今なら家電が全品9%OFF!

日本語を勉強中の中国人です。今年の春に京都と奈良に旅行にいきたいと考えております。奈良の吉野へのお花見を計画していますが、1番効率的なルートは京都からでしょうか。それとも大阪からでしょうか。いろいろ調べてみたのですが、とても複雑のようで、乗る電車と駅の名前を教えていただけませんか。

また、特急券も販売されているようですが、海外にいる外国のものなので、事前予約は可能でしょうか。日本国内にいる日本人の友人に予約してもらうもも可能でしょうか。桜のシーズンは大変混み合うと聞いております。

質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

京都と大阪のどこから出発するのか(どこに宿泊するのか)にもよるでしょう。


もし、京都駅周辺に泊まるのならば、京都駅から近鉄(きんてつ)の特急で吉野まで、橿原神宮前駅で1回乗り換えで済みます。
大阪から行く場合、近鉄の吉野行き特急は「大阪阿部野橋」(「おおさか・あべのばし」。地元の人は単に「阿部野橋」と呼びます)駅から乗り換えなしの直通で行けます。近鉄の阿部野橋駅は、JR天王寺駅のすぐ近くです。もし天王寺駅・阿部野橋駅周辺に宿泊するのならば、大阪から吉野に行くのが、乗り換えなしで効率的でしょう。ただし、天王寺・阿部野橋周辺は、よく言えばディープな大阪、悪く言えば治安や雰囲気が良くないエリアがすぐ近くにあるので、安宿が多く、バックパッカー向けです。
大阪の他のエリアに宿泊するならば、JR環状線で天王寺駅に行って、そこから近鉄の大阪阿部野橋駅に移動して(すぐ近くです)近鉄特急に乗る、という形になります。

大阪からの出発のほうが、近鉄特急に乗ってしまえばあとは何も心配せずに吉野まで行ける、という安心感では、大阪発のほうが良いかと思います。JR天王寺駅/近鉄大阪阿部野橋駅での乗り換えは、ホテルを早めに出て、時間に余裕を持って天王寺駅/阿部野橋駅に着いておけば、心配することもないでしょう。
京都から行くと必ず乗り換えがありますが、近鉄の特急同士の乗り継ぎは、わりと短い時間で接続しているので、外国人の人には少々不安かもしれません。日本語の案内やアナウンスをすぐ理解できるならばあまり心配しなくても良いのですが、それでも、初めての駅での乗り換えだと、不安でしょう。特に、橿原神宮前駅での乗り換えは、ホームが少し離れているので、不安になるかもしれません。

特急ではなく急行で行く場合も、始発駅である大阪阿部野橋駅から乗れば、座っていける可能性が高いです。
京都からだと、橿原神宮前駅から乗り換える急行は、桜の時期は既に満席になっていて、座るのはまず無理でしょう。桜の時期の橿原神宮前~吉野間の急行に乗る人のほとんどが吉野まで行きますから、途中で人が降りて席が空く可能性はほぼありません。

大阪阿部野橋~吉野の近鉄特急は、1時間に2本程度あります。近鉄特急には自由席はなく、全席指定です。乗車する日時を決めて予約します。
特急券の予約は、駅の窓口や旅行代理店の他、インターネットでのチケットレス予約もできます(要クレジットカード)。
発売開始は、乗車日の1ヶ月前からです。
もちろん、日本のご友人に予約・購入してもらうことも可能です。(チケットレス予約は予約本人以外が使うとややこしいことになるので、駅窓口や旅行代理店で予約してもらってください)。

普段は空いているので直前でも予約できますが、吉野の桜が見頃の時期(4月中旬頃)はわりと早い時期から満席になります。日程が決まったら予約しておくのをお勧めします。
日帰りで行く人が多いので、大阪発は午前中の便、吉野発は午後の便が混み合います。もし吉野で1泊するならば、大阪を午後に出て、吉野を午前中に出発するような旅程にすると、特急の予約が取りやすいかもしれません。
また、近鉄吉野線には、デラックスシートと展望席がある「さくらライナー」と観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」も走っています(特急券の他に、追加で特別料金が必要)。便数の少ない豪華特急なので、狙って予約しようとすると、予約が取れないかもしれません。
・さくらライナー
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/ …
・青の交響曲
https://www.kintetsu.co.jp/senden/blue_symphony/

詳細は、近鉄の公式サイトを御覧ください。
・近畿日本鉄道(近鉄)
https://www.kintetsu.co.jp/
・近鉄特急のご案内
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき誠にありがとうございます。メモしておきました。大変助かりました。もう少し考えてさせていただきスケジュールを決めます。

お礼日時:2020/01/18 20:04

京都と奈良をどのような行程で回るかにもよりますが、飛行機が関西国際空港に到着するのであれば


「関西空港駅→JR特急はるか号→天王寺駅→徒歩乗り換え→近鉄阿倍野橋駅→近鉄南大阪線特急吉野行き→吉野駅」
が乗り換え回数1回で一番効率的かと思います。
特急はるか号はJRレールパスが使えますし、近鉄特急はインターネットでのチケットレス事前予約が一ヶ月前から可能です。
日本にご友人がいらっしゃるのであれば、予約してもらって関西空港駅か天王寺駅、阿倍野橋駅で受け取ることも可能です。

また、吉野駅から京都駅へは途中の橿原神宮前駅で1度乗り換えるだけで着きます。こちらは特急もありますが急行であれば時間はかかりますが座席の予約は必要ありません。
また、橿原神宮前駅の近くにはいくつかホテルがありますので、吉野から京都に向かう途中に橿原神宮前駅付近で一泊して京都に行ってもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。もう少しスケジュールを考えさせていただきます。

お礼日時:2020/01/18 20:07

奈良が良い。

「吉野へのお花見は、京都からそれとも大阪か」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。前回行った時には慌ただしくて、今回はゆっくりしたいと思います。

お礼日時:2020/01/18 20:05

JR大阪駅を起点とすると、吉野駅までは


(JR)大阪⇒天王寺(23分、\200) ⇒(徒歩5分)⇒ (近鉄)大阪阿部野橋⇒吉野(1時間32分、\990) 合計2時間余、\1,190

京都からでは近鉄の京都を起点とすれば
(近鉄)京都⇒橿原神宮前(1時間14分)⇒吉野(52分、\1,250) 合計約2時間20分 \1,250

となります。京都からでは近鉄だけで行けますが、時間と料金は少し多めにかかります。大阪からだと天王寺でJRから近鉄に乗り換えになりますが、時間と料金は僅かながら節約できます。

なお、「路線情報」で検索可能です。
https://transit.yahoo.co.jp/

吉野山の桜は、「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と言われるように、4つのエリアによって満開の時期(4月上旬~下旬)が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。大変参考になりました。メモしておきました。

お礼日時:2020/01/18 20:02

京都からの場合は、京都から近鉄の急行で橿原神宮前駅で吉野線に乗り換え、京都線と吉野線は軌間が違うので直通列車はありません。

京都線で特急に乗りたい場合は大和八木駅で橿原神宮前行きの急行か普通に乗り換えることになります。
大阪からの場合は近鉄阿部野橋駅(JRや地下鉄の天王寺から歩いてすぐ)から、南大阪線吉野線直通特急で一本、急行もあります。

ということで、おすすめは大阪からです、近鉄の特急は頻発しているので、伊勢方面の豪華列車「しまかぜ」以外は直前でも取れます。なお、金券屋でも販売しており、それをもって近鉄の駅(阿部野橋だけでなく難波や上本町でも可能)で席を指定できます。予定が決まっているなら、ご友人に指定を取ってもらうこともできます、また、JTBや近畿日本ツーリストでも予約できます。
本格的に混雑するのは、輸送力が小さくなる吉野のロープウェイから先です。

なお、春だと、半日吉野、半日明日香村でサイクリングというのも楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報どうもありがとうございます。もう少し考えさせていただきます。大変助かりました。

お礼日時:2020/01/18 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング