プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試の問題を教えてください。

あるコンピューターのお店の主人は、ショーウィンドウに5つの商品をどう置くかを考えています。
3つのハードウェアをABCDEから、2つのOSをFGHIから選びます。
お店の主人は、以下の条件に従わなければなりません。

Aをショーウィンドウに出したら、Iも出さなければならない。
CはBとF両方が出ていないと出すことができない。
Dを出すならEを、Eを出すならDを出さなければならない。
Gを出したら、HもIも出してはならない。

問題1
以上の条件だとしたらどの5つを出すか。
ABCFI
ACDEI
BCEFG
CDEHI

問題2
AとHが最初の選択として出された場合、何通り他のものが出せるか。
1通り
2通り
3通り
4通り

問題3
DとEを出さない場合、あるひとつを除いて、あるものを出さなければならない。あるひとつとは次のうちどれ?
A
C
F
H

問題4
Gを出す場合、次のうちどれは出すことができない?
E
B
C
D

日本語がおかしかったらすみません。

A 回答 (1件)

問題1:ABCFI


問題2:AHIが決まりGは外れる。もう2枠なのでCも外れる
EDはあり得るが、EDはそれだけ、残りはB、Fのみ、
BFいれるとハード3つがないので外れて、
AHIEDとAHIDE、の2つ
問題3:ハードABC、OSもIF決定なので除けるとすればHか?
問題4:Gが出ると、OSはFG決定なのでAは出せない、
DEはセットのため3つのハードは、Bの組み合わせだけ。
(CからだとBが外せず4つのハードになる。)
答え C

どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

問題2の答えが1通りです。その他が合ってます。ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/01 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!