アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、家で食べたうな丼のうなぎは「美味しいよ。美味しいよ。」と、父と母が薦めるのですが、正直私は美味しいと思いませんでした。
以前に家で食べた外国産のうなぎの方が身が柔らかくて美味しかったのですが、
その国産のうなぎは身が固くて私は美味しいと思いませんでした。
「美味しいだろ?」と言うので正直「身が固い・・・・」と言うと、
「それは国産のやつで身が引き締まってるから」と言うことですが。
国産の身が引き締まってるうなぎより外国産の身が柔らかいうなぎの方が美味しいと感ずる私の味覚は変でおかしいですか?

A 回答 (5件)

輸入したウナギを国内でしばらく飼うと国産表示できるらしいですよ。

ちなみに私は産地表示より肉厚のウナギを選んで買います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=108707
    • 0

こんにちは、うなぎで有名な浜松の人間です。

浜松のうなぎは一般に柔らかく、おいしいうなぎは柔らかさ(身だけではなく皮も)とたれにあると思います。そのため、浜名湖産のうなぎはよく贈答品やお中元で使われます。
しかしですね、逆に言えば柔らかさとたれさえ良ければうまいと感じるため、地元の人(中流家庭とか?)はたぶん中国産、台湾産を食べてもおいしいと思うんじゃないかなと思います。実際外国産の方が安いしスーパーに出回ってるので、国産とか関係ないと思います。私も実はあまり産地を気にしません。年輩のお客さんとか偉い人と食べる場合は浜名湖産を気にしますが。
ま、とりあえず、あなたの味覚は浜松では普通に思います。
    • 0

味覚は個人差が大きいですから、食べ慣れたものが一番と思う傾向がありますね。

うなぎですと、関東圏は"焼いて、蒸す"工程でフカフカになりますし、関西圏では"焼いたまま"の脂っこいのが標準と聞きました。
食感も味覚を左右するので、どちらが正常という事でなく、お好みがあってもいいのではないですか
    • 0

自分が美味しいと思ったのならそれが一番です。

味覚は人それぞれですからね。

「素人にはこの味が分からないだろうな~」などと
食通ぶっている人もいますが、殆どの人は素人ですからね~。

私は人の意見は聞きません。自分が美味いと思えばそれで結構!!
    • 0

それぞれの好みではないでしょうか?

いつもはスーパーで中国産ややすい国産を買って食べてます。
こないだ会社の付き合いで魚屋さんのウナギを買って食べました。
中国産のウナギは調理が簡単で食べ飽きてたのですが、言われてる通り国産のウナギは身は薄いし、硬いし、身の厚さ、柔らかさでは中国産のほうが上と感じました。
味は朝まで生きてるのを調理したらしく味は全然違うし、正直国産の方が美味しかったです。
自分の少し前までウナギは嫌いでした。
多分今のように中国産のウナギではなく国産のウナギを食べてたからだと思います。
    • 0