プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の話なのですが、義母からカミングアウトされました。
どうも義実家には家のローンも含めた借金があって、どうにもならないようです。
しかも義弟の借金もあるようで、義母はもういっぱいいっぱいの状態みたいです。
義弟の借金はギャンブルが原因のようです。
返済もままならない状況で、よく電話もかかってくると話していました。
電話だけならまだしも、家にまで来たようです。
義母も不安になっていました。
このままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

家があるのなら売却して返済し、アパートに暮らすなどの方法があります。


それが無ければ自己破産することです。
相手が闇金であれば、今後あなたへの派生も考えられますので、気を付けてください。
借金の問題に首を突っ込めばその人も巻き込まれます。
義母ということで心配でしょうが、義弟のギャンブルが発端ですから、義弟自身に解決させることにして関わってはいけません。
取れる相手から取るのが闇金で手段を選びませんから・・・。
    • good
    • 1

なんで そんなこと 息子(旦那)ではなく嫁にこぼすのかなあ


借金を肩代わりしてくれることを期待しているじゃないかな
弟は大丈夫じゃないけど 旦那なりが余計なことをしたら質問者の家も大変なことになる
代わって返してあげるお金がないなら それは大変ですねと受け流し 放置することが一番
    • good
    • 1

そのレベルになれば破綻するのは間近ですね、保証人やお金を貸すことは絶対にダメです。


反対に万歳した後なら多少の援助はしてあげなければならないかもしれません、そこで甘やかせばどこまでも甘えられます。
先ずは自分の生活が一番大切です、保証人になるのであれば離婚も考えるくらいのことは言っても良いと思う。
それくらい金銭トラブル悲惨です、ダメな人はダメになってもダメですよ。
あとは蛙の子は蛙、その家族にもその傾向があります、あなたが確りしなければ共倒れになるでしょう。
    • good
    • 0

どうするかは義実家で考えること。


良くも悪くも、あなたから口を出したらしこりを残す可能性大なので、自分からは何も言わない方がいい。
あと、お金を貸してはダメ。こんな生活を送っていた人が返せるわけがない。
どうしてもお金を渡したいなら「あげる」こと。
    • good
    • 2

大丈夫では


ないとおもう。

ヤミ金みたいなのかも

市の弁護士無料相談に相談してみた方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!