プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田中角栄が著した『日本列島改造論』にとても興味があります。
同じ政治分野という点では似てますが、違う視点で意見を述べます。
普通に今のままだと日本が終わりそうな感じがしません?
は?と思ったかもしれませんが、物理的にではないです。
ニュースや記事などで政治の動向を見てると、日本国民の信用を損なうようなことばかりしてませんか?例をあげると、最近問題になってる゛桜を見る会゛。あれは影で反社会勢力の人たちが絡んでいるとかいうのを見て、日本のトップは何をやっているんだと、とても思うんですよね。やるのは自由だけれど、例えば、それに参加した名簿がすぐシュレッダーに掛けられて見られなくなった、コンピュータ上にあった名簿資料もすぐに消されて、証拠隠滅してるのではないか、とかいう報道。明らかにおかしい。それがニュースとして報道される度に日本のトップへの信頼はダダ下がりでしょう。
しかし菅官房長官は安倍晋三首相のために自分を犠牲にしてるようにしか思えません。安倍は、東大出身ではなく、東大出身の人を避けているように見えます。しかも今の安倍政権は、あの有名なヒトラーの独裁政権と化してきていないではないでしょうか。
彼への支持率は低迷しており存続は厳しいでしょう。
国民のことを考えているのか、自分たちのお金のことしか考えてないのか、もしそうだったら、今すぐやめて、新しい首相にして欲しいですね。
どうして安倍晋三への支持率が低いのか考えた時に、もとから高かったわけではない(?)ですが、こういう意味深な騒動を起こすからどんどん国民は呆れてきて、国への信頼が無くなるんじゃないかと考えました。これがあくまで僕の考えです。間違ってたら御指摘お願いします。
戦後にGHQの政策で今の日本が作られたと言っても過言ではありませんよね。しかも現在のアメリカ当国はどうかと言うとかなり変わってきています。日本もそれに頼るのではなくて、本気で国民のこと、そして世界に対する理解を深めた方がいいんじゃないですかね。
なんか後半眠くて支離滅裂なこと喋ってますが大体理解できると思います。
何が言いたいかというと、日本おしまいです。偉い人が少しでも悪をすると目立つのはあたりまえ。それを前提で国会議員としての自覚を持って取り組んで欲しい。
さもないと、俺が偉くなって、日本を変えます。

質問者からの補足コメント

  • 俺は、他の人より考えが変だと自覚しています。
    これら僕の意見、日本は終わるとか、日本のトップはやばい、などと言うのはあくまで俺がそう感じられただけですので、間違ってる部分はあります。
    日本を良くするためにどうしたらいいのか、今の政治に対する国民の関心をどうしたら増やすことが出来るのか。という思いつきで至っただけです。アンチ日本とかでは一切ありません。

      補足日時:2020/01/02 17:57

A 回答 (6件)

田中角栄の『日本列島改造論』は、戦後の日本を復興させる高度成長期にあり、「それ行け、どんどん!」「欧米に追い付け、追い越せ」「(働きぶりなどが)おー、猛烈!!」と景気と活気に溢れた時代のことで、国民の気持ちが一つになり一致団結してみんなやる気満々になっていた頃の話です。

いまは国民全員の気持ちが沈んで淀んでいるでしょ。やる気も活気も感じられません。「なぜ働かないといけないのか」などと言う若者さえいて、日本のこの先は真っ暗です。

桜を見る会や森友学園などで安倍首相や菅官房長官は不正疑惑を抱えていて「日本国民の信用を損なうようなことばかり」していると言っています。確かにそうかも知れませんが、回答No.3にもあるように、あの田中角栄だってロッキード社初のジェット機導入にあたって受託収賄と外国為替及び外国貿易管理法(外為法)違反の疑いで逮捕され、大事件を起こしています。その悪さ加減は桜を見る会や森友学園などの比ではありません。

落ちぶれたいまの日本は、誰が首相になっても『日本列島改造論』をぶち上げるような力はありません。高度成長期に築き上げたアセット(橋梁や高速道路などの社会資本)を食い潰しながら生きているのが、いまの日本です。こうした社会資本は建設から50年近く経っているものが多くあり(下記参照)、補修しないといけないのですが、その補修に回す予算さえも足りず、あちこちでガタが来たり中には崩れたりしているのが実情です。日本はボロボロになりつつあるんです。

令和5年に「建設してから50年以上経過する」社会資本の割合
 道路橋 43%
 トンネル 34%
 河川管理施設(水門など) 43%
 下水道管渠 9%
 港湾岸壁 32%

いまの日本は高齢化が進んでいますが、日本の国自身(の社会資本)も高齢化が進んでいるんですよ。
    • good
    • 0

日本列島改造論は土建屋だから思いつく考え方ですね、政治家の2代目3代目には浮かばない風呂敷話。


それで日本の価値が上がり裕福っぽくなりましたよね。
今や2000万円ほどの家が1億円はしたのですから、ホラもあそこまで行くのは運もあったと思いますよ。
金さえあれば何とでもなる時代、それもありだったがバブルとはよく言ったもので蛇口を閉めれば凄い事になる。
それを考えれば今の日本のお金の刷りたかも結構ヤバいのかもね。
よくする為には働かざる者食うべからずと、悪い政治家の粛清だな。
政治家になるなら命がけでやらないとね、桜如きで国会使っているヤツらは即粛清すべし。
国民が豊かになることを考える政治家はいないのかね、金を搾取する事しか出来ないのなら誰でも出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます
背景を知ることでもっと楽しくなりますね。

お礼日時:2020/01/03 16:40

偉くなりたい


というか、人に意見を認めて貰いたいなら

最低限の数字を間違わない(事実を確認する)
『終わる』とか『ヤバい』など意味不明のワードでなく明確な言葉を選ぶ
言葉の取捨選択で説得力も出るし、台無しにもなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お見苦しい所を見せてしまいました。
そうですね、言葉1つで変わりますよね。
気をつけます。

お礼日時:2020/01/02 18:32

田中角栄が著した『日本列島改造論』にとても興味があります。


  ↑
ロッキード事件を知りませんか?
氏は、外国企業から金をもらって
逮捕され、有罪になっていますが。



普通に今のままだと日本が終わりそうな感じがしません?
  ↑
しません。
あの戦争の惨禍からここまで来た日本人が
桜程度のことで終わる訳がありません。



しかも今の安倍政権は、あの有名なヒトラーの独裁政権と
化してきていないではないでしょうか。
 ↑
そういうことを言うから、
国民の気持ちが野党から離れるのです。




間違ってたら御指摘お願いします。
 ↑
今までの総理よりも、阿倍さんの支持率は
かなり高いですよ。



戦後にGHQの政策で今の日本が作られたと言っても過言ではありませんよね。
しかも現在のアメリカ当国はどうかと言うとかなり変わってきています。
日本もそれに頼るのではなくて、本気で国民のこと、
そして世界に対する理解を深めた方がいいんじゃないですかね。
 ↑
この部分は同意です。



さもないと、俺が偉くなって、日本を変えます。
 ↑
さもなくても、偉くなって日本を
変えて下さい。
良い方向に変えてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロッキード事件も存じております。

桜は例として上げただけですので、それだけでは終わらないのはわかっています。

独裁政権と考えてるのは僕だけだと思うので深く考えてはいないです。

支持率については深くしらなかったので、学びます。

もちろんいい方向です

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/02 17:51

そうだね


だいぶ支離滅裂だね

頑張って偉くなれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。そういう所、直します。

お礼日時:2020/01/02 13:09

>普通に今のままだと日本が終わりそうな感じがしません?



これが質問ね?

日本の終わりはまだずーっと先でしょう
また、桜~について選んだ客人のことを言ってると思うが、結論は反社や詐欺犯の輩を通したのは首相、官房長官ではなく全て裏方の仕業でしょ...脇が甘かったとしか思えん
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ずーっと先ですか
それですね。それしかないです。

お礼日時:2020/01/02 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!