今日は。米国製のジーンズは股下が長くて裾直しが必要な場合がありますよね。
古着っぽい感じのデザイン(ブリーチデニム等)だと裾直しをするとどうしても裾だけ古着っぽい感じがなくなって浮きますよね。そこで質問です。
裾直しした後、また同じように古着っぽい感じを出す為によい方法はないでしょうか。
私の恋人曰く生地は傷んでしまうけどやすりでこするといいらしいのですが…。
しかし何度もこすっては洗ってを繰り返さなきゃ駄目だそうです。
このほかに方法はあるでしょうか。ご存知の方がおられましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

すなおに垢すり用の軽石を使って生地の表面をストーンウォッシュをしてはいかがでしょう!?



水中でこすると色の落ち具合がわかると思いますが、左右ムラにならないようお気を付け下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
お礼と締め切りが1年も遅れましたことお許し下さいm(__)m

最近は裾上げが不要ですのでこすらなくても大丈夫です(^.^)
有り難うございました。

お礼日時:2002/07/28 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPコートの本体の裾や、袖の裾の長さのお直し

Pコートの本体の裾や、袖の裾の長さは、お直しできるもの?
本体の裾は、5cm位伸ばせるもの?
できるなら、だいたい、それぞれ、いくら位かかる?

Aベストアンサー

身頃の裾や袖丈の内側に折り返してある部分(裏地と縫い付けてある部分)を手で触ってみてください。
折り返してある部分の長さが分かると思います。

伸ばせるのはその半分くらいだと思ってください。

表地を伸ばした分、当然、裏地も余分に必要となりますから、もし表地を伸ばせても裏地が足りない場合は接いで使用しなければなりません。(見えない部分なのであまり気にしなくても大丈夫です)

費用はお直しの場所によって、かなりかわってきますから、何件か回って気に入ったところに出しましょう。

Qパンツの裾直し

ブーツカットのストレッチパンツを買って、裾上げをお願いして
2,3度はいたら両裾がほつれてしまい、再度裾直しをお願いしました。
しかし、また1、2度はいたら片裾がほつれてしまいました・・・。
こういうことってあるものなのでしょうか。
フラットの靴をはいた時に地面についてしまいかっこ悪いのですごく困っているのですが
再度またお店に行っても無料でしてくれるのものでしょうか。
1度お願いして取りに行った時にダブルで強く縫ってるということを聞いてたんで
大丈夫と思ったんですが、何かにひっかけてるんですかね・・・。
無料で再度取り扱っていただけるか、ご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無料でやってもらえるかは
そのお直し屋さん次第かと…

経緯を話せば無料でやってくれると思いますが
だって、お直しが上手くいってないから裾はほつれるし、
また質問者様にも持っていくという手間がかかってしまっているわけですから

まずはお直し屋さんに相談ですね

Qジーンズの裾直しで、これはあり??

ジーンズの裾直しで、切りっぱなしというのはありでしょうか??きりっぱなしだと限りなくほつれてしまうのでしょうか??アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

コンニチワ。

ありですよ。
私は自分でカットシテイマス。
No.1サンのおっしゃる通りボソボソになりますので
自分から洗濯機で一度洗う事でボソボソにしています(^―^)
ボソボソが落ち着いてからはいています(笑)

ジーンズだけでなくデニスカもやってます(笑)
と言うよりそういうデザインで売っていたのを見て
【コレはやってみよう!(≧∇≦)】
と思い、チャレンジしました。
このスカートの時に気づいたのですが、ボソボソする長さを決めて、その位置をいったんミシンで縫うと
必要以上にボソボソになりません。

ミシン目が見えるのはちょっと・・・
という場合は、裏に裾上げテープを貼っておくと
その位置までで止まるようですよ。

ご参考まで(^―^)

Qユニクロで1年半前に買ったジーンズを裾直ししたい!!

1年半くらい前にユニクロでスキニージーンズを買ったんですけど、私背が低いのにその時「いいや」と思って、裾直しをしなかったんですよ。
で、今になって「しとけば良かった」って思ってるんですけど、そのお店に行って今更裾直しを頼むのはやっぱ無理ですかね?
お金はもちろん払いますけど、その時買ったレシートは既に捨ててるし。。。
やっぱそんな年月が過ぎると無理ですかね?

Aベストアンサー

一年くらい前の出来事なので今でも同じ対応をしてくれるかどうかはわからないのですが…私も似たような経験があります。
ユニクロのジーンズを裾上げなしで購入したのですが、いざはいてみると股下が若干長い…。
しかも汚してしまったので、自宅で洗濯してからユニクロのショップへ持っていきました。
レシートもなく洗濯済みのジーンズでしたが快く裾上げしてくださいましたよ。

Q裾直しにかかる時間

aokiや青山で購入時にズボンの裾上げをお願いすると、出来上がりは一週間先だと言われます。
しかしもう少し早くなりませんかと訊ねると、では三時間後にと極端に早くなります。
別段追加料金が発生するわけでもありません。

なぜここまで差があるのでしょうか。
念のため余裕をもって日時を指定するにしてもただの裾上げに一週間は長過ぎると思うのですが。

Aベストアンサー

1週間後になるのは、no1の方のおっしゃる通り、自社あるいは、契約工場に送って直してもらう為ですが、
自社ならともかく、輸送で1日、お直しに1日、送り返すのに1日。最短でも、受け取るのは3日目以降になります。しかし、工場もその裾上げのみで収入をえているわけではありませんので、工場で3日ぐらい余裕があるほうが、当然効率が良いわけですね。

3時間というのは、いくらなんでも裾上げテープというのは、無いと思います。そのような事をしているブランドがあるとすれば、驚きですね。
それは、いわゆる店員が自ら裾上げを行う為です。ルイス(機械まつり)であげているパンツなら、別に、手まつりでも裾上げできますので。
ミシンを、店の裏に持っているのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報