アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹夫婦が7年前にラーメン屋を始め、厨房器具を

リース契約しました。(冷蔵庫、中華レンジ)

リース期間は6年、支払いも6年です。

月々21,000円、合計150万です。

訳あって私が支払いました。

6年たちました。

再リースするなら1年間で21,000円と言われました。

こういう契約って世間では一般的なのですか?

これだったら買ったほうがずっと得じゃないですか?

担当の方に電話でリースのメリットを尋ねたところ、

いらなくなった時にタダで引き取るという事でした。

自分で処分したってせいぜい3~5万くらいじゃないんですか?

妹たちが契約した事なのでわからない点もあるのですが

なんか納得いかないのです。

150万も払ったのになんで自分たちの物にならないんですか?

大体、150万の値打ちがあるようには到底見えません。

お詳しい方、教えて下さい(T_T)

A 回答 (2件)

リース(ファイナンスリース)はどの会社でも多く採用されている一般的なものですよ。


質問者さんはレンタルや割賦販売と混同しているかも
しれませんが、それとはまた違った金融商品です。

リースの最大のメリットは経費として落とせるということです。
買い取った場合は固定資産となるので資産として登録し、固定資産税を払わねばなりませんよね。
リースの場合は借りているので固定資産税は発生せず、さらに売り上げからリース料金分を経費として削った分にしか法人税は課税されません。
また、固定資産の把握(償却額、簿価の計算)をして
貸借対照表に繰り入れる作業も必要ありません。
(300万円以上のリース資産の場合は記入必要)

#1さんの回答にあるリース資産の買取りは通常再リース料の3回分程度となります。
ただし、1回目の再リース時に買取り手続きへの変更を
要求しても認めてくれるリース会社は少ないと思います。
再リース料は現在は原リース料年額の1/10が主流です。リース事業協会では1/8から1/12で設定することと
申し入れがありますが、現在1/12で設定してくれるところはほとんどないのですごく良心的な会社さんだと思います。

冷蔵庫と中華レンジが高いとのことですが、これは実際に見ていないのでなんとも言えませんが、業務用は家庭用とは全然違い、価格が高いですよ。
耐久性が違うみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今日、リース会社に連絡して色々聞きました。

貴方と同じ様な事をおっしゃいました。

ただ、私が言った「いらなくなった時にタダで引き取る」

と言う事はなく、リース中も運搬費等はかかるようです。

妹の聞き違いみたいです。

買い取る事にしました。

やっとすっきりしました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/27 22:45

リース期間が終わった後の再リースでは、


これまでの1/10位のリース料になるのが普通です。

月々21,000円から、年に21,000に変更であれば、
1/12ですから、まぁ妥当と言えると思います。

リース期間後に、リース料を払いたくないのであれば、
残存価格で買取し、所有権を移転できる場合もあります。
リース会社と相談すると良いでしょう。
ただ、初めから買取することが分かっていたなら、
リースではなく、割賦購入が良かったかもしれません。
割賦購入では、代金完済後所有権がユーザーに移転します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪徳業者に引っかかった訳じゃなかったんですね
少し安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2004/12/27 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!