40年代~60年代前半ぐらいまでの映画でお勧めのものを教えてください。
私のお気に入りは、アステア=ロジャース作品、雨に唄えば、ウェストサイド物語など、特にミュージカルが好きなのですが、古いもの全般が好きなので白黒やカラー、ジャンル等はまったく問いません。
ただ、60年代作品でも「ティファニーで朝食を」のような上品なおしゃれは好きなのですが、いかにも「60年代」って感じの服装や色づかいは少し苦手です。
なんだかんだいって注文が多くなってしまってすみませんでした。
古きよきアメリカな感じの作品をぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんばんは。



>古きよきアメリカな感じの作品

 「風と共に去りぬ」は、外せないですね。
 あと、ジェームス・ディーンの作品「理由なき反抗」「エデンの東」「ジャイアンツ」も勿論外せませんね。これぞアメリカって感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「風と共に去りぬ」は時間が長いので、つまらなかったらやだなぁと思って観たことがなかったのですが、おすすめと言うからにはぜひ観てみます!!

お礼日時:2004/12/28 08:49

ジキル博士とハイド氏


フランケンシュタインの花嫁
椿姫
モダン・タイムス
駅馬車
風と共に去りぬ
独裁者
カサブランカ
三十四丁目の奇蹟
自転車泥棒
禁じられた遊び
見知らぬ乗客
欲望という名の電車
ライムライト
シェーン
紳士は金髪がお好き
ローマの休日
裏窓
麗しのサブリナ
エデンの東
黒い絨氈
ダイヤルMを廻せ!
泥棒成金
波止場
足ながおじさん
七年目の浮気
ハリーの災難
理由なき反抗
愛情物語
王様と私
ジャイアンツ
戦争と平和
白鯨
十戒
戦場にかける橋
パリの恋人
昼下がりの情事
めまい
老人と海
アンネの日記
お熱いのがお好き
尼僧物語
ベン・ハー
北北西に進路を取れ
許されざる者
アパートの鍵貸します
太陽がいっぱい
荒馬と女
ウエストサイド物語
噂の二人
ティファニーで朝食を
突然炎のごとく ジュールとジム
ニュールンベルグ裁判
ロリータ
アラビアのロレンス
史上最大の作戦
シャレード
大脱走
荒野の用心棒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます。観たことのないものが沢山あるので、ぜひ参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2004/12/28 08:42

70年代、テレビではほぼ毎日、夜9:00から洋画劇場がありました。

私はちょうどその頃、中学~高校生でした。印象に残っている映画は、とまず最初に思い浮かんだのはなぜか「ヨーク軍曹」「グリーンベレー」でした。(決して戦争物が好きというのではなかったのですが)
次に「ハエ男の恐怖」これは、ラストの映像が強烈でしばらくその残影と恐怖が残りました。
そして、「ロミオとジュリエット」のオリビア・ハッセー、「ドラゴン怒りの鉄拳」のノラミアオに恋心を抱きました。「小さな恋のメロディ」は、まだビデオなどありませんでしたので、放映される度に見ていました。
アクション物は「007ドクターノー」。スペクタクルは「ベンハー」「クレオパトラ」が浮かびます。
俳優としては、チャップリン、カトリーヌ・ドヌーブ、アランドロン……でしょうか。

よい映画というよりは、懐かしい映画の数々です、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!今まであまり観たことのないジャンルなので、さっそく試してみますね☆

お礼日時:2004/12/28 08:44

草原の輝き



確か60年代前半に作られた作品です。
舞台は、大恐慌前夜のアメリカの片田舎。打算にまみれた大人たちに翻弄される、若い男女の純愛の物語なのですが、主演のナタリー・ウッドが異様に美しい(特に物語の後半、精神を病んでからの美しさといったら...)。

監督:エリア・カザン
主演:ナタリー・ウッド、ウォレン・ベイティ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナタリー・ウッド大好きです!!ぜひ観てみます!!

お礼日時:2004/12/28 08:53

ヒチコック作品各種。



カサブランカ、ガス燈、三十四丁目の奇蹟、グレン・ミラー物語、スミス都へ行く、恐怖の岬、
渚にて、眼下の敵など。

70年代なら大空港とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも名前は知っているのですが観たことがないので、さっそく参考にしてみますね!!

お礼日時:2004/12/28 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースの踊りで

これおすすめ! というやつでyoutubeに上がっているものを教えてください。

youtubeがまずければ、おすすめのアステア・ロジャースのベストのお勧め映画を教えてください!

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=QjaQHaYZ2Tg&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=5hIxvmCypE8&feature=autoplay&list=PL528249D094CB7C83&playnext=1

探すのも楽しいですよ。

Q60年代、70年代の映画で

「あまり有名じゃないけどお勧め」っていうような映画はありますか?

ジャンルは問いませんが、
あまり難解な感じの作品はついていけませんので・・。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1970
地球爆破作戦
監督.ジョセフ・サージェント 出演.エリック・ブレーデン/スーザン・クラーク/ゴードン・ピンセント 米政府の巨大コンピュータ・コロッサスが自我を持ち始め、ソ連の同型コンピュータとの交信を求める。

希望
監督.ユルマズ・ギュネイ 出演.ユルマズ・ギュネイ/ギュルセン・アルヌアチク 車にひかれて馬を殺された御者が見つけ出した希望とは?人気スターだったギュネイは、少数民族としての自覚に目覚め、トルコ社会の矛盾を描いた。

1971
さすらいのカウボーイ
監督.出演.ピーター・フォンダ 現代的な無常観の漂う西部劇。

ドク・ホリディ
監督.フランク・ペリー 出演.ステイシー・キーチ/フェイ・ダナウェイ 西部劇のヒーロー、ワイアット・アープは、ここでは寧ろ悪役である。「泳ぐひと」で示されたアメリカ社会への象徴的な批判がここにも見られる。

帰らざる夜明け
監督.ピエール・グラニエ=ドフェール 出演.アラン・ドロン/シモーヌ・シニョレ/オッタヴィア・ピッコロ 好対照のキャラクターが活かされて、滋味深いものがある。

ウディ・アレンのバナナ
監督.ウディ・アレン 出演.ウディ・アレン/ルイーズ・ラサー ラテン・アメリカの架空の町で起きた革命を諷刺。

1972
ボギー!俺も男だ
監督.ハーバート・ロス 出演.ウディ・アレン/ダイアン・キートン/トニー・ロバーツ 映画評を書いているアランは、映画に熱中するあまり、実生活に身が入らず妻が家出してしまうが。

センチュリアン
監督.リチャード・フライシャー 出演.ジョージ・C・スコット/ステーシー・キーチ 暗い結末の物語だが、ロサンゼルス警察の外回りの警官たちの日常を通して、人は何のために生きるのかという問題を控え目に提示している。

1973
ウィークエンド・ラブ
監督.メルヴィン・フランク 出演.ジョージ・シーガル/グレンダ・ジャクソン/ポール・ソルヴィノ ロンドンを舞台にした、配偶者のある大人同士の明るくせつない恋の物語。

さらば冬のかもめ
監督.ハル・アシュビー 出演.ジャック・ニコルソン/オーティス・ヤング/ランディ・クエイド/キャロル・ケイン 軍下士官と黒人兵は、盗癖のある若い新兵をノーフォーク海軍基地からポーツマスの海軍刑務所まで護送するが…。

シーラ号の謎
監督.ハーバート・ロス 出演.リチャード・ベンジャミン/ダイアン・キャノン/ジェームズ・メイスン/ジェームズ・コバーン 完璧な伏線、さりげない手がかり、迷路趣味、謎解きの楽しさにあふれた作品。脚本に「サイコ」の俳優アンソニー・パーキンスが参加。

1974
サブウェイ・パニック
監督.ジョセフ・サージェント 出演.ウォルター・マッソー/ロバート・ショウ/マーチン・バルサム 地下鉄ジャックのリーダー・ショウの重厚、追う警部を演じるマッソーの軽妙。ラスト・シーンでこんなに笑えるサスペンス映画は他にない。

1975
ウッディ・アレンの 愛と死
監督.ウディ・アレン 出演.ウディ・アレン/ダイアン・キートン 「神がいるとすれば、悪い奴じゃない。ただ力不足なので、悪く言われる」という最後の台詞は、「神の沈黙」をアレンらしく解釈している。

1976
ヒッチコックのファミリー・プロット
監督.アルフレッド・ヒチコック 出演.バーバラ・ハリス/ブルース・ダーン/カレン・ブラック/ウィリアム・ディベイン/エド・ローター インチキ女降霊術師とタクシー運転手のコンビの話と、宝石泥棒のアベックの話が並行して語られていくうちに、神業的に交錯し、4人の物語となっていく。

1977
白夜
監督.ロベール・ブレッソン 原作.ドストエフスキー 出演.イザベル・ヴェンガルテン/ギョーム・デ・フォレ ボサノバの音楽をバックに、セーヌ川を行く遊覧船バトー・ムーシュを、主人公が橋[ポン・ヌフ]から眺めている夜のシーンが忘れられない。

1978
族譜
監督.林権澤 原作.梶山季之 出演.朱善泰/河明中 日本が朝鮮で強制した創氏改名による悲劇を描く。

メル・ブルックス 新サイコ
監督.メル・ブルックス 出演.メル・ブルックス/マデリーン・カーン/クロリス・リーチマン/ロン・ケリー/ハワード・モリス 高所恐怖症の精神病療養所長を主人公に、「白い恐怖」「めまい」「北北西に進路を取れ」「サイコ」「鳥」「マーニー」などの名場面がユーモラスに描かれる。

群れ
監督.ゼキ・ウクテン《指揮》ユルマズ・ギュネイ 出演.メリケ・デミルアー 根強い封建的な社会にあるトルコを告発している。反体制活動故に、人生の大半を牢獄で過ごしたギュネイは、獄中からの指揮という形で映画を作った。ギュネイは亡命先のパリで84年に47歳で亡くなった。

1970
地球爆破作戦
監督.ジョセフ・サージェント 出演.エリック・ブレーデン/スーザン・クラーク/ゴードン・ピンセント 米政府の巨大コンピュータ・コロッサスが自我を持ち始め、ソ連の同型コンピュータとの交信を求める。

希望
監督.ユルマズ・ギュネイ 出演.ユルマズ・ギュネイ/ギュルセン・アルヌアチク 車にひかれて馬を殺された御者が見つけ出した希望とは?人気スターだったギュネイは、少数民族としての自覚に目覚め、トルコ社会の矛盾を描いた。

1971
さすらいのカウボーイ
監督.出演.ピーター・...続きを読む

Q60年代、70年代のお勧め映画

こんにちは。よろしくお願いします。

1960年代、1970年代のお勧め映画を教えてください。
洋画で、あまり難しくなく、後味の良いのがいいです。

Aベストアンサー

ニューシネマは難しい(一回見ただけではよくわからない)感じが多いので、とりあえずシンプルでわかりやすいものということで挙げてみます。(アメリカ映画ばかりですが)
各ストーリーは検索してみてください。

荒野の7人/The Magnificent Seven (1960)
タイムマシン/The Time Machine (1960)
小さな恋のメロディー/Melody (1971)
アメリカン・グラフィティ/American Graffiti (1973)
バニシング・イン 60/Gone in 60 Seconds (1974)
ロッキー/Rocky (1976)
ビッグ・ウェンズデー/Big Wednesday (1978)
カプリコン1/Capricorn One (1978)

Q1950年~60年代のお薦め映画

タイトル通りなのですが、レンタル可能な作品で何か良いのがあれば教えて下さい。ただし、ホラーやスプラッター映画は苦手なので、それ以外のジャンルなら国内・外問わず、何でもOKです。

Aベストアンサー

50年 羅生門(日)
54  道、二十四の瞳(日)
55  浮雲(日)(レンタル?)
56  戦争と平和
57  十二人の怒れる男、情婦
58  勝手にしやがれ、ぼくの伯父さん
59  黒いオルフェ
60  アパートの鍵貸します
61  かくも長き不在
62  シベールの日曜日(レンタル?)、アラビアのロレンス
63  大脱走、8・1/2
64  飢餓海峡(日)
65  気狂いピエロ、赤ひげ(日)
66  ドクトルジバコ、男と女
67  卒業、冒険者たち
69  イージーライダー、真夜中のカーボーイ

Q60年代の髪型がよくわかる映画

60年代のヘアドゥーがよく描かれている映画を紹介してください!

Aベストアンサー

世代的には何歳くらいの髪型が見たいんでしょうか?
ティーンと大人たちとではかなり違うと思うんですけど。
それに60年代の前半と後半とでもベトナムやヒッピー文化の影響などで髪型はぜんぜん違いますし。

取りあえず1962年が舞台の青春映画「アメリカングラフィティー」なんかどうでしょうね?
下記DVDの情報ですが、ジャケットを見るだけでもいろんな髪型の青年たちが映ってますよ。(イラストだけど)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BIX8DC/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6537875-8753111

ジャケットの上部の方で女の子と抱き合っている高校生はのちに監督になり近々「ダビンチコード」が公開されるロンハワードです。無名時代のハリソン・フォードが悪役で出てました。って余談ですけど。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報