DreamweaverとFireworksをわかりやすく解説している本を探しています。初級者から上級者までが使えるようなものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在webデザイナーとして働いているものです。


DreamweaverとFireworksは今バリバリ使っています。
個人的には読み進めながら操作を覚えるような本はダメでした。。

Fireworksについては、いろいろいじって適当なものを作りつつ、意味のわからない操作は、リファレンス本で調べるというやりかたで操作を覚えました。
Dreamweaverについてはもともとテキストエディッタでタグ打ちから始めたので意外と早く操作は覚えれました。こちらもリファレンス本のみ購入しました。
リファレンス本であれば使いこなせるようになった後でも「あの操作どうやるんだっけ?」というときに役立つので今でも使用しています。

といっても人にとってやりやすいやり方があると思いますので、最初はいろいろな種類の本を買ってみるといいと思います。そのうちこういう本はわかりづらいとかというのがわかってきます。何事も経験してみないとわからないというやつですね。

以上アドバイスになっていないかもしれませんが役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

y-ikbさんの回答と同じになってしまうのですが、


私も『一週間でマスターする~~』ですね。
私はDreamweaverとFireworksではないのですが、
『一週間で覚えるQuarkXPress』で勉強しました。
初級者には割と判りやすい本だと思います。
もちろん、ソフトによって著者も違いますから、
一概に断言はできませんけれども。
上級者は、ソフトについている説明書やチュートリアルブックなどを見て
自分でやれてしまうと思いますよ。
あとは、DreamweaverもFireworksも有名なソフトですから、
グラフィック系の雑誌などにTIPSなどが掲載されますので、
そう言った雑誌なんかにも目を通しておくと勉強になります。
    • good
    • 0

初心者と上級者を兼ねるのはかなり無理があると思いますが・・・DreamWeaver自体が初心者向けではないですしね ;^-^)


Macromedia関連書籍は下記URLのMacromediaサイト内でもいくつか紹介してますよ。タイトルを確認して近隣の本屋さんに在庫があったら、それが自分の求めるレベルのものであるか確認して購入しましょう。
個人的にオススメは「一週間でマスターシリーズ」です。「スーパーリファレンス」シリーズはイマイチ・・・(あくまで個人的)
NowThinkingさんのオススメのは見かけたこと無いんですが、私もちょっと気になります(笑)

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/index_books …
    • good
    • 0

私が使って分かりやすいと思ったのは


「ウェブデザイナーのためのDREAMWEAVER3 & FIREWORKS3」
という本です。
エ-アイ出版から出ていて、著者は杉山敦。
価格は3,000円です。
副題が
「チュートリアル形式で学ぶウェブサイト構築の方法」と
なっている通り、
付属のCD-ROMのデータを実際に加工しながら、
見本サイトを作っていきます。

同じことをするのにも、
違うページでは違う方法で取り組むなど、
なかなか学ぶ人の立場に立った教え方で
良かったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDreamWeaver&Fireworks4について

すみません。超初心者です。Fireworeksで作成したというかDreamWeaverで作成したGifアニメーションはどのブラウザでも見ることができるんですか?FrashみたいにFrashで作成したホームページは見る側にFrashplayerがプラグインされている必要はないですか?

Aベストアンサー

gifアニメというのはあくまでもgifという画像fileですので普通にIE,NSのどちらでも表示できます。
ちなみにFlashはmovie関係になります。

QDreamweaverとFireworksでのライブラリ

こんにちは。Fireworks4で教えて下さい.
Fireworksの[ライブラリ]パネルに
ロールオーバボタンのシンボルと、それを複製して編集したオールオーバーボタンがあります。全部で3つあります。
それをDreamweaverのなかで、ロールオーバーボタンとして使いたいのですが、やり方としては、シンボルを一つづつ書き出して”html”ファイルをDreamweaverに挿入するやり方がやっぱり適切なのでしょうか?
Dreamweaverでのライブラリから使える用にという事で、Fireworksから書き出す時に、”Dreamwerverライブラリdll”で指定してみたのですが、Dreamweaverでライブラリから挿入してみたらロールオーバボタンとして使えませんでした.
もしもっと良いやり方が合ったら教えていただきたいのです。どうぞ宜しくお願いします.

Aベストアンサー

すいません・・。続けて回答する方法が分かりません。
ここでいいのかしら?・・

え~と・・
1つのドキュメント上に3つのボタンを作成して書き出しますと、3つのボタンがテーブルになって(1組になって)出来ますが、そのボタンが1つしかないということでしょうか?
それとも3つのボタンをそれぞればらばらに一回で書き出したいということでしょうか?

多分後者だと思うんですが・・。
そうでしたらやはり1つずつ書き出さなくてはならないと思います。

それから、この機能も使った事がないのですが、部分的に領域を決めて書き出すことも出来るようです。
ヘルプの【書き出し領域】というところをご覧下さい。

QDreamweaver4 Fireworks4について。

Fireworksでイメージサイズを調整したのですが、Dreamweaverに書き出した後、ページに挿入すると大きさが違ってしまいます。
両方ともサイズは500x375と出ているのですが、見た目の大きさが4倍位違います。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
Firewoksの方のサイズが大きく見えるのでしょうか?
だとしたら、「画面表示」-「表示比率」が100%になっているか確認してください。
※一度ファイル閉じてもう一度開いてみても良いです。

QDreamweaver3 fireworks3をどうやって覚えましたか?

初心者には不向きといわれる、Dreamweaver3 fireworks3をどうやって覚えましたか?教えて下さい。

例えば、
例1.サイトで覚えた 
http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/training/weeklytutorials/
http://macromedia.com/jp/software/dreamweaver/nifty/index2.html

例2.人のを見て覚えた(おすすめユーザーサイト)
http://www.○○○.co.jp

例3.本を買って覚えた(○○出版社 Dreamweaver講座)

例4.ひたすら独学

など、URL、本の名前など具体例があったらとてもうれしいです。

Aベストアンサー

masayoshikunさんは現在他のソフトで制作をされているんでしょうか?私はもともとDreamweaverを使う前はAdobe PageMillを使用していました。いきなりっていうのは難しかったので、実際にPageMillで制作したデータをDreamweaverで開くことから始めました。たとえば、テーブルの構造とか。たとえばテーブルなんかをつかむとプロパティインスペクタ(開いたときに出てくる下の部分のツール)の左端に画像だったりフレームだったりの指示が出てくるんです。それと実際にオブジェクトパレット(いろんなピクトみたいなのがある左上端にでてくるやつ)のボタンとを照らし合わせてだいたいの機能を覚えました。

最終的に私が利用した本は、

Dreamweaver3 一目瞭然(株式会社BNN)ISBN4-89369-791-9
西村 勇亮 著 (2500円+税)です。

いろんな本を買いましたが、この本は、非常にわかりやすかったです。
基本操作から順番に追って見ることもできますし、操作別リファレンスとしての機能も持っているので、分からないときに探して見ることができます。(一応for Mac & WinなんですがかなりMac寄りです。。。)
かなりおすすめです。

以前はタグうちで仕事をしていましたが、かなりデザイン重視のものを要求されるようになってきたので、だいたい半分くらいはこのソフトを利用するようになりました。慣れれば非常に使いやすいソフトだと思います。
(バージョン4で大きく変わっていたら不安だなぁ。flashの簡易機能とかついたみたいだし。。。)

もうすでに新しいバージョンを予約されたようなので(私もしちゃいました♪)お互い頑張りましょう~♪

masayoshikunさんは現在他のソフトで制作をされているんでしょうか?私はもともとDreamweaverを使う前はAdobe PageMillを使用していました。いきなりっていうのは難しかったので、実際にPageMillで制作したデータをDreamweaverで開くことから始めました。たとえば、テーブルの構造とか。たとえばテーブルなんかをつかむとプロパティインスペクタ(開いたときに出てくる下の部分のツール)の左端に画像だったりフレームだったりの指示が出てくるんです。それと実際にオブジェクトパレット(いろんなピクトみたいな...続きを読む

QDreamweaver、Fireworks MX2004と8やCS3の違い

Studio MX 2004 を持っています。
今、DreamweaverとFireworksの勉強をしているのですが、MX2004の本は店頭になく、オークションなどで購入しています。

数冊購入して、もっと詳しく勉強したいのですが、オークションでは種類も少なく困っています。
店頭にある、Ver8やCS3の本を買おうか迷っていますが、かなりMX2004と操作は異なりますか?

また、最悪、Studio MX 2004をバージョンアップさせることも考えていますが、Studio MX は8で終わっているようです。
今のところ、DreamweaverとFireworksだけバージョンアップできればいいのですが、単体で購入するしかありませんか?
MX2004はすごく古いソフトだと思うのですが、もうバージョンアップに対応していないということもありますか?

個人で使用している初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Fireworksは昔使ったっきりなので、現行バージョンを知りません。
で、操作系の違いは分かりません。
とりあえず、アップグレード版の話だけ。

Fireworksは現在CS4が発売されていますが、Fireworks MX 2004までアップグレード対象製品です。
アドビストア価格で19,950円(税込)
ただし、
「Creative SuiteやStudioなどのSuite製品に含まれる単体製品から、最新版単体製品へのアップグレードはできません」
http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/fireworks4/upgrade_eligibility.html

Studio MX 2004からだと、Suite製品へのアップグレードが可能です。
Adobe Creative Suite 4 Web Standard特別提供版が49,875円(税込)
これにはDreamweaverとFireworks以外にFlashも入っています。
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/webstandard/

それから、MX 2004がアップグレード元に使えるのはCS4までで、次のバージョンには使えなくなります。

Fireworksは昔使ったっきりなので、現行バージョンを知りません。
で、操作系の違いは分かりません。
とりあえず、アップグレード版の話だけ。

Fireworksは現在CS4が発売されていますが、Fireworks MX 2004までアップグレード対象製品です。
アドビストア価格で19,950円(税込)
ただし、
「Creative SuiteやStudioなどのSuite製品に含まれる単体製品から、最新版単体製品へのアップグレードはできません」
http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/fireworks4/upgrade_eligibility.html

Stud...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報