プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすれば感情的にならない人になれますか。

同棲を初めて半年になる彼がいます。

同棲始めの頃は喧嘩が多く、しばらくは落ち着いていたのですが、年末年始で連日喧嘩になっています。

お互いに怒りどころは違いますが短気です。

気を遣うことなく、なんでも話せてフィーリングも合い、一緒にふざけたり、一緒にいて楽しいこともたくさんあります。

しかし喧嘩になるとお互いに感情的になってしまいます。

女のわたしが一歩引いて我慢した方がいいのかと思うことはありますが、どういう考えをしたら心を落ち着かせられるのかが分かりません。

感情的にならず落ち着いていられる人は、どういう風に心を整理しているのでしょうか。

A 回答 (5件)

感情的になる原因は、自己肯定感の欠如と、他者から否定されることへの反発、自信の無さ、心に余裕が無く不安感情が出る、想定外のことに判断が付かないなど、理由は様々ですが、概ねネガティブな人が感情的になりやすい傾向にあるようです。



上記の真逆で考えれば感情をコントロールできるはずなんですが、言った言ってないとか、何で聞いてくれないのとか、何で分かってくれないのとか、要するに自分本位で自分の言い分を押し付けようとするから、ケンカになってしまい、言葉尻の揚げ足取りに至っては、もはやコントロールどころではなくなってしまいます。

>わたしが一歩引いて我慢した方がいいのかと
>どういう考えをしたら心を落ち着かせられるのか
女性だからという理由は問題の解決にはなりません。単純に冷静になればいいというものでもありません。そもそも冷静になれないから感情的になる訳で、要はコントロールという対処法がいい。

先ずは”他責思考”を意識的に止める努力を続ければ感情的態度が改善できます。すぐ人のせいにするというクセを治すのは正しいことです。人のせいにする手前で、相手を理解してあげる → この人はどうしてこう考えたのかとか、内面を考えてあげるみたいな・・。相手を客観的に知る(観察する)ことで、自分が優位的な冷静な気持ちになれます。

自分への認知療法的に、どうして自分はそう思うのかという、クセを知ることが大事です。自分の癖を客観的に観れば、ネガティブに捉えている場合が多いと気づくはずです。

簡単な事例ですが、相手が○○のことを怒っているなんて許せない → 許せないという気持ちは、自分の度量の少なさかもしれない、もう少し寛容になれば違う考え方ができたかも、ですよね?

ちょっと永くなりましたが、ケンカは些細なことで始まります。相手から批判されたら自分が自己防衛で言い返すのはよろしくない、オウム返しのように、「あなたは○○と思ってるのね?」みたいに、相手を逆批判する前に先ずは寛容に聞いてあげると、ワンクッションとなりやすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。
全てが腑に落ちるご回答でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2020/01/05 09:05

簡単な方法としては、相手のいう言葉にすぐに反応せずに「何故」そう言う言葉を使うのか。

(言うのか)を反論する前に考えるといいです。まずは、反論する前に「何故」と言う問いかけを自分にしてみることです。一歩引くなんてして、その場が収まっても、場面事情などが変われば同じ事を繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一歩引いてもその場凌ぎかもしれないですね。
すぐに口にださず、冷静に考えてから言葉を発するよう気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 09:04

腹が立っている時はしゃべらない‼︎


そう心に決めるだけで展開がだいぶ変わります。
騙されたと思ってやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口に出すと言いすぎてしまうことって結構ありますものね。
すぐ口に出すのはやめようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 08:55

多少腹が立っても、すぐに言葉に出さない。


口に出すと余計に怒りが大きくなります。
  
腹が立ったらグッと息をのんで10秒我慢をする。
それで意外に収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはあるかもしれないです。
言葉に出すと自分で思っていた以上に言いすぎてしまうことってよくあります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 08:54

>感情的にならず落ち着いていられる人は、


>どういう風に心を整理しているのでしょうか。

 性格、育った環境といった事なので、
それなりの期間 お寺で「参禅」(サンゼン)
(禅を修学すること。)
したらどうですか?

 あるお寺で参禅した方の感想は、
・一年中、朝から晩まで修行
・家族や友達とも会えない
・遊べない
・テレビも見られない
・おしゃべりできない
・意味がわからない…
(もちろん、携帯、スマホ使用不可)

 と、いった感想をしているので
かなり、厳しいですが、感情的にならず
落ち着いていられる人になれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参禅という方法があるのですか。
確かに心は落ち着きそうです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!