プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お泊まりに飼い猫は連れていくか
明日、家から3~40分かかるもう1つの家に泊まります。1泊2日です。明日の昼頃から明後日の昼頃くらいまで家をあけます。これくらいなら猫は家で1匹で留守番しても大丈夫かと思ったのですが、、家族は猫と一緒に行きたいと言っています。猫は初めてその家に行きます。行くならケージも持っていくつもりです。車移動の時間もそんなに長時間じゃないし、懐いている家族とそばにいることになるので連れて行っても負担は少ないと思います。けど、万が一何かあったらと思うと…家で1匹で待って寂しい思いをさせるのものも可哀想だし…
皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 今回はたっぷりと水とエサを用意してお家で留守番させることにしました。家族はみんな寂しがっていましたが、帰ってきた時は猫が寂しがる様子もなく、甘えても来ず…いつも通りでした。ただ沢山入れたエサが全部無くなってたのは驚きました。笑

      補足日時:2020/01/04 01:15

A 回答 (6件)

私なら数日間の滞在であれば連れて行きますが、たった一泊で片道30分~40分程度であれば夕食後の団欒タイムを抜け出して家に置いてきた猫のお世話にささっと帰ります。

猫にとったら知らない家に知らない人たち、いつもより賑やかモードの雰囲気で全くくつろげないと思います。ここが犬と猫の決定的に違う部分です。
他の方たちも書いているように脱走を試みる可能性が非常に高いと思います。
    • good
    • 2

猫を飼っている所でも見知らぬ猫は迷惑です


娘の猫は 食事のテーブルをかき乱し
猫自身が不安なのかあちこち逃げ惑っています
車移動ならわずかの隙を見てて屋外に出たまま隠れます
あなた方の満足は訪問先の迷惑より優先出来るんですか
猫一匹で家にいるのがなぜ寂しいと感じるのでしょう
さみしがるのなら家族の1人が家にいればいいのに
また
さみしがるなんて単なる人間の感傷に過ぎません
猫はマイペースです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回お泊まりする家は、以前住んでた家で今は別荘のような感じです。(家から近いですが笑)なので、家族以外誰も住んでいないです。娘さんの猫は、新しい所で慣れなかったんですね。うちの猫のパニックになる姿は見たくないので、お家でお泊まりさせておくことにしました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/04 01:19

誰か猫好きの近所の人などに、時々様子を見に行ってもらう、などの、子(猫)守りをお願いする。

逆の時も引き受けてあげる必要がありますが。
    • good
    • 0

猫は場所が変わるのをとても嫌います。



新しい場所や家以外の場所では不安になり、普段とは違い落ち着きがなくなると思います。

そうなると脱走するおそれもあります。
知らない場所で脱走したら捕まえる事は不可能に近いです。

猫の精神面や、脱走など考えたら連れて行くのは絶対止めておいた方が良いと思いますよ。

「犬は人につく、猫は家につく」でしたっけ?
そういう言葉がある程猫にとって落ち着く場所は大切です。
知らない場所はかなり猫の負担になります。

猫が大切なら猫の事を1番に考えてあげて、ご飯と水を置いて、危険な物は片付け、寒いので温かくして猫を留守番させてあげてください。
    • good
    • 2

あけましておめでとうございます。

メキシコは、31日でもやっと午前8時すぎです。

猫を連れて行くのはやめたほうがいいです。単身就任で家の庭に舞い込んだ猫を餌をやって、いつの間にか、居ついてしまった猫。かなり長いこと家を空けるので実家のほうに連れて行き、家の中に閉じ込めたんですが、玄関のドアを開けた途端、外に飛び出して行って、行方不明になってしまいました。たまに、実家近くで見かけるんですが、遠くからこのおっさん見たことがあるような、って顔で見つめて今っすが、近ずくと、逃げていきます。

時々、友人の猫を預かるんですが、とにかく、いかに脱走してやろうかと待ち構えています。
    • good
    • 3

3〜40分なら連れてゆきます。



はじめは猫もストレスでしょうが、慣れれば両方我が家と思うかも、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!