アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そんなこと言わんでよ」の言わんでよって方言ですか?
方言ならばどこの県か教えて欲しいです!

A 回答 (7件)

大阪人は、あまり濁音が好きじゃないので、使わないと思います。



「そんなこと言わんといてよ」になりますね。

かちなみに、「好きじゃない」も「好きやない」か「好きとちゃう」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、確かに、、、、!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/02 09:56

愛知も使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部の方でも使うんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/02 09:55

専門家ではありませんが「ない」を「ん」で済ますのは九州あるいは西日本でしょう。

「知らん」「わからん」「好かん」「しきらん」・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

九州もなんですか!ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/02 09:55

瀬戸内海沿岸も使ってると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国・四国地方らへんですかね??ありがとうございます笑

お礼日時:2020/02/02 09:54

関西圏では使いますよ。

少なくとも兵庫県民の私は使います(需要は高くない言葉だが)。言わんでや、も。
アクセントは「で」のところですかね。関東の方が言うと「わ」でしょうか?まあそんなことはともかく、おそらく方言ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私大阪なんですけどあまりまわりで使ってる人いません
大阪では使わないんですかね?

お礼日時:2020/02/02 09:54

近畿方言ですね。


主に滋賀県で使われている傾向にあります。
大阪で使うとエセ関西弁と言われる傾向にあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

滋賀なんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/02 09:53

東京の人は言わないんですかね、


私大分ですが言ってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/01 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています