが食通ということになっているようです。柔らかいご飯は「べちゃめし」といって馬鹿にされますね。柔らかいご飯が好きなのは歯の悪い年寄りぐらいなんていう人もいます。私の家族もみんな硬いご飯派です。私は柔らかいほうが好きですが非勢を悟ってます(笑)

Q固いお餅を柔らかくする方法

餡の入ったヨモギ、キビ、白餅を頂いたのですが一日経っているため固いのです。
つきたてのように柔らかくして食べたいです。
レンジでチンしたらいいですか?それとも蒸した方がいいのでしょうか?
美味しい食べ方教えてください。

Aベストアンサー

ラップをかけて蒸すのが一番おいしいです。
でんしれんじでもできますがラップが必要でラップしてレンジにかけるとだいたいの場合さらにべたーとくっついてしまったりします。
常に見てればいいですが。

Q備長炭国産と中国産について

紀州備長炭と中国産備長炭についてですが、焼き鳥七輪で使いたいと思っています。普通の木炭と違う点や
注意点など、どなたか経験されている方、おられましたらアドバイスお願いします。やっぱり取り扱うのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

 我が家では火起こし器(鍋の底が網のようになっている入れ物です。)に備長炭を入れ、それをガスコンロにかけて着火させています。備長炭は普通の木炭に比べて煙も少なく火持ちも良いし、何より火力も強いのが魅力ですが、その分、圧倒的に火が着きにくいのが玉にキズです。しかしだからといっていきなり強火にかけると炭の中残っている水分が一気に蒸発して爆跳(軽く爆発)します。

 ですから最初は弱火で徐々に火力を上げていくことのがコツです。特に中国製などの安いモノは炭焼きが甘く、残っている水分も多いので注意が必要です。一番良いのはコンロにかける前に十分天日干しすることですかね。まぁ利用後の確実な消火は言うまでもありませんが、爆眺さえ気をつければ扱いはそんなに難しくはないと思います。

Q柔らかくなったカレーを固くする方法教えて下さい

良くやる失敗なんですが、
どうしてもカレーを作る時に水を多少多目に
入れて煮込むため、(煮込んでいると水が減るので)
最後にルーを入れると水っぽくなってしまいます。
そこで、柔らかくなったカレーを固くとろみが
つくように出来る方法ご存知の方教えて下さい。
小麦粉とかどうなんでしょうね?

Aベストアンサー

こんばんは。

ゆるくなってしまったら、小麦粉でトロミをつける時は、そのまま入れると粉っぽくなりますので、フライパンにオイルかマーガリンで馴染ませてから弱火で炒りつけ、カレーの汁を少しずつ入れて延ばしてから、鍋に戻します。
じゃがいものすりおろしや、お餅をすりおろして入れても良いです。

最初に煮込む時に、水は多目に入れなくても材料ひたひたで蓋をして煮込むと大丈夫ですよ。
表示してある水の量は、煮込む前の量ですので、正確に量って入れましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報