プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金問題にお詳しい方教えていただけるでしょうか。
現在4社から計160万円の借り入れがあります。
そのうち1社は15年ほど付き合いがあり、残額が27万円程でこれまでの過払い金が相当額あると思うのですが、1社だけの請求はできますか?
また、その際は債務整理などの手続きが必要でしょうか。
お時間ある方、教えてくださると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1社だけの請求はできますか?


 ↑
払いすぎた分を返せ、という請求ですね。
勿論出来ます。
他の会社など関係ありません。



また、その際は債務整理などの手続きが必要でしょうか。
 ↑
必要ありません。
計算して、過払いになった分を
請求すればよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
請求時は弁護士の方に入っていただくしかないのでしょうか•••

お礼日時:2020/01/02 16:35

過払い金とは法定金利を上回る


違法金利のコトです。

借金すれば金利は取られます。
法定内なら合法で、
むしろ当たり前の話です。
長年に渡り支払した金利が、
戻る訳では無いですよ。
また元金返済と金利は、
別の話に成ります。
会社ごとの精算ですから、
他社は関係ありません。
近年は違法金利徴収してる会社
無いのが一般的です。
相談無料ありますから、
まず相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お借りしている3社は大手の会社なのですが、1社だけ、闇金とまではいきませんが、いわゆる街金のような会社です。
完済間近になると借りろと迫ってくるので、ズルズルと今まで来てしまいました。
金利も高いと思います。少しでも手元に戻ればと、都合よく考えてしまいました。

お礼日時:2020/01/02 16:30

取り敢えず テレビで宣伝している 法律事務所 司法書士事務所に 無料相談しよう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門の方に伺うのが正しいと思うのですが、事前知識も有ればと思いこちらにご相談させて頂きました。

お礼日時:2020/01/02 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!