今日は。米国製のジーンズは股下が長くて裾直しが必要な場合がありますよね。
古着っぽい感じのデザイン(ブリーチデニム等)だと裾直しをするとどうしても裾だけ古着っぽい感じがなくなって浮きますよね。そこで質問です。
裾直しした後、また同じように古着っぽい感じを出す為によい方法はないでしょうか。
私の恋人曰く生地は傷んでしまうけどやすりでこするといいらしいのですが…。
しかし何度もこすっては洗ってを繰り返さなきゃ駄目だそうです。
このほかに方法はあるでしょうか。ご存知の方がおられましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

すなおに垢すり用の軽石を使って生地の表面をストーンウォッシュをしてはいかがでしょう!?



水中でこすると色の落ち具合がわかると思いますが、左右ムラにならないようお気を付け下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
お礼と締め切りが1年も遅れましたことお許し下さいm(__)m

最近は裾上げが不要ですのでこすらなくても大丈夫です(^.^)
有り難うございました。

お礼日時:2002/07/28 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋裁初心者です。地直しについて教えて下さい。

来春の娘の幼稚園入園の為にハンドメイドでバック等を作ろうと思い、ネットで生地等を購入したのですが、いろいろなサイトを見ていると地直しが必要と書いてあったのですが、地直しの仕方が分かりません。詳しい方がいましたら教えて下さい。

作るのは、レッスンバック・体操着等です。
服等を作る時は、地直しは必要だと思うのですが、この場合でも地直しをした方が、いいですか?
使いたい生地は、キルティング・デニム生地・ブロード生地・キャラクタープリントのオックス生地です。

キルティング生地は、地直しをしない方がいいと載ってたのですが、その他の生地は、全部地直しをした方がいいですか?
キャラクタープリントの生地等は、地直しでキャラクターがずれたりしないのでしょうか?
洋裁は、高校以来やってないのですが、娘にはかわいいのを作ってやりたいと思ってますので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

洋服作る時の地直しは必須ですが、小物はあまり必要ない気がします。
ただ、お子さんの物なら汚れる事もあるかもしれませんね。
頻繁に洗濯する可能性があるなら地直しした方がいいかもしれません。

キルティング地は縮まないので軽くアイロンかけるぐらいでOKです。
綿は縮むので水に通してアイロンをかけます。
地直しの仕方。
http://www.clothland.com/qa/04.html
その他の基本的な知識はこちらで。
http://www.clothland.com/qa/index.html

QPコートの本体の裾や、袖の裾の長さのお直し

Pコートの本体の裾や、袖の裾の長さは、お直しできるもの?
本体の裾は、5cm位伸ばせるもの?
できるなら、だいたい、それぞれ、いくら位かかる?

Aベストアンサー

身頃の裾や袖丈の内側に折り返してある部分(裏地と縫い付けてある部分)を手で触ってみてください。
折り返してある部分の長さが分かると思います。

伸ばせるのはその半分くらいだと思ってください。

表地を伸ばした分、当然、裏地も余分に必要となりますから、もし表地を伸ばせても裏地が足りない場合は接いで使用しなければなりません。(見えない部分なのであまり気にしなくても大丈夫です)

費用はお直しの場所によって、かなりかわってきますから、何件か回って気に入ったところに出しましょう。

Qエタニティリングの変形直し

プラチナダイヤのハーフエタニティリングが変形してしまいました。
サイズが大きかったのでそれもあって変形したのだと思いますが
購入店に見積もりをお願いしたら
変形直しのみで5000円、変形直し+サイズ直しで8000円との事でした。
正直高いと思います。
なんか腑に落ちません。

その他ジュエリー修理のお店でも変形直しをしてくれるみたいですが(高くても2000円ほど)、爪留めのエタニティなのでやはり高くても購入店の方がよいのでしょうか。。

Aベストアンサー

こんばんは

変形の仕方がわかりませんので
あくまでも想像の範囲内になってしまいますが

その金額になるということは変形がひどいか
そのゆがみが石の爪まで影響している状態で石を一度外して
変形を治すしかない状態のような気がします

エタニティのばあいサイズ直しも慎重にやらないといけませんので
そのぐらいの金額はすると思います

もしもですが石を外さないでするのであれば¥2000ぐらいでできます
ただ、その後石が外れても文句は言えませんよね
そのリスクを考えると購入店でのサイズ直しをされたほうがいいと思います

もう一ついいですか?
サイズ直しをしたときに、一緒に変形を直されるようなのですが
これ、サービスにならないんですかね?
うちのばあいですと、基本的にはやることが同じですので
サービスしちゃいますね
変形直しの場合は、100%工賃(人件費)ですから

お店によりけりだと思いますので
ご参考までに

Qパンツの裾直し

ブーツカットのストレッチパンツを買って、裾上げをお願いして
2,3度はいたら両裾がほつれてしまい、再度裾直しをお願いしました。
しかし、また1、2度はいたら片裾がほつれてしまいました・・・。
こういうことってあるものなのでしょうか。
フラットの靴をはいた時に地面についてしまいかっこ悪いのですごく困っているのですが
再度またお店に行っても無料でしてくれるのものでしょうか。
1度お願いして取りに行った時にダブルで強く縫ってるということを聞いてたんで
大丈夫と思ったんですが、何かにひっかけてるんですかね・・・。
無料で再度取り扱っていただけるか、ご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無料でやってもらえるかは
そのお直し屋さん次第かと…

経緯を話せば無料でやってくれると思いますが
だって、お直しが上手くいってないから裾はほつれるし、
また質問者様にも持っていくという手間がかかってしまっているわけですから

まずはお直し屋さんに相談ですね

Q指輪のサイズ直し

2年近く前からつけている指輪なのですが
だんだんゆるくなってきてしまったので
サイズ直しをしたいと思っています。
その場合買った店舗でないとサイズ直しは
できないでしょうか?
ちなみに、サイズ直しにはどのくらいお金が
かかりますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元、宝石店勤務です。

>その場合買った店舗でないとサイズ直しは
できないでしょうか?
どこのお店でも出来ますよ♪
殆どの場合、サイズ直しは、地元の細工やさんで行われます。例えば『A』『B』という別々のお店が有ったにしても、地元の、同じ細工やさんがサイズ直しをしていたりします。また逆に、たとえ同じ『A』と言うお店が、支店として、かけ離れている場合、それぞれの店の近くの別々の細工やさんがサイズ直しをしています。つまり、デザイン上の問題は、購入した店お店or別のどこのお店に持っていっても同じです。御預かりする時間&コストを安く押さえる為に、特別な依頼がない限り、決して製造元で細工するわけではないので、デザイン上の問題はどこで出しても同じです。(本社送りにすれば、配送会社のミスで紛失したりする事故も多いので、あまりされません。)
デザインがどうしても気になる場合は、時間とコストをよくご購入店の方にご相談されて、本社送りにされるといいです。

でも、地元の細工やさんといえ、細工やさんて、たいがい職人気質の方が多くて、自信の持てない修理はご自分から辞退される方もいらっしゃいます。それに、御値段の如何にかかわらず、その一つ一つの指輪に対するお客様の気持ちや思い入れを理解していらっしゃる方が多いです。まず、安心して大丈夫でしょう。

>ちなみに、サイズ直しにはどのくらいお金が
かかりますでしょうか。
他の方もお答えの通りです。買ったばかりとかでしたら、購入店舗でしたら交渉次第でお安くなりますが、だいたいワンサイズ千五百円から二千円。小さくする為には、輪の一部を切り、削り、ロー付けします。後、大きくするなら、9金(18金より金の含有量が少し少ないです。)を足しロー付けします。足した、その分材料の料金分、割増になります。(つまり小さくする場合でしたら、細工代のみで済むと言う事になります。)

また、お店によって、大小かかわらず、お値段は若干違ってきます。

ただし、帯の部分(石のついてない所)まで、コンビと言うのですがPT&K18のような組み合わせがされているのでしたら、金属の融解温度が違い、一度、切り離した輪を引っ付ける事が出来ないので、小さくする事は出来ません。ワンサイズ大きくする位なら、ムリに頼べば、金属の伸びの性質を利用して、木槌で叩いて伸ばしてもらえます。
また、ホワイトゴールドの場合、サイズ直しの後、ロジューム加工をするので、かなり割高になります。

詳しくは、いちど、御近くの専門店でご相談されてくださいね。

元、宝石店勤務です。

>その場合買った店舗でないとサイズ直しは
できないでしょうか?
どこのお店でも出来ますよ♪
殆どの場合、サイズ直しは、地元の細工やさんで行われます。例えば『A』『B』という別々のお店が有ったにしても、地元の、同じ細工やさんがサイズ直しをしていたりします。また逆に、たとえ同じ『A』と言うお店が、支店として、かけ離れている場合、それぞれの店の近くの別々の細工やさんがサイズ直しをしています。つまり、デザイン上の問題は、購入した店お店or別のどこのお店に持ってい...続きを読む

Qジーンズの裾直しで、これはあり??

ジーンズの裾直しで、切りっぱなしというのはありでしょうか??きりっぱなしだと限りなくほつれてしまうのでしょうか??アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

コンニチワ。

ありですよ。
私は自分でカットシテイマス。
No.1サンのおっしゃる通りボソボソになりますので
自分から洗濯機で一度洗う事でボソボソにしています(^―^)
ボソボソが落ち着いてからはいています(笑)

ジーンズだけでなくデニスカもやってます(笑)
と言うよりそういうデザインで売っていたのを見て
【コレはやってみよう!(≧∇≦)】
と思い、チャレンジしました。
このスカートの時に気づいたのですが、ボソボソする長さを決めて、その位置をいったんミシンで縫うと
必要以上にボソボソになりません。

ミシン目が見えるのはちょっと・・・
という場合は、裏に裾上げテープを貼っておくと
その位置までで止まるようですよ。

ご参考まで(^―^)

Q裾上げ、洋服お直しの店

ズボンの裾上げをするためにタウンページで洋服お直しの店を探しているのですが、「洋服お直し」などという名称では登録されていません。こういうお直しをしてくれる店の正式名称は何というのでしょうか?

Aベストアンサー

リフォームではどうでしょう?

Qユニクロで1年半前に買ったジーンズを裾直ししたい!!

1年半くらい前にユニクロでスキニージーンズを買ったんですけど、私背が低いのにその時「いいや」と思って、裾直しをしなかったんですよ。
で、今になって「しとけば良かった」って思ってるんですけど、そのお店に行って今更裾直しを頼むのはやっぱ無理ですかね?
お金はもちろん払いますけど、その時買ったレシートは既に捨ててるし。。。
やっぱそんな年月が過ぎると無理ですかね?

Aベストアンサー

一年くらい前の出来事なので今でも同じ対応をしてくれるかどうかはわからないのですが…私も似たような経験があります。
ユニクロのジーンズを裾上げなしで購入したのですが、いざはいてみると股下が若干長い…。
しかも汚してしまったので、自宅で洗濯してからユニクロのショップへ持っていきました。
レシートもなく洗濯済みのジーンズでしたが快く裾上げしてくださいましたよ。

Qクリーニング屋さんでのお直しで・・・

カシミアのコートの丈を短くするお直しをしたいと考えています。

以前、お直し専門店でシルクのワイシャツを小さく直した時に
9,000円かかったので、もっと安く直せないかと思っていたところ、
こちらで検索してクリーニング屋さんの方が安くお直しできるとの情報を得ました。
そこで、クリーニング屋さんでお直しをしたことのある方にお聞きしたいのですが、

(1)クリーニング屋さんでのカシミアのコートのお直しは可能ですか?
(2)切ったスソを利用してベルトを作ることも依頼できますか?
(3)デザインを変えることも可能ですか?
 (折り返しになっている袖を普通の袖に変えたいのです)
(4)余った生地を利用して包みボタンの依頼はできますか?
(5)いつも利用しているクリーニング屋さんではお直ししているなどと
特に掲示していないのですが、一般的なクリーニング屋さんだったら
どこでもお直しの依頼はできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クリーニング店に勤める者です。
誤解していらっしゃるようなので一言。
クリーニング店はあくまで普通の衣類をお金をいただいて洗ってきれいにしてお返しするところです。
サービスの一環として衣類の取れたボタンつけ、お客様のご了承を得たうえでの簡単な繕い物(これもトラブルにならないよう滅多にしません、奥様を亡くされた年配の方など特殊な事情がある方のみ)はしますが・・・
毛皮や着物も高級品はすべて外注の業者に出すのです。
(毛皮は部分使い、着物はウールや仲居さん用、着付け用、踊りのお稽古用など日常使いのものは自社工場で洗ってしまいます)
従って、「お直し」をするクリーニング店というのは存在せず、それはあくまで「取次ぎ」に過ぎないのだと解釈してください。

「餅は餅屋」ということわざ通り、大事なカシミアのコートでしたらやはり信頼のおけるリフォーム店に依頼されたらいかがでしょう。
もちろん取り次ぎをしているクリーニング店でも構わないのですが、中間に入る分料金としてはかえって高くついてしまう気がします(爆)

品物を持ち込んで料金を聞いてから「えっ高い・・・」と思って持ち帰るのがイヤだったら(うちの店は下町のおばちゃんが多いのでそんなのはヘーキなのですが・・・笑)あらかじめ目星をつけておいたリフォーム店、あるいは取次ぎクリーニング店に上の2)~4)の条件とおおよその価格を尋ねられて何店か比較された上でお持込になってはいかがでしょうか?
電話で聞くのはタダなのです!(笑)

クリーニング店に勤める者です。
誤解していらっしゃるようなので一言。
クリーニング店はあくまで普通の衣類をお金をいただいて洗ってきれいにしてお返しするところです。
サービスの一環として衣類の取れたボタンつけ、お客様のご了承を得たうえでの簡単な繕い物(これもトラブルにならないよう滅多にしません、奥様を亡くされた年配の方など特殊な事情がある方のみ)はしますが・・・
毛皮や着物も高級品はすべて外注の業者に出すのです。
(毛皮は部分使い、着物はウールや仲居さん用、着付け用、踊りの...続きを読む

Q裾直しにかかる時間

aokiや青山で購入時にズボンの裾上げをお願いすると、出来上がりは一週間先だと言われます。
しかしもう少し早くなりませんかと訊ねると、では三時間後にと極端に早くなります。
別段追加料金が発生するわけでもありません。

なぜここまで差があるのでしょうか。
念のため余裕をもって日時を指定するにしてもただの裾上げに一週間は長過ぎると思うのですが。

Aベストアンサー

1週間後になるのは、no1の方のおっしゃる通り、自社あるいは、契約工場に送って直してもらう為ですが、
自社ならともかく、輸送で1日、お直しに1日、送り返すのに1日。最短でも、受け取るのは3日目以降になります。しかし、工場もその裾上げのみで収入をえているわけではありませんので、工場で3日ぐらい余裕があるほうが、当然効率が良いわけですね。

3時間というのは、いくらなんでも裾上げテープというのは、無いと思います。そのような事をしているブランドがあるとすれば、驚きですね。
それは、いわゆる店員が自ら裾上げを行う為です。ルイス(機械まつり)であげているパンツなら、別に、手まつりでも裾上げできますので。
ミシンを、店の裏に持っているのかもしれません。


人気Q&Aランキング