プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です
今年の春から電車で片道2時間の高校に行くことになりました。その2時間の電車で少しでも勉強できたらいいなって思ってます!!どのような勉強法がいいでしょうか?(私の住んでいる所は田舎で電車に乗る人はほとんどいません笑なので席には必ず座れます!!)

A 回答 (7件)

私はよく英単語を覚えていました。


毎日毎日勉強していたら、とてもたくさん覚えました。
覚える教科は、回数を重ねることが大切。
だから、とても良かったと思っています。
    • good
    • 0

英語の教科書本文丸暗記など、暗記モノをする時間に当てる人が多いと思います。


けれども、数学の参考書を読んで頭の中だけで問題を解いたり、解法を暗記するのもありです。
あなたの工夫次第で有効な時間にすることが出来ますから、試行錯誤してより効率的な勉強法に改良していくと良いですよ。
    • good
    • 0

圧倒的にシス単

    • good
    • 0

自分は片道2時間半でした。

朝早く、帰りは眠くて寝てました。慣れるまでは本を読んだりリラックスした方がいいです。
慣れてきたら(眠くならなくなってきたら)目的を持った勉強をしたらいいです。
自分は理系だったので数学の公式を導き出す練習をひたすらしました。自分も田舎だったのでノートをひろげていても邪魔にならなかったです。
3年間は長いので、通学を辛く思わないように楽しむことです。頑張ってください。
    • good
    • 0

私は片道1時間でしたが、暗記の時間にしていましたので、自宅では受験問題に取り組めました。


電車にボーっと乗ってる程勿体ない事はないので、頑張って下さい。
    • good
    • 0

スマホのアプリで勉強のものも色々あるみたいですよ。


勉強だけにとらわれず、ゆっくり座れるなら読書もいいと思います。
学校の教科書やノートを見返したら復習にもなりますし、通学時間にも楽しみを持って通えるといいですね。
あなたにとって素敵な一年になります様に…
    • good
    • 1

お、通勤時間が長いのに前向きで素敵な志ですね。



いろんな勉強法をみたことありますよ。
学校のテキストを眺める人
英語の単語帳を赤いシートでかざしながら勉強している人
リスニング?耳にイヤホンをしてアプリ等で勉強する人

いろいろありますが、本もおススメです。
読む人は考える力に幅がでるイメージです。
興味ある本なら何でも良いと思いますよ。

陰ながら応援してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!