NHK以外の女子アナについてなんですが、各局の女子アナのイメージはどのようなイメージなのですか?
私が分かるのは、最近のフジテレビは実力よりも顔重視、さらに「ミス○○」とか、かつて事務所に所属していた人の採用など芸能界のコネが非常に強く、年々女子アナのレベルが下がってきているということだけです。
しかしその他の民放4局はどこも同じように見えてしまって各局の女子アナの特徴がよく分かりません。各局の女子アナのイメージが分かる方がいれば、教えてください。

また、ずばり民放で女子アナのレベルが一番高いのはどこなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ふむ おもしろい質問です。

あ、自己紹介を忘れてました
テレビマニアの女子アナ好きです。(笑)

最近のアナウンサーというのは半ばタレント扱いですよね
そうなれば アナウンス技術よりも容姿を重視する
傾向は仕方ない物だと考えます。

キー局での話ですと 新人はバラエティー
その中でも人気が出てくると 年末の特番にドレスを着て
アシスタント 何年かの経験を積みニュース番組に
まずはスポーツコーナーくらいから入り
運がよければメインキャスターにってな感じでしょう。

ニュースで各局力を入れてるのは夕方6時代と
10~11時代でしょう
そこでメインを張る中では 私は笛吹さんがピカイチ
だと思います。最近気になってるのはテレ朝の松尾由美子
さんかな~

局によっての違いは難しいですが まぁフジとTBSは
バラエティー重視の傾向がありますね 
それで 帰国子女を重点を置いていますね
滝川さん 政井さん 豊田さんなど 通訳要らずですもんね
小林さんや中野さんなど 明らかにアイドル路線です。
日テレはスポーツ重視 入社から深夜の番組で
鍛えられてます。柴田さんが抜けた穴は大きいでしょうが

テレ朝はなんとなく素人っぽさをわざと演出してるような
どこにでもいるような感じを受けますね採用基準に。

テレ東は 地方在住なのでコメントできるだけの
データがありませぬ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり民放の中でも一番の古株の日テレが、アナウンサーへの社員教育を一番力を入れているようですね。

確かに日テレの女子アナの皆さんは、民放の中でも一番知的な感じがします。親会社が読売なのでそこも関係しているのかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2004/12/27 23:16

 何のレベルなのか分かりませんが、一番門戸が広いのはテレビ東京だと聞いたことがあります。


 最近で言えばTBSには、元「から騒ぎ」の小林麻耶さんが入りましたし、フジテレビには俳優の高橋英樹さんの娘さんが入りましたよね。コネみたいなものは確実にあると思います。
 あと各局が開いているアナウンサー学校みたいのに入って、優秀な成績を修めていれば、何もしていないよりは採用されると思います。
 あと、容姿や雰囲気が重視されるのは、テレビというメディアでは仕方のないことではないでしょうか。ニュース読む以外にもいろいろな番組出てますからね。pikusiiさんの言うレベルの低下というのも分かりますが、私の場合、若いアナウンサーが不慣れだと感じるのは、私自身と大差ない年齢の人だから、そりゃ社会経験も浅く、未熟なのは仕方ないなぁー なんて最近では思います。
回答に対する自信:なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ちょっと説明不足でした。
女子アナのレベルで言いたかったことは、原稿読みを間違えずに読めるとかアドリブがきちんとできるのかどうかと言うことです。
最近のフジの女子アナはニュースの原稿もろくに読めない人が増えています。こういうのを見ていると、よくこの人を採用したなと思ってしまいます。

まあ民放の場合はNHKのようなお堅いものではないので、NHKと同じような選考を採っていれば非常に違和感がありますよね。
失礼に値しますが、昔の女子アナの皆さんのほうが今よりもずっとレベルが高かったと思います。その当時の時代背景や今よりもバラエティーの力の入れ具合も違いましたので、これも時代の流れなんでしょうけどね。

テレビ東京は民放の中でも一番地味ですし、門戸が広いのも分かる気がします。

お礼日時:2004/12/27 00:14

どの局の女子アナもバラエティー番組によく出てるし、


その他ではスポーツ、芸能リポーターなんかが主なる出番みたいな感じですね。

プロ野球はじめ、そういったお相手と結婚してしまう理由がわかるような気がします。

ということで、レベルは私はどこも変わらないような気がしていますけど。

私は、彼女たちがアナウンサーらしいと思ったことはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェフリー・ディーバー

 「大どんでん返し」のある小説が読みたくなり、色々と聞いたところによると、ジェフリー・ディーバーという作家は「どんでん返し職人」と呼ばれているそうですね。
 「ボーン・コレクター」などは映画になっていたなぁと記憶しています。
 そこで、「我こそはディーバー・フリークだ!」(変な言い方ですみません)という方にお聞きしたいです。
 ディーバーの作品の中で、「まずはこれから読むといい」というのを教えて頂けないでしょうか。シリーズもいくつかあり、いまいちよくわかりません。

Aベストアンサー

やっぱり素直に「ボーン・コレクター」からが良いと思いますよ。
ちなみに映画の出来は最悪でしたけど。
あれを先に観ていたら、たぶん原作を読まなかったと思いますね。

Q民放各局の特色

ってあるのでしょうか?
テレ東はわかりやすくて、旅番組に特化しているという点がありますが。他の局はこれといって、「うちの局はこういう番組作りをモットーにしている」というのが見えてこないです。

Aベストアンサー

NHK以外はすべて新聞社とのつながりがありますね。
まずテレビ東京ですが、ここは日本経済新聞社のグループです。したがって、経済番組が多いことです。
そして、都市型TV局を宣言しているため、系列局は大都市周辺に限られています。(ネット化が遅れていまさら全国展開したくないというのもあるけど・・・)
というわけで、自社製作TV番組を売ることで利益を出しています。そのため、他局にではあまりやってないような番組を作る傾向があります。
その一番がアニメ番組です。最近は他社もアニメが売れるということを身に着けてきましたが、テレビ東京は昔からやっていました。これは出発が教育テレビだったことも関係しています。

テレビ朝日も元々教育局で出発しています。そのため、教育番組が元々多い局です。これには料理番組や子供向け番組なども含まれます。
教育局から総合局への転換が遅かったため、総合局転換後は報道に力を注いだようで、努力の甲斐あって報道局としてのイメージがついてるようです。

フジテレビはフジサンケイグループのテレビ局です。
昔から、バラエティに強い局でいい意味でエンターテイメント路線を貫いている感じはありますが、報道関係ではいまいちの様子も伺えます。

TBSと日本テレビは民放では老舗になります。
TBSは最近路頭に迷っている感じがします。
ドラマ、バラエティ、報道もよかったのは昔のことで、視聴率が他局に抜かれるようになってから、TBSのカラーが出せてないような気がしますね。なんか、どこに向かうのかTBSってカンジです(笑)
その結果、いつのまにか民放なのにイメージは官僚的。ただ、そのせいかお堅いイメージはあるので報道関係では信頼できるテレビ局ではないかなぁとは思います。ただ、TBS制作の魅力ある番組はないな。

日本テレビは良くも悪くも読売系列です。
昔は巨人戦で華々しかったころもありましたが、今はその巨人がお荷物となってますね。
老舗であるが故の苦労はTBSと同じで、やはり他局の追随を受けて方向性を見失ったこともあるようでしたが、TBSとちがうのははっきりと路線を決めて立ち直ったことでしょうか。
フジテレビと同じバラエティ路線に転換しました。
そのあとは視聴率争いでも上位に入れる実力を持てるにまでいたりました。フジと違うのは、ネットワークが古くから確立されてたがため、報道にも強いことです。あとは巨人戦がよくなれば完璧なんですが。

最後はNHKですが、ここはスポンサーがないためスポンサーの意向が入る番組つくりをしないですむのが、大きな特徴です。そのため、公平さを要求する番組は得意分野です。公平さを追求する番組とは報道番組、ドキュメンタリー、政見放送などです。
それから、教育番組や語学、趣味の番組つくりなど独自の路線を行きます。
日本国民のためのテレビ局といったところでしょう。

まぁ、だいだいこんなところでしょう。

NHK以外はすべて新聞社とのつながりがありますね。
まずテレビ東京ですが、ここは日本経済新聞社のグループです。したがって、経済番組が多いことです。
そして、都市型TV局を宣言しているため、系列局は大都市周辺に限られています。(ネット化が遅れていまさら全国展開したくないというのもあるけど・・・)
というわけで、自社製作TV番組を売ることで利益を出しています。そのため、他局にではあまりやってないような番組を作る傾向があります。
その一番がアニメ番組です。最近は他社もアニメが売れると...続きを読む

QW杯アフリカのTV放映権が170億円らしいですが、NHKと民放が共同で

W杯アフリカのTV放映権が170億円らしいですが、NHKと民放が共同で出し合ったそうですが、そのNHKと民放の出し合った比率などご存じの方いませんか? 民放ってNHKと民放連名ですか?フジテレビとか局単位ですか?

Aベストアンサー

No1です。昨日の「アッコにおまかせ」はご覧になられたでしょうか。
昨日の同番組で安東アナがパネルを使って、ワールドカップについて説明していました。
これによると、「W杯はNHKと民放連が折半、半分ずつ出資して中継しています」と、ハッキリ言っていました。
金額については分かりませんが、170億だと85億円ずつと言うことになりますね。
私の予測は完全に外れていました。
ついでにですが、NHKが一番多く出資しているので、最初にカメルーン戦を選択しています。民放は抽選で一番クジを引いたTV朝日がオランダ戦を、2番クジを引いた日本テレビがデンマーク戦を選びました。
3番クジのフジテレビは日本は予選敗退と思い、ポルトガルXブラジル戦を取りました。
4番クジのTBSは仕方なく、F組1位XE組2位 を取ったんですが、これが見事にパラグアイ戦となり、大喜びしていました。
W杯の比率は50対50が正解です。

Q女子アナ

不細工な女子アナといって誰を思い浮かべますか。
僕は失礼ですけどフジテレビの高橋真麻さんです。
ここで質問なんですが、女子アナの皆さんには不細工な人っていませんよね。
でも、勉強ができてレベルの高い大学行っている女子学生には、
こういっちゃ何ですが、不細工な人も結構いますよね。
明らかに世間の不細工率より女子アナの人の不細工率のほうが低いと思うんですけど。
テレビ局はやっぱり女子アナ採用のときに不細工をはじくように選択しているんでしょうか。
美しすぎる人はいますが不細工なのは高橋真麻さんくらいしかいませんよね。
業界に詳しい方教えてください。
ちなみに僕の好きな女子アナはTBSの枡田絵里奈さんです。

Aベストアンサー

アナウンサーは見られる仕事ですから顔やスタイルも重要ですよね。
なので応募書類に履歴書やエントリーシートの他にスナップ写真も送らせるのです。
元日テレの夏目アナも歯の矯正とかさせられたそうです(1分20秒~)
http://www.youtube.com/watch?v=2_Pylo8mHy0&feature=related

こんなの見つけましたが
http://tobeana.com/goukaku3.html
↑の場合だと高橋真麻さんは”性格”美人という事ですか?(^^;

Q徳島は民放が多いですよね?

徳島は民放が多いですよね?

四国放送
毎日放送
ABC
関西テレビ
よみうりテレビ
テレビ大阪
サンテレビ
テレビ和歌山

※民放の徳島!民放の徳島!をよろしく♪

Aベストアンサー

徳島を放送エリアとしている民放テレビ局は、四国放送しかありません。
したがって、少ないです。

Q女子アナのパンチラ

変な質問ですみません。

女子アナが屋外で放送中に、スカートが風でめくれている写真をネットで見ました。
最近、実際にそのような放送があって、見た人っていますか?
もしかしたら、単なる合成写真かも。

あと、本当にそんなことがあったら結構大変なことになるので、風が強い日はめくれにくいスカートにするとか、万が一見えても大丈夫な下着にするとかしてるのでしょうか?

ネットで見た写真はかなりセクシーな下着でしたが。

Aベストアンサー

パンチラは狙っている人が多いので、放送中は滅多に無いにしても、イベントなどでよく撮られています。だからまったく無いわけじゃないんですが、VitaminBBさんが見たのは多分TBSの前の階段でのシーンだと思います。これはよく見る有名なやつですね。
もしそうなら、あれは合成です。あと局アナじゃなくてお天気お姉さんです。
違ってたらすいません。

Q民放連除名

関西テレビがあるあるの捏造で民放連除名が確実になったようです。
放送局は必ず民放連に加盟するのですか?
また、民放連に加盟していない放送局ってあるんですか?

Aベストアンサー

この回答で概ね良いかと思いますがどうでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%94%BE%E9%80%A3#.E6.9D.B1.E4.BA.AC.E9.83.BD.E4.BB.A5.E5.A4.96.E3.81.AE.E9.96.A2.E6.9D.B1

Q女子アナの笛吹さんについて

女子アナで「笛吹雅子」さんは結婚されているのでしょうか?
美人で清楚な感じが良い人だと思います。何歳くらいですか。
経歴や裏話、その他何でもいいので教えて下さい。
また何か、醜聞でもありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

現在は37歳ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%9B%E5%90%B9%E9%9B%85%E5%AD%90

未婚だと聞いたことあります。
↓下記URLのサイトにもそのように書かれてありますし。
このサイトは参考になると思います。

http://www.geocities.jp/ereganto1/kikitaikoto.html

Q【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、

【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」

民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?

民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?

ニュースはNHKで見てくれと?

本気ですか?

社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

社長会で怒られないの?

Aベストアンサー

>「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」
>民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?
>民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?
>ニュースはNHKで見てくれと?
>社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

ニュースとニュースショーの違いがわかっていないようだね。

>社長会で怒られないの?
社長会って何?
よその会社の方針を怒ったりするのは某新聞社元社主くらいだろうけど死んじまったからね。

Q女子アナが結婚して退社

今年も多くの女子アナが退社しましたよね。いつも思うのですが、女子アナってすごく競争率高いところから選ばれて女子アナになったのに、結婚したらすぐやめるのはもったいない気がします。辞めてフリーになる人もいますが、基本的には局アナを退社するわけですよね。

それは入社前から結婚したらやめようというのがあるためなのでしょうか?華の仕事(←実際は会社員なので大変でしょうが)をして結婚をしてやめるという理想的な形を描いている。それにスポーツ選手や芸能人の方と接することが出来るからあわよくば、セレブ婚?になる

それともある程度人気になって結婚というきりのいいところでフリーになったほうが自分の都合の良い時間に仕事できるということなのでしょうか?もし仕事がなくなっても主人の仕事があるからいいやという気持ちもあって

前にたかじんのテレビ(←関東の方は知らないと思いますが、大阪のみのさんとお思い下さい)で見ましたが、フリーになったら実際は仕事がなくなるので将来の不安はあるし、本当に成功している人なんて一握りだと言ってました。

http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%8a%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e4%b8%80%e8%a6%a7#.E5.BC.95.E9.80.80.E3.83.BB.E8.BB.A2.E8.81.B7.E3.83.BB.E7.8B.AC.E7.AB.8B.E3.81.97.E3.81.9F.E3.82.A2.E3.83.8A.E3.82.A6.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC

今年も多くの女子アナが退社しましたよね。いつも思うのですが、女子アナってすごく競争率高いところから選ばれて女子アナになったのに、結婚したらすぐやめるのはもったいない気がします。辞めてフリーになる人もいますが、基本的には局アナを退社するわけですよね。

それは入社前から結婚したらやめようというのがあるためなのでしょうか?華の仕事(←実際は会社員なので大変でしょうが)をして結婚をしてやめるという理想的な形を描いている。それにスポーツ選手や芸能人の方と接することが出来るからあわよく...続きを読む

Aベストアンサー

 仕事が過酷で、結婚生活を両立できないからではないでしょうか。
 ベテランの女子アナは、独身の方が多いですよネ…。

 ダンナの収入が安定してれば、フリーで食べていけなくても良いので、仕事がきた時に小銭が稼げればと思ってるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報