NHK以外の女子アナについてなんですが、各局の女子アナのイメージはどのようなイメージなのですか?
私が分かるのは、最近のフジテレビは実力よりも顔重視、さらに「ミス○○」とか、かつて事務所に所属していた人の採用など芸能界のコネが非常に強く、年々女子アナのレベルが下がってきているということだけです。
しかしその他の民放4局はどこも同じように見えてしまって各局の女子アナの特徴がよく分かりません。各局の女子アナのイメージが分かる方がいれば、教えてください。

また、ずばり民放で女子アナのレベルが一番高いのはどこなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ふむ おもしろい質問です。

あ、自己紹介を忘れてました
テレビマニアの女子アナ好きです。(笑)

最近のアナウンサーというのは半ばタレント扱いですよね
そうなれば アナウンス技術よりも容姿を重視する
傾向は仕方ない物だと考えます。

キー局での話ですと 新人はバラエティー
その中でも人気が出てくると 年末の特番にドレスを着て
アシスタント 何年かの経験を積みニュース番組に
まずはスポーツコーナーくらいから入り
運がよければメインキャスターにってな感じでしょう。

ニュースで各局力を入れてるのは夕方6時代と
10~11時代でしょう
そこでメインを張る中では 私は笛吹さんがピカイチ
だと思います。最近気になってるのはテレ朝の松尾由美子
さんかな~

局によっての違いは難しいですが まぁフジとTBSは
バラエティー重視の傾向がありますね 
それで 帰国子女を重点を置いていますね
滝川さん 政井さん 豊田さんなど 通訳要らずですもんね
小林さんや中野さんなど 明らかにアイドル路線です。
日テレはスポーツ重視 入社から深夜の番組で
鍛えられてます。柴田さんが抜けた穴は大きいでしょうが

テレ朝はなんとなく素人っぽさをわざと演出してるような
どこにでもいるような感じを受けますね採用基準に。

テレ東は 地方在住なのでコメントできるだけの
データがありませぬ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり民放の中でも一番の古株の日テレが、アナウンサーへの社員教育を一番力を入れているようですね。

確かに日テレの女子アナの皆さんは、民放の中でも一番知的な感じがします。親会社が読売なのでそこも関係しているのかもしれませんね。参考になりました。

何のレベルなのか分かりませんが、一番門戸が広いのはテレビ東京だと聞いたことがあります。

最近で言えばTBSには、元「から騒ぎ」の小林麻耶さんが入りましたし、フジテレビには俳優の高橋英樹さんの娘さんが入りましたよね。コネみたいなものは確実にあると思います。
 あと各局が開いているアナウンサー学校みたいのに入って、優秀な成績を修めていれば、何もしていないよりは採用されると思います。
 あと、容姿や雰囲気が重視されるのは、テレビというメディアでは仕方のないことではないでしょうか。ニュース読む以外にもいろいろな番組出てますからね。pikusiiさんの言うレベルの低下というのも分かりますが、私の場合、若いアナウンサーが不慣れだと感じるのは、私自身と大差ない年齢の人だから、そりゃ社会経験も浅く、未熟なのは仕方ないなぁー なんて最近では思います。
回答に対する自信:なし
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ちょっと説明不足でした。
女子アナのレベルで言いたかったことは、原稿読みを間違えずに読めるとかアドリブがきちんとできるのかどうかと言うことです。
最近のフジの女子アナはニュースの原稿もろくに読めない人が増えています。こういうのを見ていると、よくこの人を採用したなと思ってしまいます。

まあ民放の場合はNHKのようなお堅いものではないので、NHKと同じような選考を採っていれば非常に違和感がありますよね。
失礼に値しますが、昔の女子アナの皆さんのほうが今よりもずっとレベルが高かったと思います。その当時の時代背景や今よりもバラエティーの力の入れ具合も違いましたので、これも時代の流れなんでしょうけどね。

テレビ東京は民放の中でも一番地味ですし、門戸が広いのも分かる気がします。

どの局の女子アナもバラエティー番組によく出てるし、

その他ではスポーツ、芸能リポーターなんかが主なる出番みたいな感じですね。

プロ野球はじめ、そういったお相手と結婚してしまう理由がわかるような気がします。

ということで、レベルは私はどこも変わらないような気がしていますけど。

私は、彼女たちがアナウンサーらしいと思ったことはありません。
    • 0