プロが教えるわが家の防犯対策術!

築23年ですが、内装など変えて住みやすくなりました。
水周りは手を加えたことがなく、ベランダのガス給湯器もお湯が不安定ながらコツをつかんで使用中です。
ユニットバスの壁面シートがめくれた様子で、中の機の部分に腐食があります。
このシート張替え下地処理をリフォーム会社にお願いして、ダスキンなどに頼んでクリーニングしてもらおうか?
それともユニットバス取替えにしようか?
どちらにするか・・悩んでいます。
取替えの場合、手前の洗面所の壁もはずすので洗面所壁の張替えも必要になり、そしたらついでに洗面台も取り替えたくなります。

ユニットバスは壊れていなければ、ずっと使えるものでしょうか?
壁のカビ以外、困っているところはありません。
配管の壊れは管理会社がやってくれそうです。
シート張替えとクリーニングで10万円弱くらいでしょうか。これにするとあと15年は持ってくれないと
割が合わないような気がします。

率直なご意見、なんでもお願いします。

A 回答 (1件)

内装のリフォームをされたと言うことは、分譲マンションに御住まいと言うことですね。

と言うことはユニットバスも賃貸用のものよりは大きいと言うことで間違いないでしょうか?

そうであれば、やはりユニットバスも安くて本体価格で40万円程はしてしまうでしょう。
またかなり古いユニットバスのようですので、一体型のタイプだと思われます。
よって設置するにあたって壁面の撤去等費用がかさむ可能性は大いにあります。
つまり総費用はおおよそですが安くても60万程はかかるのではないでしょうか?
それ以外に洗面台の交換となると、それだけでも10万程かかると思います。
特にユニットバス自体から漏水などが無い限り使用は可能ですので、
ユニットバスの塗装と言うのはいかがでしょうか?
バスルーム全てを塗装するサービスがありますので下記をご覧下さい。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/tekisui/
このようなリフォームでもかなり綺麗に仕上げているのを見たことがあります。
一度検討してみても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介していただいたサイトはめちゃくちゃ良いですね。
ありがとうございます。
でも東京に住んでいるのでここには問い合わせできません。
きっと東京にもこういうリフレッシュ専門の会社があるでしょうね。
探してみます。
費用はおっしゃるとおり、60万円弱かかります。
洗面所の壁も壊すので、ついでに洗面所の床、
壁、洗面台の取替えで合計総額60万円台です。
結構安いところでしょう?
でももったいない・・・それだけのお金はないのです。
分譲マンションで一体型のユニットバスだと思います。
漏れ水はありません。
壊すような体重の家族もいません(^^♪
やっぱり全取替えは、贅沢ですよね~

ただ、年数が23年なので、取り替えて当たり前の時期なのか、それなのに塗装だけとは無謀なのか
知りたかったのです。
業者は、取替えしか薦めてくれませんので
こちらで伺ったしだいです。